photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200705月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

とにかく

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 勉強したい

 2日越しでイタリア行きを検討したが
 費用と語学の二重苦
 ε-(ーдー)ハァ
 
 もっと身近で実現可能な方法はないのかと
 思いめぐらす
 
 知人をあたりまくる
 以前オペラの制作現場にいた方
 指揮者
 テノール
 ピアニスト
 バリトン
 ・・・色々いるが・・・
 皆其々自分の音楽の世界で一杯いっぱい
 とても他人の世話どころではない

 それに皆異口同音に
 「写真屋を頼む余裕がない」と言う
 そういう話じゃなくて、勉強したいんだってば・・・
 
 ○○歌劇団とか××研修所とか、あたってみたが
 すげなく断られる
 「写真の学校にでも行ったらどうですか」と言われたり
 それならもう修了しているのだが
 第一、写真学校で教えてもらえるような代物ではない

 疲れたので、ネットでオペラのチケットを予約
 以前、プロフィールを撮ったバリトンの名前を発見
 何か受賞したらしい
 とりあえず、お祝いでも贈るか・・・ 

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽 バリトン・バス


日付:2007年05月23日

26件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

このブログ(日記)へのコメント

ゆり

地道な努力はいつか必ず花開きます♪
お客様だった方が賞を受賞!それはもっともっと喜んでいいことですよ^^

2007年05月24日 23時23分01秒

Shigeru Kan-no

イタリアに留学した人がみんな余裕がないのはわかりますねえ。ドイツも似たようかな?日本人はどんなに声が良くてもコンクール通っても、ドラマトウロギーの問題でオペラの仕事は来ないものですよ。この前書いた一位でも仕事が来なくて競争が自然と過当似なるのは其のためです。

2007年05月24日 23時37分14秒

photographer_naoko

ゆりさん

 やはり地道な努力ですね!
 これからは語学と音楽です。
 いつもならここでお金、とか弱気になってしまうの
ですが、どこにいてもかかるお金は同じなので、心配
しません〜。
 受賞した方は「党主税」さんです。
 明日、藤原歌劇団の「リゴレット」というオペラに
重要な役で出ます。
 お祝いは何にしようか、迷っています。


 

2007年05月25日 13時53分24秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 知人でも欧米で歌っている方がいますが、本当に血の
にじむような努力をなさっていますね。
 現地でご結婚されたので、殆ど日本の舞台には立って
いませんが。
 

2007年05月25日 13時59分44秒

Shigeru Kan-no

ほとんどスズキとか蝶々婦人役ですね。後は合唱団。レヴェルはもちろんソリスト級ですが、前面に出て来られると困るのです。景観がめちゃくちゃですね、といわれています。一番差別のないのがバイロイトですが、そこでも未だにタイトルロールは禁止ですね。あそこで歌っても小山さんみたいに他の歌劇上で歌えるとは限りません。

2007年05月25日 17時10分40秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 藤村さんのような方は特別ですけどね。
 私の知人はイタリア人と結婚したので、国籍の問題は
なくなったようです。
 小山さんは日本でも度々歌っていますよ。
 彼女はシノーポリが亡くなって、チャンスが少なく
なったようですね。

2007年05月27日 04時36分55秒

Shigeru Kan-no

小山さんはこちらでは全然仕事がないので日本にのみ活動の拠点を移したようです。こちらではついに中小の歌劇場でも出たことはないですね。藤村さんはメーターが辞めて活動が余りぱっとしなくなりました。歌に国籍は関係はないです。そのひとが其の役柄の恰好をしているかです。

2007年05月27日 06時55分07秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 イタリアの歌劇場では、滅多なことでは外人はイタリ
アオペラの主役を歌えないと聞きました。
 まずは、イタリア人として生を受けていることが条件
だそうです。
 蝶々さんやスズキは別でしょうが。
 主役で契約して、色々な嫌がらせやいじめを受けた
そうです。
  ドイツ物なら別だと思いますが。

2007年05月27日 13時23分06秒

Shigeru Kan-no

イタリアはラテン系:スペイン人などはOKだとおもいます。

ドイツはオーストリア人はOK,でもアメリカ人もOK:戦争に負けたから?フランス人でもドイツ語ができればOK,イタリア人はどっち道イタリアオペラで使うのでOK,南アメリカ人も同じようにOK,東洋人はスピーカーの最強音より声が大きければ合唱団としてOK,その外はオペラ指揮者がドイツ人の夫とかだったら合唱団としてのみOK.バイロイトは無効数年間チケットが売り切れているので脇役までだったらOK!

