尚美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201410月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

♪ピアノ教室の探し方♪

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

登録したのはもう4年前位の話なのに、初めて日記を書きます。

私はプロフィールの通り、幼少の頃7年間ピアノを習っていました。それからは暫くクラシックからは遠ざかっていました。

高校生の時には音楽が大好きで、何でも聴きました。スウェディッシュポップ・UKロック・テクノ・パンク等元気な感じで(笑)でも一番好きだったのはにクラシック調のVISUAL系(MALICE MIZEL・Moi dix Mois等)で、それらに類似するインディーズのVISUAL系のライブによく行ってました(目黒鹿鳴館等)懐かしいな…。

でもでも、21歳位からまたクラシックが好きになったのです。その当時、とても悲惨な事があったのですが、たまたま近くにあったクラシックが私の心を癒し、助けてくれたのです。今でも悲惨な事があると、一番の友達はクラシック音楽です。

20代の時は仕事が忙しくて習い事は考えられなかったのですが、今は色々な事が落ち着き、ピアノを習い直そうと思っています。

でも、ピアノ教室の探し方って難しいですね。皆さんはどのように探されているのでしょうか?

私はネットで「大人 ピアノ 教室 ○○大学(音楽大学)」で探しているのですが、これだとかなり限られたピアノ教室しか出てきませんよね。そして、先生の顔が載っていないのは何となく不安です。

皆さん口コミなのかな?良かったら教えて下さいね☆

 ピアノ メゾソプラノ・アルト ヴァイオリン(バイオリン) 協奏曲 室内楽


日付:2014年10月15日

14件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Non C’è

ピアノ弾きではないので適切なことは書けないですけど。。。

7年間習われていたのならとりあえず独学で楽しむってのもありなのかなって。

自分は長いこと楽器のレッスン受けてましたが、進歩がないので今は独学です。。。

どなたかピアノな方のまともなコメントが付きますように☆

2014年10月15日 10時07分41秒

尚美

記念すべき初コメントありがとうございます!凄い嬉しいです☆

習っていたのは昔の事だし、独学では限界があるんですよね。自分で間違いを気づけないし。また、出来れば発表会や交流会等がある教室でお友達が欲しいのです☆

Non C’èさんは何の楽器を弾かれるのですか?宜しければ教えて下さいね♪

2014年10月15日 10時38分26秒

Non C’è

記念すべきコメント…。
アホ丸出しの書き込みしちゃったのに恐縮です…。

録音や録画をして、後から聞いたり見たりすると自己判断の材料にはなりますよ。
時々そうやって確認するようにしてます。

確かに的確なアドバイスはレッスン受けたほうが確実ですよね。

自分はチェンバロを長いこと習ってました。
独学でオーボエも吹いたりしています。

どっちも低い壁にぶち当たって先へは進めませぬ。。。

2014年10月15日 10時44分39秒

Shigeru Kan-no

僕はほとんど先生要りませんでした。要はやる気の問題ですね。タダやりたくないとき無理やりやってもダメです。コンサートの前は別ですが。練習の問題点や方法はここの誰かに聞いてみるだけでかなり上手く行くものです。

2014年10月15日 20時10分20秒

シャルル

初めまして。先生との相性もあるので、いくつかの教室で体験レッスンを受けてから決めるというのでも良いと思います。私は声楽ですが、雑誌の「ケイコとマナブ」とか「マイレッスン」などのお稽古事情報誌で探して、体験レッスンを受けてから決めました。今はネットで探す方も多いんでしょうね。こんな検索サイトもありますよ。出身大学で絞り込むこともできるみたいです。
http://www.11ongaku.com/
たまに顔写真を掲載している方もいるようですね。

2014年10月15日 22時02分44秒

Shigeru Kan-no

オーボエとかはアマオケや吹奏楽に入ってから嫌でも付いて行くと嫌でも上手くなるようです。吹奏楽なんか楽なユニゾンでも意外と重宝ですからねえー。

2014年10月15日 22時08分44秒

尚美

>Non C’èさん
チェンバロオーボエをされるのですね!凄いなあ。私はピアノ以外は全くわからないのです。

私は元々の知識が浅いし、誤った自己判断になってしまうと思うので、的確なアドバイスがあるレッスンが必要と考えています。

2014年10月16日 01時29分24秒

尚美

>Shigeru Kan-noさん
初めまして。専門家の方にコメント頂き嬉しく思います。

先生が殆ど要らないだなんて凄いですね!私は専門家でもない普通の人で、大人の趣味としてお気に入りの曲を楽しくレッスンしたいと思っているのです。

ここのSNSは皆さん詳しい方が集まっている雰囲気なので、教室を決めた際には、練習の問題点や方法等、ここの方に聞いてみようと思います。ありがとうございます☆☆

2014年10月16日 01時40分08秒

尚美

>シャルルさん
初めまして。コメントありがとうございます☆ご丁寧に説明をありがとうございます。

そうですね、先生との相性が大切だから、色々と体験レッスンしたいと思います。また、ネットの前に本がありましたよね。そのように調べていきたいと思います。

リンクを張って頂いたサイト、一番にチェックしておりました!ものすごい量で、先生の顔もあまり載っておらず、途方にくれてしまうのですが、皆さんこのように探しているのかな?そこがとても知りたいです。

http://www.piano.or.jp/teacher/

出身大学で絞り込む事は出来ませんが、こちらも見ていました☆

2014年10月16日 01時56分39秒

Shigeru Kan-no

毎週定期的にレッスンするとマンネリ化して消化遊びになることもありますね。楽しくやるときは不定期に気軽にできる体制がいいです。相手のそれで生きているのでなかなかないですけどね。

2014年10月16日 15時12分32秒

小原 なお美

私も
http://www.11ongaku.com/
のサイトの声楽編で現在の先生を見つけました。
 声楽 http://www.11seigaku.com/index.shtml

 あと、このサイトのに登録している人の中に、ピアノを教えている方もいます。

2014年10月16日 21時51分12秒

尚美

>Shigeru Kan-noさん
小さい頃は毎週同じ時間に習っていて、確かにマンネリに感じる事はありましたね。時には練習しないままレッスンに行ったりしてしまって^^;

でも、大人になってからは自分の意志で始め、高いレッスン費を自分で払って行う訳だし(笑)それなりに成果は出していきたいと思います♪

2014年10月17日 13時28分58秒

尚美

>小原 なお美さん
初めまして。コメントありがとうございます♪

やはりそちらのサイトが充実していますよね☆声楽ver.もあるとは知りませんでした。一ついいなと思う所は見つけているのですが、このサイトでも再度探してみようと思います。

museでピアノを教えている方も、ちょっと調べてみようかな、色々とありがとうございます☆

2014年10月17日 13時46分23秒

Shigeru Kan-no

練習してない時にレッスンに行くともったいないです。あちらも都合があるから簡単にキャンセルできないんですね。僕は毎週定期的に縛られるのが嫌でした。やはりちょっとでもいいから練習しましょう。

2014年10月17日 16時26分04秒

14件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15389


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)