はりねずみくんさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200707月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

きょうもまたまた‥♪

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

こんばんは♪そしてただいま〜(^-^)☆

今日は芸大の学生さん・卒業生有志によるオペラ・アンサンブル”Incanto"のヘンデルALCINAを堪能してきました。

場所は『奏楽堂』で外観も中の昭和モダンな感じもすごく素敵でした♪
合唱でいつもお世話になっている山田さんがメリッソで素晴らしい威厳をかもし出していました。

幕が開くと、芯が16本で和傘のような傘をコスチュームの色に合わせてクルクル回しながら登場。
いきなりの素敵な演出でした。

それぞれ
・アルチーナ 赤
・ルッジェーロ 紺
・ブラダマンデ 黄
・モルガーナ ピンク
・オロンテ 緑
・メリッソ 茶、金
のコスチューム(髪やアクセサリー、衣装のドレープまで)一人一人の役柄で変えていてより素敵でした。照明も色に合わせて変わり、演出が素晴らしかったです。

アルチーナの田中樹里さんは魔力を感じさせる素晴らしい妖艶な表現。特にルッジェーロを愛してしまった為に魔力を失ったときのアリアは鬼気迫り、狂おしいほどの絶望が伝わってきて、幕が下りた後の客席は『ブラヴォ!』の声、興奮のざわめきに包まれていて、ん〜すごかった。。。

ルッジェーロの『緑の森が失われてしまう‥』のアリアが一番素敵でした。張りのある声で坦々と歌う中に森がなくなってしまう悲しみみたいなものが感じられてすごく不思議でした。
とにかくルッジェーロの声とオーバー過ぎない表現がかっこよかったです。

ブラダマンテは早いフレーズが走り気味なのが気になってあまり集中して聴くことが出来ませんでした。他のキャストに比べて声量がやや小さく感じられました。

そしてメリッソの山田大智さんはアリアは一つだけでしたがやはり本当にバスは素敵‥♪
改めてバス大好きだな〜と思いました。

いきなり傘で囲まれた壷が現れて魔法にかかっていたお父さんが現れたのは面白かったです。
ちょっとコミカルでした♪

最後の合唱は壮大ですね。
あ〜本当に気持ち良かったです‥!!!

 ソプラノ ピアノ オペラ∩声楽曲 吹奏楽∩管弦楽器 打楽器


日付:2007年07月14日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

photographer_naoko

 色々ご覧になっていますね〜。
 私は明日、室内歌劇場のアルチーナに行って参ります。
 友人が出演しているので・・・。
 素敵なバリトンですので、要注目です♪
 バリトン:春日保人さん
 http://www.c-music.jp/index.php/myspace/detail/bbs...

2007年07月14日 09時52分03秒

はりねずみくん

な、なんですって!?
素敵なバリトン‥(~-~)

サイトのアドレスありがとうございます!
隅々まで拝見しちゃいます♪

2007年07月14日 13時05分22秒

パール

初めまして☆
足跡ありがとうございます(*^o^*)
また遊びに来ます♪

2007年07月22日 08時56分37秒

ゆり

奏楽堂の前は通ったことがありますが☆
私も奏楽堂でコンサート聴いてみたいなぁ♪

2007年07月25日 23時52分22秒

はりねずみくん

>パールさん
レス遅れてスミマセン(^-^;;
わたしもちょくちょく顔出させて下さいね♪

>ゆりさん
奏楽堂すてきでした‥!
何か奏楽堂のプログラム情報入りましたら
お知らせしますのでもしよかったら是非ぜひ♪

2007年07月26日 00時02分50秒

hiro

あぁ、僕もそんな素敵なバリトンになりたい・・・

2007年07月26日 11時37分49秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4851


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)