尚美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201509月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

♪ピアノの発表会♪

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

3日は、私が検討しているピアノ教室の発表会がありました。正確にはピアノ声楽の発表会です。

40人位のうち、子供が8人。それ以外は全て大人の方でした。

私の好きなベートーベンのピアノソナタ「テンペスト」、聴いてみて凄いなと思ったドビュッシーの喜びの島(のだめでも使用されていたのですね)、ショパンのバラード第四番。

後者二つの曲は男性が弾かれていたのですが、男性って意外に女性よりも繊細で計算されていて、力強さもあって魅力的なのでは?♪と思いました♪♪

私の好きなピアニストでもある先生も声楽の方の伴奏としてピアノで出ていて、優しく丁寧なタッチに惚れ惚れしてしまいました☆

終わった後、一緒に写真を撮りたいなと思ったけど、ミーハーみたいで恥ずかしいと思い、撮らなかったのです(恥)

 ピアノ メゾソプラノ・アルト ヴァイオリン(バイオリン) 協奏曲 室内楽


日付:2014年11月05日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

歌舞伎役者の女方のようなものかな?あのタイのニューハーフというのも女性よりも女らしいですね。

「喜びの島」は全音のグレード表で最上級でしょう。

2014年11月05日 19時40分59秒

ヤブラン

いずれここで発表できればいいですね!頑張って下さい^o^

2014年11月05日 21時54分04秒

尚美

>Shigeru Kan-noさん
全くログインしておらず、凄く返信が遅れましてすいません。喜びの島…その通りですよね。私は全音ピアノピースの難易度B・Cの辺りです^^;

>ヤブランさん
全くログインしておらず、凄く返信が遅れましてすいません。それにはまだ大分時間がかかりますが、夢を現実にしたいです。ありがとうございます!

2015年08月25日 08時37分23秒

Shigeru Kan-no

あの難易度あてになりませんよ。難しいのは演奏不可能まで延々とあります。でも何時も後回しになっていた『喜びの島』弾いてみたいですね。

2015年08月25日 16時19分10秒

尚美

>Shigeru Kan-no
全音のピアノピースの難易度は賛否両論ありますよね。Shigeru Kan-noさんがおっしゃっていた全音のグレード表というのとは別物なのでしょうか?色々と無知ですいません^^;Shigeru Kan-noさんの喜びの島、是非聴いてみたいです☆☆

2015年08月31日 09時53分33秒

ベアトリーチェ

尚美さん、

こんにちは、はじめまして。
私も楽しみながら、色々な曲に挑戦しています。
時には、人前で弾くことも刺激になるし、目標が持てるので、いいですよね。
いつか、練習発表会なぞでお会いしましょう!

ベアトリーチェ

2015年09月05日 14時14分42秒

尚美

>ベアトリーチェさん

こんばんは、初めまして☆ベアトリーチェさんもピアノを弾かれているのですね!なかなかこのサイトでピアノ弾きの方に出会えないので大変嬉しく思います☆

「楽しみながら…いいですよね。」その通りですよね☆私は最近知らなかったピアノ曲を聴く事に熱心になりがちで、ピアノを弾く事が疎かになってしまっていますが、自分のペースで目標に向かって少しずつ前進していきたいと思います☆

はい、いつか練習発表会、是非ご一緒したいです☆今後とも宜しくお願い致します☆☆

2015年09月10日 04時07分23秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15422


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)