ユリバードさん
月別ブログ(日記)一覧
1件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
ええ、そのとおりです。アマだからといって手を抜く事は普通は絶対ありません。仮にプロと同格に歌えたとしてもその上を目指します。有料・無料は全く問いません。聞いてくれる人がいる限り最善を目指します。まあ、プロ級のレヴェルまで達成するだけで大変ですけれども!http://hometown.aol.de/kannoshigeru2004/homepage/m... (Frauenchor Oppertsau)
2006年07月03日 05時13分48秒

1件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=753

Museカテゴリー
フリーワード検索
ベートー
ヴェンま
いり
オペラでお馴染みリヒャルト・・・・(星のジュウザさん)

ストリー
トピアノ
屋外に置かれるストリートピア・・・(星のジュウザさん)

K-459,
コンポー
ジアム・・
・
K-459, コンポージアム・・・(Shigeru Kan-noさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シュテフ
ァン・ヴ
ラダー
ピア・・・
シュテファン・ヴラダーは、ウ・・・(Ito_orcさん)

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

コミュ足
跡帳
コミュの参加者の方だけでなく・・・(歌の翼さん)

今日とあるアマチュアの合唱の演奏会にでかけました。
色々と知人友人の義理などでしばしばこの手の会にでかけることがあります。
そしていつもこう思うのです。「アマチュアだから、という理由で何でも許されるという訳ではない!」
どうしてもアマチュアであるなら、練習もそこそこ、出来もそこそこでいい、というぬるさが付きまといがちなのかもしれませんが、いくばくかでもチケット代金を頂く会であれば、そういう甘えは許されないように思います。楽しくやれればいい、そう思うのなら人前で演奏することに関してもう少し慎重にするべきとも思います。
楽しく自分達が演奏することは勿論第一義に据えてしかるべきではありますが、コンサートホールで会を行い聴衆を有料で集めるなら、聴衆がきちんと納得のいく質のものを目指し(必ずしも結果が伴わなくとも)精進していくべきではないかなって強く思います。
ここ日本のアマの合唱団の在り方、姿勢をすべて把握している訳ではありませんから断定はできないが、前述のような「悪い意味でテキトーな」合唱団は決して少なくないように思うのです。アマでもプロでも「楽しく」、でも「ちゃんと」すべきかな、と思います。
作曲家 声楽 ピアノ 金管楽器 ホルン