photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200607月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

カメラに噛み付かれる!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 もう大分以前のことなのですが、ある音楽家のサイン会
に参加したときのことです。
 当時はアマチュアで写真を撮っていたのですが、サイン会に参加したのは、サインよりも写真が目当てでした。
 所が、その音楽家は私のことを見たとたん「カメラに噛み付かれるかと思った・・・。」と仰ったのです。
 その頃から、音楽家の写真のことしか頭にないので、そ
んな風に見えたのかもしれませんね。 
 音楽カメラマンの場合、仕事中の姿を人に見られるということはあまりないのですが(寧ろ、姿を隠して仕事に臨
むことが多いです。)今、どんな風に見えるのか、ちょっ
と気になります。
 因みに、師匠からは「どう見ても写真が上手そうには思
えない。」と良く言われます。
 
 

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽


日付:2006年07月12日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

のろっぷ

カ〜メラは噛みつかんだわさ〜www

2006年07月12日 20時12分47秒

ぐんそう

間近で人を撮る場合、話しかけて緊張を解く方がいらっしゃるからではないでしょうか。
きっと直子さんが影に徹するあまり、カメラしかその場に無いような錯覚に襲われるのかもしれません。

ちなみに私は写真に撮られるのが苦手な上に、撮るのが好きです。
せっかく招待された友人の結婚式でも、自分で撮ってて写っていない事もしばしばです(笑)。

2006年07月12日 22時20分03秒

Shigeru Kan-no

僕は写真の映りが悪いので、やっぱりいきなり取られるとびっくりしますし余り好きではありません。取る方はいつ取るか、どんなポーズが良いかなどをアドヴァイスしてくれるととても助かります。

2006年07月13日 03時50分01秒

photographer_naoko

のろっぷ さん

 時々、いますよ。
 一眼を見て、拒否反応(?)を起こす方。
 
 でも、音楽家は写真を撮られることも、仕事の一つ
です。
 この方も「噛み付かれる〜」と仰いながらも、笑顔
で応じて下さいましたよ。  

2006年07月13日 15時31分17秒

photographer_naoko

akannon さん

 私も写真を撮られるのは苦手です。
 瞬きが多いので、半分以上は目つぶりなのです。  

2006年07月21日 01時09分04秒

photographer_naoko

Shigeru Kan-no さん

 アマチュアカメラマンでは、音楽家の写真を公然と
撮れる機会は中々ありませんからね。
 つい、言葉より先にレンズが出てしまったのでしょうか。
 
 どんな場面でも、言葉はとても重要です。
 自分の写真のイメージを、言葉によって、明確に相手
に伝えるのです。
 説明しずらい場合は、図を書いて見せたりもするので
すが。
 この言葉によるコミュニケーションが不足していると、
色々な問題が起こります。
 超能力者でもない限り、相手の顔色だけでは、判断でき
ませんからね。 

2006年07月24日 10時50分42秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=784


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

フジ子ヘ
ミングさ
ん、亡く
なる

ピアニストのフジ子ヘミングさ・・・(星のジュウザさん)


ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)