2007年05月27日 22時15分29秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 所詮は他国の伝統芸能ですからねぇ。
 日本の伝統芸能よりは、マシでしょう。
 欧米人が、能や歌舞伎で大成するということはありま
せんから。

2007年05月28日 01時25分38秒

Shigeru Kan-no

能や歌舞伎に興味があるひとは圧倒的に少ないですね。

2007年05月28日 04時25分20秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 知られていないんじゃないですか。
 日本人の間でも、話題には上りませんね。
 私は、どちらも好きです。
 雅楽にも興味がありますね。

2007年05月28日 20時42分13秒

Shigeru Kan-no

Japan・Foundationが毎週のように日本から呼んでただで公演してますよ。半分入ったら良い方ですね。割合は現地の日本人25%、現地の国の人25%ぐらいです。ちなみに僕もケルンに来て始めて能や雅楽を見ました。現地の人はよほど日本に興味を持った「変わった」人たちが多いようです。

2007年05月29日 05時22分19秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 ほら、日本人でも知らないくらいでしょう。
 私は舞台で上演される全ての芸術に、興味がありますね。
 
 

2007年05月29日 22時35分01秒

Shigeru Kan-no

ということなので外国人には全く浸透してないですね。それでも能とかケルンの日本文化センターで只で見せるとそこの日本人も見たことないらしくソロゾロはいってくるのですよ。本当はケルン周辺のドイツ人に歌舞伎などを紹介する企画なのですが。

2007年05月29日 23時30分20秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 日本では能や歌舞伎の無料公演はないですね。
 結構な金額です。
 歌舞伎は1ヶ月間に20日以上同一演目を上演しますよ。
 役者さんの体力も努力も並ではないですね。
 本当に尊敬します。

2007年05月30日 14時56分49秒

Shigeru Kan-no

オペラもそうでしょう。大変なのは芸術家の仕事の一部です。能や歌舞伎の無料公演はそうしないと海外では半分も入らないからです。出演者側でも現地滞在の日本人が多くて半部失望してましたね。ほんとに国内で見たことがないのでこれはチャンスとみたいのでやってくるのですが、ほんとはドイツ人たちに見せたいところですが、結果的に目的が海外の日本人のための公演になっちゃってますね。日本企業は昼間は本土並みに働くのですが、夜になると野球もないし暇なのでこういうとこに来るということです。ある意味で文化に接するのは良いのだけど!

2007年05月30日 17時52分43秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 私は大変とは思わないです。
 遣り甲斐があると思っています。

2007年05月31日 09時31分52秒

Shigeru Kan-no

遣り甲斐はあります。でも一般に普通の仕事と比較すると大変なほうでしょう。

2007年05月31日 16時31分14秒

場違いだったらごめんなさいね。

photographer_naokoさんは、「オペラの舞台」を撮りたいということですか?または「顔写真の専門家」とありましたが、「オペラの専門家の顔写真」を撮りたい、ということですか?

私の声楽の先生ご夫妻(芸大出身二期会所属でご夫婦ともバリバリにオペラの舞台に立っていらっしゃいます)や、最初に習っていた声楽の先生(武蔵野音大出身で、結婚出産でしばらく離れていましたが、最近舞台に復帰されました)、あとは合唱の指揮者とか、何人か知っている音楽家に、もしよろしかったら声をかけてみましょうか?

また、キャリアになる有名な方でないと、撮影はしないというポリシーでいらっしゃるのですか?
たとえば、アマチュアやセミプロくらいの人では、お仕事、お勉強になりませんか?このような人だったら、ものすごくたくさん知っていますが。
こういう人たちは、プロの音楽家のお顔のような良い写真は撮れないかもしれませんが、普段のお仕事として、また人脈を拡げる意味では大きなお仕事につながるかもしれませんよ。

すぐにはお仕事になるかわかりませんし、どのような返事がかえってくるかわかりませんが、もしかしていつかお仕事になるかもしれません。「このようなお仕事をしていらっしゃる方がいます」と、ご紹介しましょうか?

余計なお世話だったら、ごめんなさいね。

2007年05月31日 20時59分48秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 私は5年以上OLをやりましたが、とても大変な仕事
内容でした。
 あの生活に比べたら、今はとても楽をしています。

2007年06月01日 00時14分50秒

photographer_naoko

ぴょんさん

 ありがとうございます。
 是非、ご友人に宣伝して下さいませね。
 HPはこちらです。
  ↓
 http://i-debut.org/ivalue/0001050/
 私は、プロフィールと公演撮影を両方やっております。
 被写体を良く研究することはとても重要で、勉強した
いというのは、そういう理由からです。
 写真を志す以前は大のオペラファン、年間100回以上
劇場に通いました。
 当時受けた感銘が元で、自分も音楽の世界で生きて
行きたいと思ったのです。

 撮影に関しては、プロ・アマチュアの区別はしてい
ません。
 アマ・オケや発表会もありますよ。

2007年06月01日 00時45分23秒

Shigeru Kan-no

僕も同じぐらい会社員しましたね。今は楽です。でもいつもなんか課題を持って何かやらないと!

2007年06月01日 05時09分01秒

では、遠慮なく、友人知人み〜んなに宣伝しますね!

photographer_naokoさんとはお会いしたことも無いのに、撮られたお写真とか、あと志していらっしゃるものだとか、そういうのにすごく共感と、憧れを感じ、応援したくなります!
つらくなったら、そういやこんなファン(?)もいたっけ、と、思い出してね!

2007年06月01日 23時20分16秒

photographer_naoko

Shigeru_Kan-noさん

 そうですか。
 お勤めは大変です。
 毎日・毎日課題の提出だらけでした。
 今はある程度、自分のペースでできますが、お勤め
だとそうはいかないですものね。
 あれをこなせる方、本当に尊敬します。
 私は脱落しましたもの。

2007年06月02日 07時04分41秒

26件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4125


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


昔話題に
なった人
でも今探
すと・・・

 フランソワ・グロリューの昔・・・(小原 なお美さん)


ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)