K子さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200708月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

幸せな室内楽

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日は9月に演奏会で演奏する室内楽の初合わせがありました。

実はどうも好きになれない曲なのに、別のメンバーでつい最近やったばっかり。好きになれないのにまたやらないといけないのはつらいなぁ。

別に単なる趣味なので、やらないといけない、ということはないのですが、とても尊敬している人に誘っていただいたので、やることにしたのでした。でもやっぱりねぇ。。

やりたい曲をやりたい人と一緒にやる、のが一番幸せですが、なかなか。。 「一緒にやりたい人」というのも、同じくらいのレベルの人なのか、同じくらいの完成度を求めている人なのか。私は、同じくらいの完成度を求める人、が一番やりたいのですが、そううまくメンバーが集まることは難しいです。

あと、たいしてうまくもないのに偉そうだ!と自分でも思うのですが、「私に」ピアノを弾いてもらいたい、といってくれる人とやりたいのです。ピアノが弾けて、その曲が弾けるから、じゃなくて、私の弾くピアノを買ってくれる人。ほんとにナニサマか、という感じですが。。 初見が得意だったりある程度レパートリーがあったりすると重宝がられてお声をかけていただけることも多くて有難いのですが、そろそろそういうのはやめようかと思っています。

まだ室内楽を始めて2年だしなぁ。まだまだこれからかなぁ。

 ピアノ チェロ 室内楽


日付:2007年08月04日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

こんばんは。
私も趣味で音楽を楽しんでいます。

習っているのは声楽ですが、K子さんと同じく
9月に(演奏会というほどのものでは、ありません
が)発表会があります。
歌、SAX、バンドゥーラの3講師合同の企画です。

好きな曲にチャレンジするのは楽しいですよね。
私は根が単純なので、メロディさえ気に入れば
「次はこれにします♪」と先生に申し出ています。
たまに、思ったより難しいことに気づき、愕然
とすることもあります。

発表会以外にも、年に数回、音楽仲間とお互いに
演奏を披露しあうオフ会も企画しています。
「趣味の音楽演奏館」というコミュですので、
よろしかったら覗いてみてください。
こちらです。
  ↓
http://www.c-music.jp/index.php/top/friend/i/84866...

2007年08月04日 21時34分04秒

K子

>シャルルさん、
コメントありがとうございます。
声楽ですか! 私は合唱をやっています。ソロもちょろっとたまーに。。イタリア歌曲など歌っているのですが、なかなか上達しません。歌は体が楽器なので大変ですよね。頑張ってください。

2007年08月04日 23時16分35秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5161


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)