小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201310月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

誰が歌っているのか気になる

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 実は私の家は、某大学が大変近いためか、演奏者がご近所に結構住んでいるらしい。
 子供が、保育園の時には(今は中学生になっております)二期会の会員夫婦の子が通園していましたし、時折、ご近所から声楽の練習する声が聞こえてきます。(CDではありません。発声だけだったり、通しでなく、部分だけ歌ってそこの繰り返しのみとか)
 あの声量うらやましいな〜とおもいつつ、古いCMのセリフにあったように
「お友達になりたいわ〜。」なんて思ってしまいます。ww

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2013年10月13日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

江古田あたりかな?あそこは学生だけではなくて普通の音楽家も良く住んでいますね。音が出し易いのかな?

2013年10月18日 16時27分27秒

小原 なお美

私の声楽の先生の母校にバスで行ける地域です。
ネット上なので、詳しく書くのは避けてますww

2013年10月18日 21時48分25秒

Shigeru Kan-no

別に問題はないですが江古田は多いですよ。単に武蔵野と日大があるだけじゃなくて、国立や芸大の学生までよく住んでいますね。やはりお互い様で音を出し易いのでしょう。音楽家の集まりですね。

2013年10月19日 16時22分59秒

小原 なお美

 今の家ですが、販売時の広告に「××大学通学便利!」と書いてありましたから、もともと音楽家が多い地域なのかもしれません。
 同じマンション内にもピアノ専攻、防音工事している人もいます。
 私も、楽器演奏可(家購入時には、声楽をやっていませんでした)で、物件探しました。
 確かに皆が演奏するなら、音は出しやすいですね。

2013年10月19日 19時02分53秒

Shigeru Kan-no

更に学生ではなくて普通の音楽家も多いですね。日本有数の音楽家居住区では無いかしら?

ここだと更に作曲家の名前を付した通りがあるのですね。ベートーヴェン通り、ブラームス通り、ワーグナー通り、シューマン広場、ハイドン広場など一通りの音楽家の通りがどこの街にも集まっています。

2013年10月19日 19時17分48秒

小原 なお美

日本だと芥川通りとか、黛通りとはつけそうもないですねww

2013年10月20日 06時24分46秒

Shigeru Kan-no

日本は個人崇拝禁止ですからね。ここはどこの街にもありますよ。ケルンにもボンにも、ベートーヴェン通番地とかモーツァルト通り88番地とか覚え易いですね。

ちなみにフランスのコンセルヴァトワールは地方でもドビッシーの部屋とかベルリオーズの部屋とかストラヴィンスキーの部屋とかみんな名前が付いていますね。イルカムのポンピドーセンターはストラヴィンスキー広場のはずです。

2013年10月20日 22時06分09秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14949


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)