ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201007月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ファジル・サイ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今晩、ベートーヴェンの三番のコンチェルトを聴きました@サントリー。

うーむ。

鬼才と呼ばれるらしき彼ですが、わたくしはちょっと苦手な感じなピアニストです。
弾きながら終始唸り歌いしていて(そういうピアニストは別段珍しくないのでしょうが)、最弱音の際には、相当に目立って聞こえるので、そちらの音にばかり気が行ってしまうのでした。

片手があくと、指揮者そっちのけで空中に向かい大きくタクトを振っていたし。
全体的に巫女さんの神事を見ているようなボディアクションが、やや目障り。

目を閉じてピアノの音色だけを抽出させて聴こうとしても、やはり唸った歌声は洩れなく入っているし…。
アンコールに自作の曲を弾いてました。
微妙にプリペアードピアノなんかしちゃったりしていて、サントリーホールの担当者は本音のところ、嫌だったりさないのかしらん、などと想像しながら聴いてました。

チックコリアのスペインみたいなコード進行で、ちょいとクラシックぽくしましたー、という感じの曲だった。

わたくしは、ピアニストに対する好みは細かくはないですけれど、どちらかと言えば、歌い回しや、アクションなどがクールでさっぱりした感触の演奏家が好きです。

というわけで、曲は胃もたれ感のある鑑賞でした!

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2010年07月09日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

サウル

昔、唸るピアニストがいましたね。グールド。
ファジルサイ?、テレビで前に何かやっていましたよ。ベートーベンだから、何か変わったことしなければ目立たないと思ったのか、逆に入れ込みすぎでトランスになったのかもしれない?
しかし、唸るのはうるさいし、へんな踊りは目障りで、音楽鑑賞の邪魔になる。
プリペアドは禁止のホールが多いけど、あそこは大丈夫なのかなあ。自分のピアノを持ち込んだのかもしれない?
 
 

2010年07月10日 03時08分17秒

ユリバード

サウルさま

いやあ、ミケランジェリみたいに飛行機に自前のピアノを乗せる程の大物に彼がまだなっているとは思えませんが〜

いかんせん、彼はアンサンブルよりソロが向いているように思いました!

2010年07月10日 09時48分50秒

私も、さっぱりした感触の演奏家が好きです!!
同業の歌い手でも酔い過ぎてるタイプは見てると、恥ずかしくなっちゃうんですよ。笑

2010年07月12日 23時11分50秒

ユリバード

MIHOROさま
そうですよねー。歌手の方の場合には、特に顔を作りすぎたりなさると共演者でさえ吹き出しそうになったりしそう。
聴衆としても目のやり場に困ることもありますねー。音自体が素敵であれば、それで十分かなあって思います!!
きっとMIHOROさまの演奏は、そんなふうに抑制されながらも甘美な音色を届けて下さるんでしょうねー、拝聴してみたいです!

2010年07月12日 23時33分37秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11285


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)