Shin3さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200708月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

クラヴィコードキット部品チェック

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

朝からキットの部品チェック。
いいねぇ、なんだか久しぶりにドキドキワクワクするよ。 

ついでに、部品1点づつ写真を撮る。
心配していた鍵盤部分は、体裁部分はすでにほとんど仕上げてあってとてもきれいな状態だった。見えないところはバリだらけなので、ナイフやサンドペーパーで仕上げる必要がある。
 
「ドライラン」ということで、まず最初におおまかに部品を並べてみる。
 
ここで気がついたのは、マニュアルにも書いてあった通りなんだけど、たしかに底板が3mmほど幅が広い。
 
で、3mm削れと。
 
おーい。たった3mmと思うなかれ。底板は厚みが25mmもあって、全体を支える板だけあってかなり丈夫なのだ。フライス盤があれば早いけど、これを手作業でまっすぐに3mm削るのは、素人には至難の業ですよ。作戦を練らなくては。

 古楽 チェンバロ


日付:2007年08月13日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

こあら

素晴らし過ぎます。ご自分で作ってしまうのですね。

先日、フレンチ2段(多分)と思われるチェンバロを間近に見て以来、チェンバロ・クラヴィコード系は憧れの楽器となりました。

いいな、いいな。製作過程も時々、UPしてくださいね。(完成時、向かって右側の絵は、自由に描けるようになっているのですか?)

2007年08月13日 01時16分15秒

Shin3

こあらさんこんにちは。響板の絵は、描いてもいいのですけど、オリジナルの楽器は絵が描かれていないタイプだったようなので、「絵はかかないでください」と組立説明書には書いてありました。
 
8月4日の日記のYoutubeの動画がまったく同じタイプなんですけど、やっぱり絵は書いてないですね。
 
でも、どうしようかなぁ?

2007年08月13日 07時54分26秒

こあら

どこかのクラヴィコードは、響板に絵が描いてあって、素敵だなーと思っていたのでした。

今日、気になってHMVを覗いたら、たった一枚、クラヴィコードのCDがありました。

C.P.E. Bachの曲集 Volume14 です。
奏者はMiklos Spanyi(ハンガリー生まれ?)
http://www.naxos.com/catalogue/item.asp?item_code=...

使用したクラヴィコードは、Gottfried Joseph Hornが1785年に製作したもののレプリカだそうです。

今夜は、これを聴きながら眠りにつきます。
(ものすごく気持ちよく調弦されていて、夕食後に聴いていたら、ソファで眠ってしまいました。)

 

2007年08月14日 02時59分56秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5293


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)