のろっぷさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200609月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

うつ病って何?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

以前に、ぼくがうつ病だという投稿をして、皆さんから暖かいメッセージをいただきました。
改めて、感謝しております。

以前も「うつ病って何?」ってことで意見を交わしたことがありましたが、医学的(?)には次のように説明されています。


脳からからだやこころへの命令は、神経伝達物質やホルモンなどを仲介して行なわれます。この神経伝達物質の中で、脳からこころに元気を伝える物質が“セロトニン”と“ノルアドレナリン”です。これらは気分や意欲、食欲、記憶などを神経に伝達します。脳内の神経細胞から、セロトニンやノルアドレナリンが放出されると、図のような受け手である神経細胞の受容体に結合して、情報を伝達します。しかし、何らかの理由でこのセロトニンやノルアドレナリンが減ると、気持ちの活性化が伝えられずに憂うつ感などを引き起こしてうつ病になると考えられています。


もう少しかみ砕くと、脳のなかでの神経伝達物質の分泌量の異常により、うつ病になる、ということです。

つまりは、脳の病気、神経の病気、という言い方ができます。
うつ病は「心の病」という表現がされますが、体内で異常が発生しているのですね。

だから、治療が必要であって、それによって回復もするわけですね。

回復には時間がかかりそうですけどね・・・。

http://www.utu-net.com/utur/about05.html

 ピアノ 協奏曲 交響曲 室内楽 オルガン


日付:2006年09月10日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

ユリバード

そうなんですね。
「気の持ちようでどうにかなるさ」
などという問題では全く無いのでありまして、何しろ専門医による適切な治療を受けることが最善にして最適な回復方法と思われます。
のろっぷさんは、そのことを適切に理解していらっしゃるので、その調子でお過ごしくださいまし!
そして、今まで同様、音楽をよりよきパートナーにしていってくださいね。

2006年09月10日 02時07分35秒

のろっぷ

To: ユリバードさん
コメントありがとうございます〜。

そのへん、割り切って考えているぶんだけ、普段の生活は比較的落ち着いてすごせている方だと思います。

もちろん、気分的にリラックスできるに越したことはないので、音楽を聴いたりして気分転換していきたいとおもいます。

2006年09月10日 10時11分00秒

僕もちょっとだけ経験と知識があるのですが、もっと簡単に言えば、神経の風邪をこじらせたみたいなものですね。でも、これに限らず、いろいろな経験は、その後の自分のためになると、今では、思えてきます。その調子で、落ち着いて治していきましょう。
なにしろ、音楽が好きになって、その分、もうプラスですし。

2006年09月10日 14時10分52秒

のろっぷ

To: ひこうせんさん
たしかに、精神疾患にならなかったら、今のお医者さんにお世話になることはありませんでしたし、つまり、待合室でクラシックに惹かれるというきっかけはなかったことになりますからね。

とりあえずはベストクラシックのシリーズだけですけど、これだけクラシック音楽を聴く時間が増えるとは想像もしませんでした。

2006年09月10日 21時01分54秒

hiro

なるほど心の風邪が体内でということですか・・。
こうして自分の状態を知る事は大切ですし、私たちも、のろっぷさんのこと良く分かることができて嬉しいです。
でも、それはそれとして、
気合十分でクラキマイin埼玉
に行ってくださいよー!

2006年09月11日 15時15分28秒

のろっぷ

To: hiro さん
はい、それだけは最高の状態で臨まねば!!
麻衣さ〜〜〜ん!!!!!

さいたま行くよ〜〜〜〜〜!

2006年09月12日 01時11分22秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1114


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)