Rosary&音♪さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201108月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

我が庵は〜

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ついこの前までジャングルの中で、ひんやり、冷房いらず。それにこのボロっちい柵まるみえ、塀の下の道路など見えなかったのですが、管理組合がケチって、今までの植栽業者を首に、新しい半額値段の植栽業者を使ったら、そこは土建屋に丸投げ。結果このように、クマザサやら青木やら桑の木やら、道路公団のお掃除のように、み〜んな機械で刈られてしまいました。びっくり!植栽の職人さんで、草刈り機もってぶ〜ん、こんなの見た事なかった。文句言ったら、また生える。とさ。やっぱ土建屋だわ。無駄だ。
あのね〜何年もかかるのよ。クマザサの群生なんかさ。
腹が立って、今朝10本サカキを植えました。そしてへとへと。ちょっと改善されたものの、まだまだ丸見え。道路の熱風を防いでいた植物の蒸散効果、マイナス3.5度と鳥達を再び取り戻します。
豊かな植物、樹々が、多くの動物達との私たちの共存を可能にするのに。多くの命が周りにいっぱいあって欲しいです。

さてと、次は9月の初めに私を宇宙人と呼ぶ、先生のところに行きます。持っていく曲は、Henry Purcell from the Fairy Queen, Hark! The Echoing Air うふふ楽しみ〜
http://www.youtube.com/watch?v=q2eacRB_n5M&feature...
http://www.youtube.com/watch?v=pbV3Y1OFcUc&feature...

 ピアノ ソプラノ チェンバロ フルート


日付:2011年08月31日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

日影ができるくらいな緑があるのはいいですよね。
我が家も広い庭でもあれば、そうしたいんですがマンションのテラスでは限界があります。

ところで、声楽のレッスンを受けてらっしゃるんですか。

2011年08月31日 20時03分55秒

Rosary&音♪

シャルルさん 今晩は、

今日はBack to schoolという夏休みあけてのイベント。子供の学校のルームteacherとsingle subjectの先生達に出会うという大人だけの懇談会が、夜から始まり、琴の演奏と、スナックから始まり、すっかり遅くなりました。

都会はいよいよ緑が少な過ぎますよね。今頃の道路には街路樹がないですもの。道路はとても陽当たりいいので、植物を植えて、空気の浄化と動植物との共存を、街路樹で実現して欲しいものです。ウォーキング楽しくなるし。

マンションは高層だとテラスに何も置けないし。
テラスだけでは近景になってしまいますよね。でも皆がテラスを緑化したら遠景の素敵な緑の眺めになる。テラスに緑を置くだけでも温度は変わると思う。植木鉢の大きめを置けばその土が水を吸ってウォータークーラーくらいにはならないかな。何か庭木のような強いものとか、クライマーみたいな植物を植えてあれば、太陽はニッコリ!緑にはぎゅっと吸収されるし。この前、麻布十番を懐かしく訪れたら、ナニワヤにメダカが砂と水草入って、200円で売れてました!いいよね〜涼しげ。ナニワヤの植物もそうばか高くない。
エコマット(座布団みたいなココヤシマットに芝が植えてあって、水をあげるだけ)を置くだけでも良さそう。
まあ、もう夏終わったけど。
コンクリートジャングルだと、地熱が長期保存されないから、灼熱の次は、凍える冬だよね。
来年はホップの苗を買って育てたいよ。

そうそう明日にレッスン入れたよ。
福嶋先生。コロラトゥーラソプラノの先生だよ。宇宙人よね。っと理解し合ってます。
シャルルさんもカストラートになるならお薦め!?

2011年09月01日 21時48分47秒

こんばんは。
全く地球に優しくない土建屋さんですね(怒)
愛知の田舎に住んでる庭師の親戚(庭師元Jazzドラマー)に頼んでくれれば。。。
建築家の安藤忠雄氏も、コンクリートの建築に必ず樹を植えるそうです。
安藤氏がいうには、建築づくりも森づくりも、環境に働きかけ、新しい価値を場所にもたらそうとするから、と。残念ですね。
akikkoさんは現在、パーセルの歌を歌ってるんですね。ヘンリー・パーセルの曲清清しいです。

2011年08月31日 22時26分42秒

去年からゴーヤを植え始め、今年は節電対応も有り当然植えて。結果大成功で今年はエアコンつけた日が3日だけ。自然のカーテンを通して風も涼しかったですね。

毎日新芽を摘んだり、古い葉っぱをとったりしないと、ジャングル化してしまい、大変。(これはこれで楽しいけど)

Henry Purcell: When I Am Laid In Earth
リコーダーアンサンブルです。
リコーダーの演奏videoを探していた時に見つけていました。

http://www.youtube.com/user/sekishirecorderquart#p...

パーセルって、オケを経験した者にとっては、青少年へのオーケストラ入門が身近なんですけど、バロックの清らかな音楽が良いですね。

2011年09月01日 09時31分46秒

Rosary&音♪

アミーナさん、OJさん

お返事をありがとうございます。
アミーナさんがパーセルを清々しい、好きですと聞いて嬉しい!

本当に、土建屋の問答無用刈り込みなどにも腹が立ちます。
道路には街路樹もなく!
子供が学校でSharing the planetを勉強してるのですが。
Central Idea:People have an impact on the environment.
Key Concepts: change,causation, responsibility

そうです。
私たち人間の自然への変更は余りにも無責任だったと思いました。Mother Natureの力に甘えすぎて破壊しすぎた気がします。
先生が子供達にNatureとManMade、何を思い出す?と聞くと、出てくる言葉はManMadeばかり。
これではイカン!自然が怒り全てを無にして、もう一度地球再生を始めるかもしれない!許して〜って気持ちです。
次の世代に緑を残さねば。

OJさんはとても器用なのですね。
さらっとエコ生活してますね。
ゴーヤの種は調理の際とっておいたのですが、小さなクッキーみたいな焼き色がほんのり、とても可愛いですね。
ゴーヤ、ホップカーテンが欲しい!

アンサンブル、心温まるいい演奏。ありがとうございます!
自然美を堪能し、音楽を楽しみたい!

2011年09月01日 14時27分47秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=12461


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)