**たまさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200703月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

エスプリ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

京フラ(京都フランス音楽アカデミー)は楽しいです。本当に、毎日が充実していて…。これまで習ってきた常識とか発想を、全部まっさらにしてくれる。自分を自由にしてくれる。

ヴァレーズ先生は、弾くだけではなく、指揮をしてくださったり、歌ってくださったり、また曲を物語仕立てにされたりと、ユーモアセンスたっぷりのレッスンですごく楽しいです。京フラの先生方はみんなそうなのですが、発想が豊かで柔軟で、良い意味で《子供》なのです。

『そのリズムは鐘の音だと思って…』『その旋律はフルートだよ』『フレーズは回っているんだ。子供がサークルを走り回ってるように、暖かい日差しの中で…幸せな時が流れてる…』

何気ないフレーズが、先生の味付けによって命が吹き込まれるというか、生き生きしてくるんです。音楽がどんどん素晴らしいものになっていく…魔法みたいです。


フランスのエスプリって、すごい!!!


昨日はフランクのソナタを見て頂き、今日はツィガーヌとモーツァルトのコンチェルト5番の2楽章を見て頂きました。フランクの1楽章は夢見心地で、2楽章は悩み、3楽章は人生。3楽章は喜怒哀楽、感情の全てが凝縮されてて、4楽章は子供心に還った感じ。こう先生はおっしゃいました。わかりやすい!!ツィガーヌは、あまり弓を押し付けてゴリゴリ弾いてはいけない、忘れてはいけないのは、この曲はジプシーということではなく、ラヴェルの作品ということだ、と言われました。モーツァルトは…まあ褒められた★www

『君は、室内楽向いてそうだね』と言われたのですが、これはほめ言葉なのかけなされてるのか・・・wwww


明日は公開レッスン。わたしは去年出たので今年は出ませんが、友達がたくさん出るので1日中ホールに入り浸りです。楽しみだー★

 ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) チェロ ファゴット チェンバロ


日付:2007年03月25日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

**たまさん、充実してそうですね♪
私はいい演奏を聴くと、風景が見えますよ。風がふわっと吹いたり、木漏れ日がキラキラしたり、草むらの匂いがしたり。でも、単に上手いだけの演奏の時は、何も見えないんです。コンサート・ホールから飛び出せないんです。不思議です。何が違うんでしょうね。
自分自身の演奏は、きっと、全然だめです。やっぱすごい人はすごいな〜。単純にそう思いますね。

2007年03月27日 21時41分31秒

**たま

>>エミリーさん
そうなんです。ww充実していて、幸せです!
1年間の中で一番充実してますから…ww
エミリーさんのおっしゃること、共感します。
『技術が優れていて上手』ということも大事なのですが
そこに心がないと、観客の心を震わすこともできないのでしょうね。
『何のために音楽をするのか』ということを
音楽家は常に意識していないと…って、
あるヴァイオリニストもおっしゃってました。
原点を忘れないように、これからも頑張ります★

2007年03月27日 23時03分44秒

ゆり

音楽には、イメージする力も大事なようですね。生のフランスのエスプリに触れると、そういう能力もアップすることでしょう♪**たまさんも素敵な“エスプリ使い”になってくださいね♪♪♪

2007年03月31日 01時48分58秒

**たま

>>ゆりさん
そうですね。
レッスンを受けることで音のイメージがどんどん
膨らんでいくのが楽しいです。
勉強としてではなく、純粋に音楽を楽しみながら、
というのが凄いと思います!
うまく言えないのですが、ヴァイオリン弾き、ではなく、
音楽家になりたい、文化人になりたい、と思いました!!

2007年04月01日 00時49分29秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3324


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ホルヘ・
ボレット
 リスト
名演・・・

リスト弾きといえば、このボレ・・・(星のジュウザさん)


作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)