Non C’èさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201410月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

努力って…

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

いったい努力の先に何があると言うのか。
努力しても報われたり成功したり夢が叶ったりしないことを人生の中で経験してきた。

小学生の頃、逆上がりができない子がいた。
体育の時間は先生が付きっきりになって特訓し、放課後も毎日残って練習していた。
でも残念ながらどうやってもその子にはできなかった。

水泳が苦手で体が沈んでしまう子もいた。
プールの時はいつも浮く練習をしていたけど、結局その子は浮いて泳げるようにはならなかった。
実は自分も泳げないうちのひとりだった。

教え方が悪いってこともあるのかもしれない。
けど、いくら努力してもできないことはできないんだなって悟った。

チェンバロは17年も習っていながらついぞモノにならなかった。
それなりに努力もしてきた。
苦労もあった。
でも技術的にも音楽的にも人に聴かせるような演奏の域には遠く及ばず。
色々要因はあるにせよ、本人に素養がなかったことが致命的なのは明らかだ。

5歳ぐらいからピアノを習い始めて、中学生になってチェンバロに転向した高校生のほうが、ピアノの基礎もほとんどなく大人になってから17年間チェンバロを習った自分よりも遥かに華のある演奏をする。
そしてその溝はこの先何年かけても埋まらないだろう。

努力だけでは報われることも成功することも夢が叶うこともないのだ。

 チェンバロ オルガン オーボエ ヴィオラ(ビオラ) 古楽


日付:2014年10月15日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

努力とは音楽は練習などですね。でも間違った練習すると成果が出ないことも良くあります。良い方向を示してくれる先生が必要なのは言うまでもないですね。でも先生なしでも間違った練習さえしてなければ上達はします。特に歌はそうです。音大の先生でも声を潰してしまう人が凄く多いそうです。

2014年10月15日 20時05分20秒

Non C’è

> Shigeru Kan-no さん

楽器を始める年齢が大きく関係しているんじゃないかと思ってます。
レイトスターターにはレイトスターターの楽しみ方はあるのだけど、それは幼少の頃から始めた人とは別の世界。
どんなに練習しても、技術的には追いつけないと思います。
それなりに上達はするでしょうけどね。

2014年10月15日 20時09分18秒

Shigeru Kan-no

僕も幼少から始めたわけではないのです。高校からですね。もちろん直美さんの年齢も加味していますが、プロになるのは無理だとしてもアマチュアとして自分で楽しむぐらいは行くと思います。もう完全な大人ですから演奏帆の本を買ってきたりして練習方法を自分で読みながらやっても十分だと思います。僕は良くNHKの「ピアノのおけいこ」見てました。人のレッスンを聴くのも意外と勉強になりますよ。

それでも足りないときはここに聞けばいいのですが、MP3の録音はあった方がいいと思います。できたら楽譜も、でも普通は持っているしネットからでも取れますが!

僕なんか誰も教えていませんから、商売でないので、ここでどんどん意見を言っちゃうのが楽しいのですね。

2014年10月15日 22時04分43秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15390


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)