Non C’èさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201410月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

G.FrescobaldiのToccata Primaの譜読みで行き詰まってしまった。

頭から数えて8小節目の3〜4拍目の左手の臨時記号がよくわからない。
記譜通りに弾くと斬新な和音になるけどこんな目立つ箇所で誤記するとは思えないんだよなぁ。。。
ちなみに3拍目の2分音符のFに付けられている#は、4拍目のFには適応されないはず。

10小節目の左手の下降音型の臨時記号も謎。
この時代の記譜では臨時記号はその音符だけに有効であって同じ小節内の同音には適応されないってことでよいんだよね。
例えばこの10小節目にある2つ目の16分音符のグループの最初に#が付いているのに、次のグループにも再度#が付いている。
その規則に従うと、最初の16分音符のグループの第1音に付いた#は、第4音には適応されないことになるよね。
調号によって第3音はbになるので、Cis-A-B-Cになる。
現代人の耳には異質に聞こえるけど、この進行もありなのかなぁ。
ここはCis-A-H-Cisとするのが自然なのかなぁ。

こういう記譜にはない半音の操作ってムジカフィクタなの?

 チェンバロ オルガン オーボエ ヴィオラ(ビオラ) 古楽


日付:2014年10月16日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15394


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)