北野坂如水庵さん
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ロックベースはクラシックではありませんが、つまるところは同じかなと思います、
弦楽奏者の共通点も見られますので。
ガンガンとチョッパーを繰り広げているのを見ると
『すごいなぁ(^^♪』
とつくづく思います。
でも、それ以上に、まるでギターのようにメロディアスなベースを聞くと、それこそ「ゾクッ」とします。
目立たず、さりげなく、バランスを崩さず・・・
しかし、しっかりと自己主張されている。
そんな時のほうが指に力がしっかりと入っていたりします。
ギターと違ってフレットの幅が広いから、それだけ指を開きながら、しっかりと一音一音心と力を込めています。
そんなベーシストの彼女の左腕に触れてみて
『腕パンパンじゃない』
そう言うと
「けっこう筋肉付いちゃって・・・。ほら」
そういって小指を動かすと、小指側の腕の筋肉がひくひく動く。
触れるとけっこう太い筋肉になっているのがよくわかります。
『こりゃすごい』
「そうでしょ、でも自慢なんですよ。」
と、少し誇らしげに言う。
『確かヴァイオリニストの子も同じこと言ってたな・・・』
それは確かな努力の成果でもありますからね(^^♪
指とは?
指には第一関節、第二関節があり、そしてこぶし部分の関節となります。
ですが、私は「こぶし部分」を「第三関節」と思うようにしています。
なぜなら、手のひらのところにも、しっかりと「指」があるからです。
対外的に「分離」していないだけで、手のひらの中ではしっかりと「分離」しています。
「分離」と「結合」の「中間」といったところでしょうか。
分離しきらず他の指と「共生」している形ですかね・・・
ただ、分離していないからこそ「力」が出る、入るわけです。
お互い補佐しあったり、共用の筋力を使ったりと、なにかと共生することで大きな力となるわけです。
ですが、時にこの共生が、お互いを縛ったり、悪影響を与えたりすることもあります。
そんな悪影響が「運指」にも影響したりするわけです。
Re:ist Methodでは、指一本一本の筋・腱・関節をしっかりとほぐしますが、手のひら部分も当然しっかりとほぐします。
それぞれの「指」と見立てたうえでのセラピーです。
この部分をニュートラルな状態にすれば、独立して動く指のように、立体的な動きをすることがよくわかります。
特に、人差し指と中指の間が固まりやすいので、ここをしっかりとセラピーします。
細指で長いフレットのベースを弾いている女の子は、ここがけっこう開いて動きます。
と同時に、よく使われている分、疲労も溜まっています。
だから、徐々にではありますが、腱に影響が出てくるんですね。
そして、それが「音」に現れてきます。
「音が硬いなぁ・・・」
と感じます。
当然、フレットを抑える左手だけでなく、言を弾く右手にも言えることです。
メロディアスなベースを聞いて
『ゾクッ』
とするのは、柔らかな指の動きあっての賜物です。
「動くからこそ」たどり着ける音やメロディーがありますから。
そんな重低音のメロディーが、なんとも「か細い指」から発せられていたら、その音の奥にある深い「技」に魅入られるということですね。
弦楽器