小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201202月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

202305

未完成だと完成させたくなるのかな

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

少し前シューベルトの未完成完成版の話をしたけれど,未完成だと,完成させたくなるのだろうか?
いつだったか忘れたけれど,ベートベンの交響曲10番を完成させたとかの話もあったし。
ホルストの惑星「冥王星」を作曲してくっつけているCDもあるし・・・(そもそも,ホルストの晩年に,冥王星は,発見されたけれど,本人がそれでも作曲していないのだし,今は冥王星は惑星からはずされたから,余計なお世話になってしまったけれど)
これがオペラなら,話が中途半端に終わるから,補完もわからないでもないけど。
まさか
「皆さん,ここでマエストロは筆を絶ちました。」と毎回言うわけにもいかないだろうし・・・
個人的には,作曲家の作曲したものをそのまま演奏してほしいというのがあるんですけど。

追記
編曲はOKです。好きなもの結構あります。(念のため)

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2012年02月08日

16件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

ryoko

>未完成だと,完成させたくなる

人間の哀しい性なのかも知れませんね・・・
未完の完と言うのでしょうか、ここまで作った、で良いと私も思います。
作曲家自身が、この人に後は作って欲しいって言ったのならともかく・・・
ホルストの惑星も、冥王星はいらないな〜って思います;;;ホルストにつけるんじゃなく単独ならOKですけど

個人的には「木星」が一番好きですね;;;

2012年02月08日 18時48分44秒

小原 なお美

私もホルストの惑星に関しては,冥王星つきは,興味本位で聞きましたが,通常はなしのものを聞きます。
断片しか残っていないのなら,それはカットするか,サービスとしてその断片を収録するだけでokだと思ってます。

ただ,私が作曲家だったとして,そういうことをやるだろうか?と思うと
「そんなの恐れ多くてできません。」ですね。
たとえば,シューマンの「女の愛と生涯」シャミッソーの最後の詩には作曲してませんが,
「私が作ってやる〜」とは思いませんWW

2012年02月08日 19時40分19秒

九尾

ホルストの冥王星付き「惑星」、前から蛇足のような気がしていました。
そもそも「惑星」は未完成作品ではありませんしね。

どうせ補完するなら、ホルストの未完成に終わった交響曲を完成させてくれた方が良かったと思っています。(スケルツォ楽章のみCDで聴けますが、完成していたら惑星にも負けない名曲になっていたと思います)

2012年02月09日 20時06分39秒

小原 なお美

そうですよね〜。蛇足ですよね〜。
ちょっと作ってほったらかしてたとかいうわけでもないですし。
それなら,「地球」も作らなくてはいけませんね。

どこまで,本当かわかりませんが,ホルストの惑星は,カラヤンがとりあげて,メジャーになったとかで,それ以前は,ホルスト自体がそんなに,有名な作曲家ではなかったと聞いています。
もし,カラヤンが,他の管弦楽曲も扱ってくれていたら,もしかしたら・・・

2012年02月09日 23時04分56秒

未完成

作曲する人って作曲するのが好きなんです
気乗りする時めんどくさくなる時…人間だから色々あります
それだけです
美術に音楽、アーティスト達もみんな好きで楽しんできただけなのに…本人が死んだ後…価値付けて競わせて利益を作る組織により神格化されてきた部分も多いと思います 画商なんか露骨です(笑)

2012年02月09日 23時18分33秒

小原 なお美

ファンも勝手wwwなもので,本人の気持ちに関係なく,祭り上げちゃいます。
私にとって,ジェシー・ノーマンは永遠の女神ですから。

画商は露骨かもしれませんね〜。よくある肖像画を描きませんか?の広告をみると
「この肖像画を描かせる画家の絵,まあそれなりに上手だとおもうけど,申し訳ないけど,それだけ。でも値段すごいよな〜。まあ絵は手間隙かかるけど。」
なんて意地悪いこと考えてます。
私に絵の鑑賞眼があるかどうかは,謎ですがww

