chogoro.さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200610月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

祖父の事

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

前回の日記では両親の事をちょっと書きましたが、今日は祖父の事を書きます。

父方の祖父の話です。
祖父はスコットランド人でした。
貿易商で、スコットランドと神戸を往復しているうちに、祖母と知り合い、結婚したらしいです。
それからは神戸の布引のあたりに住んでいました。
多分大正(明治かも?)時代の話です。

昭和になってからは東京の新橋に引越し、レストランをやっていました。
祖父は僕の生まれるずっと前に亡くなってしまいましたので、会った事はありません。

それから第二次世界大戦を迎えます。
祖父は当然敵国人ですから、周りに嫌われないよう、愛国精神(もちろん日本に)を高らかに暮らしていたようです。

戦争を挟んで、スコットランドの親戚とは音信不通になり、その後祖父は亡くなりましたから、探しにくいです。
祖母ももう亡くなりましたし。

でも、きっと居るはずのスコットランドの親戚・・・
会ってみたいです!
向こうの人探しの番組に出るとか、新聞広告出すとかしたら見つかるかな??

 コントラバス 作曲家 交響曲 協奏曲 吹奏楽∩管弦楽器


日付:2006年10月04日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

こんばんはー。練習に疲れて遊びに来てます。

素敵なお話を拝読し、思わずコメント書いております。chogoroさんって、スコットランドの血が入ったクォーターなのですね。
どんなお祖父さまだったのでしょう。私なんか父方も母方も日本人だし、容姿だってウルトラ日本人的(足が短いとか 笑)で、夢もロマンもありませんもの。うらやましいです。

いつかご当地に赴かれ、お祖父さまの事を考えて差し上げたらお喜びでしょうね。

2006年10月13日 22時37分42秒

chogoro.

→ともみさん
練習お疲れ様です!

そうなんですよ、クォーターなんです。
でも、生粋の日本人だからって「夢もロマンもありませんもの」って事はないでしょ!
あんまりですよぉ。

そう、いつか当地に行きたいです。
ロンドンまでしか行った事無いのですよ。

2006年10月17日 02時35分14秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1347


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)