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敬愛なるベートーヴェンという映画を観てきました。
ベートーべン晩年の大作「第九」完成の裏には、ひとりの若い女性の尽力があった……。設定自体はフィクションであり、伝記ドラマでは
ないけれど、写譜師(コピスト)であるアンナという架空のヒロイン
との結びつきは、男と女のそれではなく、あくまで音楽の求道者たる師弟の絆。アンナはとても聡明な女性だが、作曲の才能は
ベートーヴェンの足元にも及ばない。それでもアンナはベートーべンの孤独な魂に触れ、彼の創作の神髄を知る。
楽譜をコピーすることが職務だったはずのアンナが、図らずも我が身に取り込んでしまったもの。そこにこの映画の核心がある。ラストは、崇高で、神の領域を観た気がしました。
作曲家 ピアノ