ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200808月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

踏み台ダンス

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

遅ればせながら我が家では今WII FITが大活躍しています。6月末に購入後、結構連日サボらずにトレーニングしています。音楽をなさる方が皆様そうとは思いませんが、どちらかといえばあまりにハードな運動を好む人は多くないやに思います。
 わたくしは、それはもう激しーく運動をするのが好きでありますが、昨今おかれている状況(小さな子がいる)において、子を為す前のようなスポーツライフを送れずにおります。ですから、多少「偽者」っぽい趣は拭い去れないものの、WII FITを有効活用するに足る理由があるのです。

 そこで一つ。

 有酸素運動のカテゴリーに「踏み台ダンス」というメニューがありまして、音楽に合わせWII FITの台に乗ったり降りたりするのですが。

 こういう所謂「音ゲー」的なものに関して、やはり音楽に関わっている者としましては、そこそこに高得点を出せなかったり、ミスをしたりすると情けない!と思ってしまうのが心情だったりします。いつも、つい向きになってしまいがちです。

 でも「音楽的」なタイミングで身体を動かしますと、ああいうゲーム機では意外やうまくいかなかったりする気がします。ゲームの攻略として捉えるべき「タイミング」があるような。
 街のゲームセンターの店頭で「太鼓の達人」のようなゲームを見るも鮮やかな技で叩いている人が「音楽的」という訳ではなく、あくまで、あのゲームの「つぼ」を心得ているのだと思うのです。ま、ゲームですからね。それでいいのですが…。

 そこを、わかっていながら、どうも割り切れずに、いつも「え〜、今ちゃんとタイミングよく乗ったのに〜」などと機械相手に文句を述べてしまうことしきりです…。格好悪い…。

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2008年08月25日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

以前、TVでウエストを細くしたいという女性が
登場し、どうやったら効果的にサイズダウンでき
るかという企画がありました。
その中で、効果を発揮したのが踏み台の昇降運動
でした。

私も、ちょうどその頃、肩を痛めていて筋トレを
休んでたんですが、近所の公園を15分ほどジョ
ギングした後、公園内の階段のある場所を選んで
昇降運動してみました。
結構汗かきましたよ。

途中、散歩していた子どもが私を見て不思議に思
ったのか、一緒にいたお婆ちゃんに
「あの人、何してるの?」
と尋ねていました(!)

2008年08月25日 21時43分31秒

ユリバード

そうですか!シャルルさんは日常的に運動をなさっていらっしゃるのですね。昇降運動はヴァリエーション次第でかなりの激しい運動にできますよね!

 適度な運動をして体調管理をばっちり整え楽しく音と戯れたいなと思っています。 

2008年08月29日 09時55分27秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=8646


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)