小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201205月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

献血を断られることが増えた

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 昨年から,やけに献血を断られることが増えたので,どうしたのかと思ったら,平成23年4月1日から献血条件が厳しくなっていた。
 私がひっかかるのは

 400mL献血が可能となる血色素量が「12.5g/dL以上」
 200mL献血,成分献血(血しょう,血小板)が可能となる血色素量が「12g/dL以上」

 これは,昔の男性の基準を女性に持ってきたというところ。この数値,本人の体調によって変動するから,以下だからといって,即問題があるわけでもなく,そもそも女性は11g/dL以上あれば無問題なのだから,結構きつい数値。
 昨日も11.9で,わずかの差で敗退・・・
 がんばって食事はしっかり食べているのだけど,結構クリアしにくい。今女性で献血,いつでもOKな人,どの程度いるのだろう?気になる。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2012年05月13日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Maria

こんにちは。
私はいつも断られる人で、前の基準の時からダメでした(笑)
ただ、ずっと献血をしていた友人、やはり基準が変わってからずっと献血できないそうです。
献血ルームを見ると、かなり若い人はできる人もいらっしゃるらしいですが、女性には厳しい基準みたいです。

2012年05月13日 12時50分17秒

小原 なお美

 前の基準でもだめでしたか。
 私は,periodのときでも,ひっかかったことがなかったので,今は,本当にきついな〜とおもってます。
 昔に比べ「ごめんなさい。数値足りないので,お気持ちだけもらいますね。」といわれる女性も増えた感じします。
 基準をきつくした理由ってなんなんでしょうね。
 私は何度も献血してますが,1度も,具合が悪くなったとか,めまいで倒れたとかなかったので,基準をあげる必要性を感じないです。

2012年05月13日 14時56分03秒

in white♪

医療の現場にかかわる者として、せめて血液で人様のお役に立ちたい、との想いから、去年の誕生日から献血会員になりました。
なので定期的に献血のお願いハガキが来ます。
小原さんと反対で、私はいつも400cc献血なんです…。
日頃から食が太く、食生活の健康オタクでもある私は、見た目にも血色が良く恰幅が良いのは間違いありません。でもね、やはり同じ女性なのに私だけなんで400なの〜?!と逆に不満を感じたりしましたね。

以前、針の刺され方が巧くなかったのか、ポンプの動きと連動して刺された針が中でジンジン痛み、しかもBGMにかかっていたのが無配慮な低周波ギンギン、マイナー・ロックで、珍しくかなりイライラしました。その耐え難い環境にクレームを付けましたね。400は時間が15分かかり長いですから。

周りを観ると年齢に関わらず女性はいましたが、皆さん200ccのようでした。受付にその差を聞いても「基本400でお願いしているので」とだけ。
後日疑問の解消にと、赤十字社に電話で問合わせたところ、昨今の女性はダイエットなどのせいか成分が薄い方が多く、献血が出来ない人も。そして体重50kg以下の人は男女関わらず200ccしか採れない!のだそうです。
まわりで献血した女性はたいがい200ccと答えられますョ。

2012年05月13日 15時36分20秒

小原 なお美

 私は多少希少価値の高い血液(CMV−)なので,血小板の要請が多いです。
 生まれたときは皆CMV-なのですが,そのうち感染してしまい,+に変わるのです。
 陽性率
 6才以上20歳未満 約60% 20代で80% 30代以上では90%以上

 特に弱っている患者さんの場合は,+か−かが,生死をわけることになるため,要請が来る=行き先が決まっている なんです。
 以前も,
「最近御指名おおかったでしょ。これ以上はいえないけど,××病院(病院名は教えてくれた)の患者さんにちょっと大量に必要になったの。またよろしくね。」
と言われました。

「基本400でお願いしているので」は私も聞いたことがあります。輸血される血液はできるだけ,いろいろな人の血液でないほうが,輸血による副作用が少ないですから。

2012年05月13日 18時38分58秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13897


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)