Gokkoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201006月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

聞かせ賃

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

「聞かせ賃」というのは変な言葉だが、私の師が残した言葉です。アマチュアの演奏は聴いてよいようなものではない、そこがプロと全然違うところだ。アマの場合は、大家の義太夫のように、来てもらえたお客様に酒食を提供して、いわばそれをえさに来てもらわなくてはならない。だから、演奏会のチケットを売るなどと言うことはもってのほかである。プロはみんなが聞きたいので演奏会をする訳だから、観客がお金を払って当然だ。こうしたプロアマの区別に師は非常に厳しかったのです。マンドリンの世界では、ともすれば、多少人より長い経験を持っているからと言って、すぐに、指導をしたり、指揮の勉強をした訳でもないのに指揮をする、挙げ句の果てはそれでお金を儲ける、こうしたことがまかり通っているのです。今でも。師はこうしたことに極端に反発していました。「本当のプロ」とよく師は言いましたが、とてもまねの出来ない存在です。例えば、戦前は放送局ですらマイクの性能が悪く、マンドリンの胴体のアナの所をマイクにくっつけないと生放送に耐えられない。しかし、そうすれば、普通なら、ピックが弦を引っかける雑音が入ってしまう。しかし、それが許されないのはプロの道理で、プロと名のつく人はマイクなどお構いなしに雑音なく弾いていた、とまあこのような話なのです。そして、決してプロになりたいなどと言うな、そう言われ続けているようでした。

 弦楽器 オペラ∩声楽曲 器楽曲 交響曲 室内楽


日付:2010年06月02日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

でも吹奏楽や合唱の世界でも同じじゃないですか?日本の音大の指揮科に吹奏楽指揮や合唱指揮のコースがないですね。みんな昔の管楽器奏者や合唱の歌い手が指導しているのが普通です。特に合唱指揮となるとオーケストラの指揮とはかなりテクニックが違います。多くはアマチュアを相手にするので発声法や外国語などもマスターしなければなりません。ポザウネンコアの指揮は金管楽器が吹けないとかなり難しいです。マンドリン・オケそういう傾向があるのでしょう。あくまでもアマチュアを指導する場合はその楽器ができたほうが良いです。

でも肝心の指揮は全部門共通でスコアが読めないといけません。読めるというのはやはりそれをピアノで弾けること、分析できること、耳が凄く良いこと、その曲を暗譜と同様に良く知っていること、オルガニゼーション・指導法が確立されていることなどです。

2010年06月03日 17時54分05秒

Gokko

そうなんですが、一応、マンドリンの世界にも「指揮法」を執筆した方がいるし、公刊されたのです。しかし、それも読まない人が多く・・・・

2010年06月04日 17時14分35秒

Shigeru Kan-no

昔はし指揮法は経験のみだったのですが、今では指揮科がありますからどんどん高度に教育されていますね。

でも教科書に書いてあるからと言っても必ずしもそれがどこでも通用されるわけではなく、やはり実地による経験も必要です。ピアノなしにピアノの演奏法が学べないと同じですね。

2010年06月05日 05時16分38秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11095


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・

[]は作成年昔の作品は時間が・・・(小原 なお美さん)


改めてあ
りがたい
と思った

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)