のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200803月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ショパン 歌曲集 作品74

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日は久しぶりにショパンの歌曲を聴きました。

結構マニアックな部類に入るのか楽天には歌曲のCDは一枚も置いていなかった…

リストがピアノ用に編曲した「乙女の願い」とかは置いてあったけど…

作品74の19曲の歌曲は個人的には好きでもなく嫌いでもなく

良いわけではないし悪いわけではない…っと口を濁すしかない!(あくまで個人的にです)

意外にも歌詞は全てポーランド語。

フランスで活躍していたショパンはフランスでたくさんの詩に触れて知っていた筈ですが

一切使っていないのですね!

最後の歌曲を書いた後のショパンの言葉はあまりにも切ない…

「わたしの芸術はどうなってしまったのだろうか?

 わたしの心はもはや尽きてしまったのだろうか。
 
 わたしは祖国ポーランドで愛されている歌を殆ど思い浮かべる事が出来ない…」

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2008年03月07日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

XP太郎

「意外にも歌詞は全てポーランド語」
確かに。歌曲で、ショパンの本質を探ろうとするのは「研究者レベル」のことのようでは・・・。
 『ショパン 知られざる歌曲』なんて本がありました。一読後、愛好家レベルではあまり深入りしないほうが好い世界だと思ったものでした。

2008年03月07日 23時17分34秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7535


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)