ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200606月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

東北の方はフランス語が?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

大学に入った頃、母が趣味で所属している団体の演奏会で第九の合唱を歌うことがあって練習に参加し始めました。指揮と指導をする先生は小さい自分から存じているかたでありましたが、この日ふと気づいたことがありました。その先生はご出身が秋田県でありまして、当然ながら標準語をお話になっても「秋田弁」のイントネーションや発音に支配されているのであります。
先生が第九の終楽章の合唱の歌詞を解説なさり、皆で先生の先導のもと発音練習もしたのですが。
秋田弁を始め東北の言葉は「イ」と「エ」がはっきり区別されずに中間音みたいな音で発音されますね。
先生がドイツ語の「ヘンデ(手の複数形)」を発音された時のこと。アーウムラルトを説明されているのに、何か妙な気がしたのです。「アの口をしてエの舌で発音して下さい」先生はこういっているのでありましょうが「アの口をしてイの舌で…」と聞こえるのです。
つまり「ヘンデ」というのも、限りなく「ヒンデ」に聞こえる…。おお、そうか。全員がそうでないにしても、場合によっては外国語を発音する時も、母国語の発音習慣が影響してしまうんだな、と納得してしまいました。
ちなみにその先生はウィーン音楽大学に留学していたのでドイツ語の覚えがある方なのでありました…。
よく「東北の人は口をあまりあけないで話すから、フランス語の発音が上手くなりやすいんですよ」なんて聞きますが、この事の真偽の程は如何なものなんでござりましょう?

 作曲家 声楽 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年06月09日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

Hände: Hindeね、あははは!そのとおりです。
動くを「いごく」と言う事もあります。
東北はなぜそうなるかといいますと、一つは寒いので余り口を動かさないのです。また標準語が女たらしのように気持ち悪いので照れくさくて、余りしゃべりたくないのです。

東北の人がフランス語が上手いのは嘘でしょう。僕は日本でもドイツでもフランスでも散々苦労しましたけど!ウイーンはオペレッタなどで笑い話にできないフランス語を間違って使って見せるとこが多いんですよ。

今日は今ケルンの放送オケの定期公演から帰ってきました。フィルハーモニーを出たら、そしたらまた帰りの大聖堂の横でオペラのオケがカルメンやっていて入り口から舞台全部が見えるのです。だからまた立ち止まってみてきました。World Cupが始まったのでどこの都市でも野外コンサートのようです。

2006年06月10日 07時54分17秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=693


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)