HAKUBAさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200604月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

素人が自分で演奏する醍醐味

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ピアノをしばらく弾いていても気持ちが乗ってこない時があります。自分の音が妙にすかすかと中身のない音に聞こえて、なんだか弾いている自分自身がしらけてくるのです。その反対に、自分の音にのめり込んでいけるときは、自分の演奏を自分が聞きながら、どんどん自分の感性がまわりの空間に広がっていく感じです。つらいことがあったり、疲れているとき、ピアノにしばらく向かっているのはとても慰めになります。人が演奏する曲でも、そのときの自分の気持ちにぴったり合うこともありますが、自分で弾くのはまた全然違います。自分で弾くと、自分の気持ちが音になって自分に帰ってきます。ピアノを通して対話しているうち、ピアノの音を通して、そのときの自分でも気づかない深い所にある自分の気持ちに気づかされたりします。上手いかどうかは別として、それが自分で演奏する醍醐味だと思っています。

 ピアノ フルート ヴァイオリン(バイオリン) 指揮者 器楽曲


日付:2006年04月13日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=584


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・

[]は作成年昔の作品は時間が・・・(小原 なお美さん)


改めてあ
りがたい
と思った

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)