2012年02月10日 07時25分41秒

正しいと思います
自分の好きなアーティストの神格化と同様に…高いな…と思った商品について下世話な想像してしまうのは自分も含めてみんなそうですョ(笑)
でも…骨董品はシャレにならないくらい酷いことをして売り付けしてると関係者から聞いてしまいました↓

2012年02月21日 09時29分11秒

小原 なお美

売値の何割で売れるものなのかということを考えれば,確かにむごいでしょうね。
言い値の世界でしょうから。

2012年02月21日 16時48分09秒

ラッセンは一番酷いです
捕まってもおかしくないくらいのことをしています
復刻版なんてウソ、再々復刻版平気で高値で売り付けてました(怖)
裁判沙汰になってもアルバイトの従業員に罪が被さるようにしてるみたいですね
ストラディバリウスも偽物がたくさん出回っていてわざと新品を傷付けて売り飛ばしてるようです

2012年02月21日 17時48分42秒

小原 なお美

私はものすごくきつい人で,ラッセンの版画(どうして,見に行ったのか今でも不明です。特に好きというわけでもないので)を見に行ったときに
「この画家って評価が高い?」と聞いてきた知人に
「暴利をむさぼってる見本ね。これ版画だからいくらでもすれるのに,こんな値段つけてるのだから,この絵だって何枚あるかわかったもんじゃないわよ。」
と言い切りましたから,知人も
「原画でなく版画でこの値段はひどい。」と同意してました。

2012年03月03日 19時27分42秒

九尾

ラッセンというのは、イルカの絵の方でしょうか?

あまり興味が無いので知らなかったのですが、版画だったのですね。

広告か何かに値段が書かれていて、好きな方には申し訳ないですが、「この絵がそんなに評価高いのか?」と思った記憶があります…。

2012年03月04日 10時38分41秒

小原 なお美

 そうです。海をテーマにした絵が多いですね。
 展示即売会に出されているものは,版画ばかりです。
 他にもあるのかもしれませんが,私は版画しかみたことがないです。
 いつ頃からか,あまり気にしていないので,わかりませんが,漫画家も版画を結構な値段で売りに出しているのを,みかけるようになりました。
 そのせいで,版画自体に不信感をもつようになりました。

2012年03月04日 11時16分54秒

ラッセン私も好きでありません。
よく街でひたすら宣伝してますが、絵画の見る目が
ない私でも酷いですね。売り方もえげつないし。
未完成といえば、「トゥーランドット」もリューが
死んだ後はグダグダですしね(演出次第かもしれませんが、漫画のスピンオフのように余計感があります)。
モーツァルトのレクイエムもラクリモーザ以降は余計な感じがします。難しいですね。

2012年03月04日 11時30分56秒

小原 なお美

ですよね〜。
今でも街中で
「無料の展示会です。」と言いながら,押し売りもどきしているんでしょうか?ちょっ気になります。

トゥーランドットですが,リューの死後からを「演奏会形式」でやった演出があると聞いています。
わざとおまけ感を強めたんでしょうか?
でも,どうしたって,作曲した本人でないと,違和感ってでるでしょうね。

2012年03月04日 13時15分54秒

Shigeru Kan-no

「トゥーランドット」は最近プッチーニのピアノ譜に忠実にオーケストレーションしたベリオ版が一番原点に近いですね。

このベリオ版の最後は静かに終わってオペラの中国的安っぽさが吹き飛ぶ優れものです。

2012年03月04日 17時59分26秒

ラッセン
無料展示会とやらにわざと美男美女を用意して異性に営業すると聞きました
ちなみに騙されて買う人達に水商売の方が多く、騙されたと言うより売るツボが同じだから絵に魅力を感じるのかな?と失笑しました
400 万で購入したスナックのママさん…売ったら額縁代にしかならなかったそうです
とまあ、ここまでラッセンネタで盛り上がるとは思いませんでしたが皆様ご存知なのですね(^。^;)

2012年03月04日 19時56分28秒

16件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13303


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)