小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201506月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

翻訳者(本業ではないけれど)でも結構いい加減だったりする

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 小説を読んでいると、たまに?という訳が出てくることがある。
 もちろん、小説をまともに読むほどの英語力はないため、通常、翻訳で読むのだが、その翻訳の元が気になって、元を見るくらいのことを(気が向けば)することもある。

 たとえば,和訳には
「アジタートが訪れた。」
 元を見たら、イタリックで agitato と出ているから、間違いではないけれど、(音楽用語を知っていれば、別だけれど)、この単語、普通の日本人が知っているとは、到底思えない。
 この本には、これ以外にも、「翻訳者、この単語の意味を考えずに訳したなと思う箇所がいくつかあった。
 まあ、私も、声楽をやりながら、イタリア語を勉強しようと思ったのが、今年からなので、人の事は言えないが、翻訳出版するなら、普通の日本人にわかる日本語になるようにしてほしいなとは思った。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2015年06月08日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

CLARA

翻訳難しいですねー(^^;以前何かの記事の訳でステフィ・グラフをステフィ伯爵と書いているのを読み驚愕したことがあります(>o<")

2015年06月08日 08時22分39秒

Shigeru Kan-no

音楽愛好者だったらね。でもアジタートは手抜きだなあー!

2015年06月08日 16時38分12秒

小原 なお美

CLARAさん
 難しいですよね。でも、きちんと訳そうとすれば、そうそうおかしな訳はでてこないはずだと思いたいです。
 でも、本が出る前に、出版社は、翻訳者以外に読ませて、確認ってしないのでしょうか?
 出版社にいたことはあっても、翻訳ものをまったく取り扱わないところなので、そういうことは知らないんです。

2015年06月08日 21時49分19秒

小原 なお美

Shigeru Kan-noさん
 
 私も、これは手抜きだと思います。
 あと、翻訳者は音楽好きではないのは明らかです。
 La Traviata はそのまま、ラ・トラヴィアータ、
a fallen woman を 堕落した女 と直訳してました。
 La Traviata は音楽のタイトルと小説の中で記載されているのに!

2015年06月08日 22時05分18秒

Shigeru Kan-no

あらあら、お金のためにだけやったのかな?

2015年06月09日 04時14分41秒

小原 なお美

Shigeru Kan-noさん

 残念だけれど、そのようですww

2015年06月10日 06時14分51秒

Shigeru Kan-no

専門用語とか知らないと当て外れになっちゃいますね。Kammersaengerを室内歌手とかね、めちゃくちゃです。

2015年06月10日 14時31分13秒

小原 なお美

 専門用語でなくても、Liebfraumilch を 女性の乳とした翻訳があったと聞いたことがあります。
 おいおい、ドイツワインだろうがww

2015年06月10日 20時23分46秒

Shigeru Kan-no

あははは、酷いね。でも女性用のワインだね。

2015年06月11日 06時43分55秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15633


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)