巨匠マドモアゼル・マダム・キタローさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

巨匠マドモアゼル・マダム・キタローさん

巨匠マドモアゼル・マダム・キタローさんのプロフィール

« 201509月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

新宿南口路上でシューベルトを歌いたい(笑)

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

夜の久喜駅前。
ストリートミュージシャン達の歌声が聞こえる。
オリジナルもあれば、カヴァーもある。
フォークギター片手に、コブクロとか、ゆずとかのもあるし(笑)
キーボードをヨイショして、弾き語りもある。
でも、やはり、それは、みんながカラオケで歌うような選曲が多い。
アタクシも、場違いで、歌ってみよっかな〜♪?とか、楽器演奏をしよっかな〜♪とか、昔から願望はあるのだけどw
冬になる前に、新宿南口の甲州街道沿いとかで、
ちょっと、勘違いなシューベルトを歌ってみたいかな〜♪願望はあります(笑)
先日から、FB繋がりの友人との会話でヒットした、
『美しき水車小屋の娘』
と、
『冬の旅』。
どちらも、シューベルトの不滅の代名詞と言って良いほどの名曲。
実は、残念ながら、これらの曲を音大では殆ど全曲を通してとか、レッスンとかされるのを余り聞いたことがないんです。
私の音楽学生時代は声楽科って、有りましたけど、ほぼ100%、イタリア語の古典歌曲かオペラばかり。
シューベルトのシューの字さえ出てきません(笑)
かなり、年齢も達しましたから、こういう、内面性の渋い曲に憧れを持つように段々なってきましたね〜♪(笑)
さっきのストリートミュージシャンで、歌ってみるなら、一人カラオケによる、美しき水車小屋とか、冬の旅 を延々と最後まで歌いきりたい意欲がどっかにあるw
ただ、私の場合は、どうもアルト音域で歌わないと苦しい(笑)。
テノールでは、なんかしっくり来ないんです(笑)
先日、色々、中古CDを見つけては、かけて聴いてみて、ますます嵌まるばかり。
昔は通信カラオケにも、原語で幾つか歌えるのがあったのですが、最近は通信カラオケでも削除されてしまう始末に。。。(-_-;)
やっぱり、リート歌曲はいいな〜♪と、思う日々(笑)

 鍵盤楽器 ピアノ


日付:2015年09月11日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

ソプラノじゃないの?

2015年09月14日 06時25分06秒

巨匠マドモアゼル・マダム・キタロー

いや〜メゾくらいかしら?w

2016年10月05日 17時17分50秒

Shigeru Kan-no

ちょっと下がったか?最近ツィッターで見ないね。F
ACEBOOKにも来てよ。

2016年10月06日 17時23分07秒

Shigeru Kan-no

しかし誰かは今だったらカウンター・テノールで抜群に使えるなあー。オペラやってみないか??

2016年10月06日 18時20分19秒

巨匠マドモアゼル・マダム・キタロー

ん〜、20年前だったら、ドイツに行ってた、かな?
もう、半世紀過ぎた年齢では、日本からは出ないわよw。
パスポートすら持ったこともないし(笑)

2016年10月17日 11時21分50秒

Shigeru Kan-no

今はカウンター・テノール専門の学科あるぞ!みんな来てる。

2016年11月07日 05時03分02秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15714


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)