ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201007月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

箱根の

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

紫陽花は、予想よりは盛りが過ぎていました。標高の高い仙石原あたりは辛うじて色艶を保っていましたが。折も折、空梅雨傾向であったことにも関係しているのかもしれない、と思いました。

わたくしは、兼ねてから色彩に関して並々ならぬ関心を持っており、花の美しい色に触れる度、色彩に関する様々なことを思うに至ります。

かつて論文に書いたテーマでもある、音楽と絵画における色彩に関する考察は、いつも頭の中のどこかで継続的に行っています。

このテーマにどんぴしゃりの本=ロックスパイザー著「音楽と絵画」=があり、そこにて述べられていることは頭の中の宝物となっています。

特に印象派あたりの著述は秀逸であり、共感する箇所がいくつもあります。

あらためて、今回紫陽花の美しい青紫の色合いを眺めた際、これを画布に描こうとしたいなら、やはり絵の具同士を混色し、彩度を落としてしまった色ではなく、原色の明度彩度共に高い色を小さな点でおいていき、重ねる、いわば光を混ぜる方法によった方が好みだなと思いましたし、音でその色合いを表現するなら、鍵盤楽器など1つの楽器で和音を奏するより、楽器群で、数人ずつのグループで複数の音を分割し、一音ずつ奏する方法を採用したいと思うのでした。

ま、この辺はあくまで個人的志向性であり、正しい正しくない、とか、優劣がつくものでもないかと思います。

いかんせん、季節の移り変わりは様々に五感を刺激してくれるものだなー、と四季のある国に住まう楽しさをかみしめました!

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2010年07月19日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

先日紫陽花の切り花を購入したのですが、水あげが難しかったです。残念(>_<)好きなのに。

團先生の紫陽花も難しいけど好きな歌です♪
ピアノ伴奏が派手で凄いですが、ユリバードさんはお好きですか?

2010年07月20日 00時12分25秒

ユリバード

MIHOROさま
はい、團作品にはどれも異なる味わいがあり愛好してます。ピアノの扱いは常に繊細で、且つ大胆ですよねー。
小さい頃のピアノの師が團先生と親しく、よく彼のエピソードを聞かされていました。
中でも印象に残っているのが、「僕には体から細い糸が出ているから、ドアがあると糸が切れちゃう。だから…」彼のご自宅にはトイレにでさえドアがなかったそうで。何とも芸術家らしい特異な感覚ですよね(体から糸って何!?と、子供のわたくしはたいそう不思議に思いました)

2010年07月20日 09時07分27秒

体から糸って!!!笑
でも、その感覚スゴイですね。
というか、そういう話、好きかも、、、笑

團先生の歌曲は、ピアノ曲に歌がついてるみたいで歌っていても、ピアノの邪魔にならないように歌うという感じなんですよ。笑

2010年07月20日 13時07分16秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11339


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


フジ子ヘ
ミングさ
ん、亡く
なる

ピアニストのフジ子ヘミングさ・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)