北野坂如水庵さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201708月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ベース女子の細指

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ロックベースはクラシックではありませんが、つまるところは同じかなと思います、
弦楽奏者の共通点も見られますので。





ガンガンとチョッパーを繰り広げているのを見ると
『すごいなぁ(^^♪』
とつくづく思います。

でも、それ以上に、まるでギターのようにメロディアスなベースを聞くと、それこそ「ゾクッ」とします。
目立たず、さりげなく、バランスを崩さず・・・
しかし、しっかりと自己主張されている。

そんな時のほうが指に力がしっかりと入っていたりします。

ギターと違ってフレットの幅が広いから、それだけ指を開きながら、しっかりと一音一音心と力を込めています。


そんなベーシストの彼女の左腕に触れてみて
『腕パンパンじゃない』
そう言うと
「けっこう筋肉付いちゃって・・・。ほら」
そういって小指を動かすと、小指側の腕の筋肉がひくひく動く。
触れるとけっこう太い筋肉になっているのがよくわかります。
『こりゃすごい』
「そうでしょ、でも自慢なんですよ。」
と、少し誇らしげに言う。

『確かヴァイオリニストの子も同じこと言ってたな・・・』

それは確かな努力の成果でもありますからね(^^♪




指とは?


指には第一関節、第二関節があり、そしてこぶし部分の関節となります。
ですが、私は「こぶし部分」を「第三関節」と思うようにしています。
なぜなら、手のひらのところにも、しっかりと「指」があるからです。

対外的に「分離」していないだけで、手のひらの中ではしっかりと「分離」しています。
「分離」と「結合」の「中間」といったところでしょうか。
分離しきらず他の指と「共生」している形ですかね・・・

ただ、分離していないからこそ「力」が出る、入るわけです。
お互い補佐しあったり、共用の筋力を使ったりと、なにかと共生することで大きな力となるわけです。


ですが、時にこの共生が、お互いを縛ったり、悪影響を与えたりすることもあります。
そんな悪影響が「運指」にも影響したりするわけです。




Re:ist Methodでは、指一本一本の筋・腱・関節をしっかりとほぐしますが、手のひら部分も当然しっかりとほぐします。
それぞれの「指」と見立てたうえでのセラピーです。
この部分をニュートラルな状態にすれば、独立して動く指のように、立体的な動きをすることがよくわかります。
特に、人差し指と中指の間が固まりやすいので、ここをしっかりとセラピーします。


細指で長いフレットのベースを弾いている女の子は、ここがけっこう開いて動きます。
と同時に、よく使われている分、疲労も溜まっています。
だから、徐々にではありますが、腱に影響が出てくるんですね。
そして、それが「音」に現れてきます。
「音が硬いなぁ・・・」
と感じます。

当然、フレットを抑える左手だけでなく、言を弾く右手にも言えることです。



メロディアスなベースを聞いて
『ゾクッ』
とするのは、柔らかな指の動きあっての賜物です。

「動くからこそ」たどり着ける音やメロディーがありますから。

そんな重低音のメロディーが、なんとも「か細い指」から発せられていたら、その音の奥にある深い「技」に魅入られるということですね。

 弦楽器


日付:2017年08月27日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=16054


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)