下鷺 千翔さん
月別ブログ(日記)一覧
3件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
>結局、第2部の途中でホールの責任者が夫婦に退席してもらった
難しいですね。本当に正しい対応だったのでしょうか。その場に居合わせなかったので、何ともいえませんが。
2008年01月19日 00時12分20秒
初老の障害者さんは多分コンサート好きな方のようでした。ただ良い音楽かどうかに対する、他の観客との感覚の違いが大きいために、浮いてしまうんですね。
出演者は最初「思いっきり楽しんでくださいね。」とか「踊ったり歌ったりしてください。」とか言っていました。途中で観客の一人がコンサートとは違う意味不明な事を喋り始めたのですが、大人しい客が多く、小さいホールなので全て聞こえてしまい、エレクトーン奏者が解説しながら顔がはっきり当惑していました。
悲しいことですが、周りの客は迷惑している人が多かったと感じました。私はホール関係者としては止むをえない対応だったかなと思います。
2008年01月19日 22時35分31秒
音楽というより、完全に別の次元の問題ですね。。。
2008年01月20日 02時48分14秒
3件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7095
Museカテゴリー
フリーワード検索
シモン・
ネーリン
グ ピア
ノ・・・・
第17回ショパン国際ピアノコ・・・(星のジュウザさん)
サントリ
ーホール
ジルヴ
ェス・・・
年末年始の風物詩、ニューイヤ・・・(星のジュウザさん)
前歯は治
りました
歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
しがぎんホールに久しぶりに行ってきました。
びわ湖ホールに行くことが圧倒的に多いため、狭いホールに少し不満足に感じてしまいますが・・・。
エレクトーンと尺八がコラボしたんですよ。尺八は丹波地方に住んでいる外国籍の男性。エレクトーン奏者は奥村睦子さん。二人はよくコラボするらしく、前回は「お寺」で共演したそうです。
エレクトーンは1台でオーケストラの雰囲気が出ます。ヴァイオリンを中心とした弦楽器集団の音、フルートなど管楽器の音、打楽器の音と幅広く同時に聴こえます。左足で鍵盤でも演奏するため、ピアノ奏者より大変そうです。オルガニストもそうですよね。
ただ今日の演奏は、オーケストラの音を出してますが、オーケストラの落ち着いた荘厳な雰囲気までは出せていません。むしろ必要ないかも知れないですが・・・。
尺八は円やかな音色で、エレクトーンの華美な音に対抗してますが、音量の少なさは楽器の限界ですかね。
今日は障害者の方が夫婦連れで聴きに来られていました。何組かおられたでしょうが、一人の男性が拍手のタイミングを間違えておられるんですね。間違えているどころか、尺八の演奏中も手拍子したり・・・。これが実は今日の観客に受けが悪かったようです。
障害者も音楽を聴く権利が当然あります。
彼の様子が耳障りな人も多くいて、その男性の方をチラチラ誰彼となく見ておられました。その夫婦の存在が迷惑とばかりに、途中で席を立って出ていく客もいました。
奥さんらしき人は、ご主人のリハビリのつもりで恥を忍んで連れてこられているのかなと思って、私はできるだけ見ないようにしていました。結局、第2部の途中でホールの責任者が夫婦に退席してもらったのですが、多くを考えさせるコンサートでした。
木管楽器 声楽 鍵盤楽器 弦楽器