ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200805月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

アルミ製のチェロ!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

先刻何気なくテレビを見ていましたら「とある工場でアルミ製のチェロができあがりました!早速音色を聴かせて頂きましょう!」とあって思わず画面を注目致しました。
 お〜キッラキラです。実に綺麗なボディ。よくガラスでできた弦楽器など面白楽器特集でみかけますが、これは珍しい!なんとハンマー一本で職人が平らなアルミから打ち出して製作したのだそうです。ここではあの新幹線の先頭部もこの職人の手作業により手がけているとも言っていました!日本の職人の技にひとしきり驚愕です。
 さて肝心の音ですが。うら若きお嬢さんがやおらバッハの無伴奏組曲を弾きだしました、が〜〜〜。
 うー、かなりひどい音です。まだ楽器とはいえない段階でした…。何をどう工夫するといい音色になるのか皆目検討がつきませんが、せっかく着手したこの仕事ですから、何とか完成度をあげ心穏やかに鑑賞できる演奏を可能にする音にして頂けたら面白いなあと思いました。
 ところでフルートはもはや古楽器音域の低いものを除いてはほぼ金属が主流ですが「木管」楽器な木管楽器ですよね。
 ではでは金管楽器の構造そのままに木の素材で同楽器を作ること(まともに音が出る)は可能なのでしょうか。例えばマウスピースだけは金属にしてあとの部分は木材で、とか。
 トロンボーンのスライド部分が木だと摩擦がすごそう、演奏中に煙が出てきたりして…。
 できようができまいが、そんなことはそっちのけでそういう想像をするだけでわくわくしてきていしまいます。

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2008年05月14日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

matter

ピストンやバルブがないものは現実的にある気がします。
お詳しい方いらっしゃらないかな。

2008年05月14日 13時02分53秒

Shigeru Kan-no

家に4本ファンファーレ用の自然トランペットがあります。一通りの倍音しか出ませんね。

去年TVで氷で作った弦楽四重奏がありましたね。もちろんチェロも氷です。手袋して弾いていますが、予想通り酷い音がしていました。

2008年05月14日 17時48分24秒

シャルル

楽器としてはともかく、オブジェとして見てみたい気もしましね。

2008年05月16日 01時00分55秒

Shigeru Kan-no

結局展覧会用でしょう。
豆腐のチェロなんかあってもいいですね。

2008年05月16日 06時20分41秒

ユリバード

だいぶ以前になりますがHOYAガラスがガラスのヴァイオリンを作って川井郁子さんが弾いていらっしゃいましたよね。ガラス製の楽器は結構たくさん見かけます、現にわたくしも昔ガラスのフルートをプレゼントで頂いたことがありました!見かけはとても美しいし音もそれなりに出るのでなかなか面白いなと思った記憶があります。

2008年05月16日 17時49分47秒

Shigeru Kan-no

ガラスのトランペットとか良く音が出るようです。プラスチックのも見た事がありますね。

2008年05月16日 22時29分02秒

けんすけ

ピッコロトランペットに、ベル(朝顔)部分が木製
というのが有ります。

一度、Soloを生で聴きましたが、かなり柔らかな
音色で、室内楽でも結構溶け込みそうでした!!
とても欲しくなりました…が、値段が倍なので、
金属製で我慢した…次第です(涙)。

2008年05月16日 22時36分06秒

Shigeru Kan-no

ケルンの楽器屋ではトロンボーンを全部真っ青にペンキで塗った楽器が売ってあります。どんな音がするのかしら?

2008年05月17日 04時27分39秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=8096


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)