ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200609月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

実験的な声楽の伴奏

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

八月末伴奏した声楽家の宝槻さんが11月に開かれるリサイタルに向け、今日新しい曲の合わせをしてきました。例によって原型ぶつぎりの巻です…。
今日合わせたのは…!
トスティのローザ、オープリマヴェーラ、帰れソレント
など…そして!
「さくらさくら→チューリップ→早春賦→朧月夜→海→少年時代→赤とんぼ→小さい秋見つけた→砂山→見上げてごらん夜の星を→メリーリトルクリスマス→雪の降る町を→ともしび→ペチカ」という怒濤のメドレーでございます。一応四季を意識してのチョイスということで彼女が歌ってみようかなというものをどどどっと羅列して一気に歌い上げます。小さい秋見つけた、などはもう別の場所で実験済みですが「ボサ・ノヴァ」風に仕上げています。などなど、まだまだ実験は続く模様!

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月13日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

歌の旋律だけ見て即興するという方法がありますね。

自分なりの通奏低音付けちゃうとか?

ピアノの内部奏法をやっちゃうとか?

大太鼓一個で伴奏するとか?

アイディアハ尽きません。

2006年09月13日 23時45分44秒

ユリバード

Kan-noさま
基本的に一番上方法=旋律みて即興=を採用しております!

2006年09月14日 00時06分54秒

シャルル

これだけの曲を、全部ユリバードさんが味付けされるんですか?
だとしたら、かなりすごい&素晴らしい!

わがコミュの声楽仲間も引き連れて、ユリバードさんのピアノを囲んで歌ってみたいですね。
面白いことになりそうです。

2006年09月14日 23時02分27秒

ユリバード

是非!お仲間にまぜてくださいまし!

2006年09月14日 23時08分16秒

Shigeru Kan-no

ユリバードさま、
例えば複数の方法を組み合わせる案があります。
1番:通奏低音
2番:ポリフォニー
3番:複調性
4番:色彩和声
5番:無調性
6番:雑音
7番:フィボナッチの数列
8番:すべてを反抗・逆行させる
9番:更に自分も逆行で歌う
10番:自由即興
とか、やりすぎかな?

2006年09月15日 07時54分02秒

ユリバード

kan-noさま
斬新なアイディアが満載ですね。
わたくしのピアノはもとより、
声楽家の技術が相当に高度でないと
かなーり難しそうです!

2006年09月15日 11時22分08秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1146


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)