のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201001月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ラヴェル バレエ音楽「ダフニスとクロエ」

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日はラヴェル(フランス)の

☆バレエ音楽「ダフニスとクロエ」☆

こちらは現在バレエとしてよりもラヴェル自身が編曲した組曲形式の方が

日本では馴染み深いかも…

題材はロンゴスの「ダフニスとクロエ」から取られた物ですな。

発表当時、バレエ団員のコストに加えてオーケストラに合唱も加わって

演奏コストが非常に高い事から依頼者と揉めの揉めた作品です。

RAVELSは第二組曲の「夜明け」とか大好きなんですよね〜

そんなところで一度は聴いておきましょう。

あらすじ

序文
(この書物が)すでに恋をしたことのある人にはその思い出をよみがえらせ、まだ恋を知らぬ人にはその手引きともなれかしと願う。この世に美しいものがあるかぎり、眼がものを見るかぎり、エロースの手を逃れた者はかつてなく、これからもありえぬからである。

本文

エーゲ海に浮かぶレスボス島のミュティレーネーは

豊かな自然に恵まれた美しい町。

山羊飼いのラモーンは山羊に育てられている一人の幼子を見つけ、

「ダフニス」と名づけて自分で育てることにしました。

2年後、ある羊飼いもニンフ(妖精)の洞に捨てられていた女の子を拾い

「クロエー」と名づけました。

二人の捨て子にはそれぞれ身元を示す高価な装飾品が添えられていました。

やがてダフニスが15歳になったころ

ラモーンたちが夢の中で受けたお告げのとおり

ダフニスは山羊飼いにクロエーは羊飼いになり

一緒に仕事をするようになりました。

ある日、クロエーはニンフの洞で体を洗うダフニスを目にしました。

その時彼女は水を浴びるダフニスのあまりの美しさに目を奪われ

恋に落ちてしまいました。

しかしこのような心の状態を彼女は何かの「病気」に違いないと考えました。

まだ「恋」というものを知らなかったからです。

牛飼いのドルコーンはクロエーに好意を寄せていて

何としてでも想いをとげようとしました。

ある時ダフニスとどちらが魅力があるかということで口喧嘩になりました。

クロエーは当然ダフニスを勝者として選び口づけしました。

その後のダフニスはクロエーと同様恋の病にかかってしまいました。

秋になった頃海賊が町を襲ってきました。

町中で略奪行為をしダフニスもさらわれてしまいました。

ドルコーンも海賊に打ちのめされてしまい

クロエーに笛を託して息を引き取りました。

彼女が笛を吹くと船が難破しダフニスも海を泳いで戻ってくることが

できました。

ダフニスとクロエーはある日フィレータースという老人に出会いました。

彼は「エロースという何でも意のままにできる神様がいる。

君たちはエロースの特別の加護を受けている。」と語りました。

そして昔体験した自分の恋(エロース)の話をし

三つの「恋(エロース)に効く薬」について二人に教えたのでした。

彼らは初めて恋(エロース)の存在を知り

まさに今その状態にあることに気づきました。

さて、小さなことがきっかけで近隣の町と戦争が起こり

クロエーが捕虜の一人として囚われてしまいました。

ダフニスはニンフの祠へ行き助けてくれるよう嘆願しました。

すると、夜、沖合の船上で休んでいた敵の前にパーン(神)が現れ

次々と不思議な現象が起こりクロエーは無事にダフニスの元へ

戻ってくることができました。

ダフニスたちはニンフやパーンへの感謝として食物や酒を捧げ

老人が語った「パーンとシュリンクス」の恋物語を二人で踊りました。

待ちわびていた春になるとダフニスは心身とも成長し

三つ目の「恋(エロース)に効く薬」を試したくて仕方がありません。

しかし二人とも横たわったままどうしてよいかわからず

ダフニスは自分の無知を恥じて泣いてしまいました。

ところが、その一部始終を日ごろから美貌のダフニスに目をつけていた

リュカイニオン(農夫の女房)が見ていたのです。

あくる日、リュカイニオンはダフニスがしたいことを教えあげる

言葉巧みに森へ誘いました。

純真なダフニスは下心には全く気づかず

この女に手ほどきを受けてしまいました。

夏が近づくと、すっかり年頃になったクロエーにも縁談が

たくさんくるようになりました。

それを聞いてダフニスは落ち込みましたが

彼もまた彼女の両親に求婚の承諾を請いました。

クロエーの父は承諾しましたが、ダフニスの父(ラモーン)は

結婚は秋まで延ばすこと、息子は実はよい家柄の出である、と付け加えました。

秋になるとラモーンが仕える主人がやってきました。

とうとうラモーンは主人に、自分はダフニスの本当の親ではないことを

告白しました。

そして証拠の品を見せると主人夫婦が若い時に捨てた子ということが判り

皆は喜びで沸き返りました。

しかし皮肉なことにクロエーはダフニスとの身分の違いが

わかったことで悲嘆にくれてしまいました。

クロエーの父もついに彼女の身元について主人に打ち明けました。

主人も二人の仲を認め盛大な披露宴を催しました。

するとクロエーの実の父親もとある富豪だということがわかりました。

こうして人々の祝福の中ダフニスとクロエーは晴れて夫婦となり

その後も村で牧人風の暮らしを続けました。

 ロンゴス『ダフニスとクロエー』訳 松平千秋(岩波文庫)より

参考音源↓ (組曲形式の第二組曲)

http://www.youtube.com/watch?v=xg4Vto1j2KE

http://www.youtube.com/watch?v=_ZQfQ09nX_k

http://www.youtube.com/watch?v=edB9P8IECEA

では、今日はこの辺で…

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2010年01月22日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

これは最近希少価値のあるバレエ版が一番です。1時間ぐらいかかります。日本は金が無くて「春祭」のようにできないのが残念です。生のオケは全然違いますよ。単なる予算削減の録音だったら絶対行かないですね。

2010年01月22日 18時28分05秒

のぶ

初演時より、合唱入れると予算が厳しかったらしいですしね!ドビュッシーの「夜想曲」の最後「シレーヌ」なんかもその口で演奏される事が少ないらしいのは残念なことです

2010年01月25日 20時30分16秒

Shigeru Kan-no

4管編成なのでプロの合唱でも100人は必要でしょう。バレエはオペラよりも格が下なのでなかなか予算を使わせてもらえないですね。

2010年01月25日 21時17分07秒

のぶ

Shigeru Kan-no>西洋の方でも演奏形態による格付けなるものが存在するんですか?どちらも人件費が凄そうで援助を受けないと出来なさそうですが…

2010年02月01日 13時20分31秒

Shigeru Kan-no

最上級のAクラスのオケは5管から6管編成の規模ですね。B・Cになると3管編成、Dクラスになると2管ですね。

2010年02月01日 18時42分39秒

Rosary&音♪

こんばんは、
Daphnis and Chloëとてもいい感じの画像を見つけました。
よろしかったら見てください。

http://www.loc.gov/exhibits/bnf/images/bnf168.jpg

2010年02月02日 00時25分04秒

のぶ

Shigeru Kan-no>ご教授ありがとうごさいます。

akikko>画像のお知らせありがとうございます。

エロスを感じます(笑)

2010年02月05日 10時51分31秒

Shigeru Kan-no

とにかくやたら多いのが「春祭」とおなじくコンサート形式ですね。やはり「白鳥の湖」の様にバレエ版に戻して鑑賞したいですね。

2010年02月05日 17時27分39秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10785

レイバン サングラス

ラヴェル バレエ音楽「ダフニスとクロエ」:のぶさんのブログ:Muse クラシック音楽のコミュニティ


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)