Shin3さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200705月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

5月2日 プラハ観光

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

現地の日本人のガイドの人に連れられて、プラハ市内の観光スポットを見て回る。
 
こんにちは:ドブリデーン
覚え方:どんぶりでーん
 
ありがとうございます:ジュクュバーン
覚え方:19番〜
 
ま、観光地では英語が普通に通じる訳ですが。
 
・プラハの街を歩いて、まず何に驚いたって、信号の青の時間が短いの!!!ゆっくり歩いていると道の1/3も行ってないのに赤になっていて、「あれ?さっき信号見間違っちゃったかな?」とあせるぐらい。プラハでは信号はさくさく渡るべし。
 
・バスのトイレ休憩で入ったガソリンスタンドに、お店が併設されていて、そこがいわゆる「コンビニエンスストア」のようなタイプのお店。便利便利!。でも、こういう使い捨てなアメリカ文化があまりグローバルになってしまうのも・・・うーん微妙。

・いわゆるプラハの中心部、古い建物が残る地域は、馬車とか、クラシックカーで街を回れるサービスがある。原宿あたりのコスプレマニア、ここで写真撮影したら喜ぶんじゃね?映画のロケにもよく使われるというだけあって、雰囲気はバッチリ。なのだけど、なんというかその区画全体がテーマパーク化しつつあるような感じで、あまりアメリカの資本が入りすぎるとこの先、ディズニーランドみたいになっちゃわないかと心配するのは俺だけか?
 
・もちろんそんな古い町並みばかりではなく、少し外れればいわゆるふつーのコンクリートの素っ気ないアパートが建っている。・・・んだけど、やっぱりどれもこれも、どことなくポップでかわいらしい感じがするのは何なんだろう?
 
・チェコではタバコのぽい捨てが多い。道端にタバコの吸殻がたくさん落ちている。昔の日本ほどではないが、ハンガリーやウイーンではあまり見なかったので、観光客が原因ということでもなさそうだ。ふむ。
 
・チェコの人形、ちょっと毒があるのがイイ。もちろんひたすらカワイイのもある。ここに秋葉のフィギュア並べたら意外と受けるかもね?
 
・路地裏を歩いていたら、親子連れ・・・お父さんと、お人形の箱をかかえた小さな女の子の2人とすれ違った。パパに買ってもらったお人形を大事そうにかかえて帰る女の子なんて、日本ではもう、見ない風景だよなー。なんてことを考えながらすれ違って、すこし歩くと後ろでバタッとコケる音がした。さっきの女の子だ。石畳で路面の凸凹が多い道なのだ。振り返ると、それでも人形を離しておらず、泣きもしない女の子。言葉はわからないけど、「お人形持ってやろうか」みたいなことをパパが言ったんだろう。それでもその子はそれを離さずに、また2人で歩いて行った。 
・・・それだけなんだけど、うん、なんだかこの国は、きっといい国になりそうな気がする。


日付:2007年05月13日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

要するに旧ヨーロッパ諸国は何でもかんでも良くても悪くともアメリカの追従と真似ばっかしてますね。日本人がアメリカ人になりたいのと余り変わんないかも?

2007年05月14日 00時39分53秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3986


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)