in white♪さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201011月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

今日は音楽会にいってきました♪

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日は、知人(師匠)のヴァイオリニストが都内で初めてリサイタルをやるということで、世田谷区内にある某Kホールに馳せ参じてきました。
その方のナンバーワン楽器は、芸大時代より(伊)ストラドの弟子であるストリオーニでした。私が感じるに、大変キラキラとした倍音豊かなパワーのある若々しい印象の楽器です。例えると「シャンパンの似合うイケメン貴公子」とでもいいましょうか。

ですがお師匠は最近は音の傾向の違う(仏)なんとか(←…忘れました)という、それより同等か格上ともいえる楽器をお持ちになったとか。今日はその初お披露目でした。

う〜ん。いぶし銀のような個性豊かな円熟味のある音。人間で言うと「お髭をたくわえたブルゴーニュ産赤ワインの似合う渋いオジサマ」とでもいうか。さすが、フランスといった印象でした。
私のヴァイオリンも、これの足元にも及びませんが、フランスのものです。やはり「個性的な女性」のような音をしています。お国柄って楽器の音にもすごく出ますね。

ちなみにピアノはスタンウェイのセミコンでした。
天井がそんなに高くなかったので、少しばかりピアノの音がもったいなかった気がしますが、ピアニストもヴァイオリニストも芸大時代の同級生、しかも私の個人的な知人でもあったことから、このアンサンブル成立はとても嬉しかったです。

音楽会の楽しみってこんなところもあるなぁ〜と。

私の周りには不思議と、純粋な音楽家・プロの演奏家の方々が何人もいるのですが、クラシックの世界に触れると、どんどん人脈がつながっていくんです。みなさん人間的にもあたたかく知性ある魅力ある方々ばかりです。

…こんなこともクラシック音楽の世界が好きになる要素でもあります。

音楽っていろいろな楽しみ方がありますね。
大きなホールで著名な演奏家のを聴くのもよし、それより心ある素敵な演奏とエピソードが、なによりそれを取り巻く人の気持ちまでも豊かにしてくれます。

いぶし銀といえば、来月のイブリー・ギトリスの来日が楽しみ♪♪

終演後、お酒好きの人々は?お仲間で飲みにいったりしてましたが、お酒とは無縁の私はフラリ、老舗の紅茶専門店に行きました。スリランカ直送の新茶ウバ・セイロンを堪能しました。濃く美しい水色にあわせて不思議な東洋のお香のような芳香を感じました。
店は私一人だけ。御夫婦で長くやられているその店で、今日の音楽のお話をして楽しみました。

今日は音楽と味覚の幸せを感じたHAPPYな一日でした♪

 ピアノ ハープ ヴァイオリン(バイオリン) 交響曲 古楽


日付:2010年11月13日

14件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

ウバは美味しいですよね。
私も、次週開催する音楽仲間とのオフ会にスイーツとともに持参する予定です。

2010年11月14日 00時09分59秒

in white♪

シャルル様

その後、お風邪のほうは如何でしょうか?

先日、たしかに送ったはずのトラックバックのコメントが単なる送信失敗なのか、そちらに届いてなかったようで。。。

ウバの味をご存じなのですね!?
店主によると「新茶のウバはメンソール様の香りが…」とのことでしたが、私には「白檀のお香のような芳香」に感じてなりませんでした。
実のところどうなのでしょうか…。

集まりにスイーツもあり、とは魅力たっぷりですね♪

2010年11月14日 00時17分37秒

初めまして。
素敵な一日を過ごされましたね。
それぞれのヴァイオリンの魅力・・・
私は中学生でヴァイオリンをやめてしまいましたが、
その後、少しずつ弾いては止め、弾いては止めで
進歩がありません。

私のヴァイオリンはドイツ製です、細かいことはわからないんですが弓に重点をおいたもので。

今はおもいきって声楽を始めたのですが、先生によるとヴァイオリン声楽は近いそうです。

今、3回分のコンサートを近々予定していますが、
本当にコンサートの夜は、鮮やかな香りの紅茶を飲んで、ほっとひといき、演奏を振り返りたいものですねー。

また、よろしくお願いします。

2010年11月14日 23時33分42秒

そうそう、来年1月に、母と義理の妹と3人で、
前橋汀子さんのヴァイオリンリサイタルを
聴きに行きます♪

私がヴァイオリンを習わせてもらうきっかけに
なったのが、前橋汀子さんなのです。

2010年11月14日 23時35分40秒

秋は音楽会の季節ですね。
私も先週、自分の先生の舞台を見て来ましたよ。

海外から来る有名ピアニストの舞台も勉強になりますが、ふだん知っている人が舞台に立つ姿を拝見することで勉強になることって多いような気がします。

音楽を通じた仲間がどんどん増えるってステキですよね。

私も玩具のような入門用バイオリンを持っているのですが、キラキラ星とアマリリスを弾けるようになったところで挫折…
というか、ピアノに時間を取られちゃって、全く練習時間が取れなくて疎遠になってしまいました。

でも今度は小型のハープにも惹かれるし・・・
一日が30時間くらいあればいいのになぁ。

2010年11月15日 13時42分55秒

in white♪

名緒 さま

こんばんは、はじめまして★
書き込みありがとうございます。

名緒さまはお写真からリコーダー吹きの方かと、てっきり勘違いしておりました。
ブクステフーデは名前だけ知っております。古楽だとJ.Sバッハのブランデンブルク協奏曲3番のリコーダーの入っているのと、5番のチェンバロカデンツァが特にハッピーでお気に入りです。
(実は私は木製リコーダーの暖かな懐かしい感じの音が好きで、以前はよく吹いていました)

名緒さまはヴァイオリンを弾かれていらしたのですね、ドイツは端正で生真面目なお国柄の音の楽器が多いとお師匠からよく聞いていましたが、いかがでしょうか?

私ももうヴァイオリンの弾き方はすっかり忘れてしまいましたが、素敵なコンサートで聴いた音はだんぜん記憶にあります。

たしか6年前に「彩の国さいたまアリーナ」で前橋汀子さんのリサイタルを拝聴しました。
赤のドレスがとても似合うヴァイオリニストですね、お十八番のサラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」はひときわ輝いていらっしゃいました。

仲の良い御親戚ですね、私はクラシックに興味ある家族親戚が見当たらないので、ちょっぴりうらやましい。どうぞ楽しんできてくださいね♪

コメントが遅くなり失礼しました!

2010年11月15日 23時32分38秒

in white♪

えまーる 様

コンバンワ★ 
お師匠様のピアノ演奏会は如何でしたか?

ヴァイオリンの左腕の使い方はピアノのフォームと逆なのでどちらもいっぺんに練習ってキビチイですよね。私も、子供の時からの憧れがヴァイオリンでしたがまだ見込みのあるピアノの練習を優先したので今ではハードケースは猫の良いつめとぎになってしまいました〜…。

ピアノハープは両立しやすそうです。
実はハープといってもいろいろありますが、ライアーは右手がほとんどで、手のフォームも脱力系の自然な感じなのでとっかかりやすいです。事実、ピアノ奏者から転向される方は多いようです。
ハープは、ピアノ譜が読めるとほとんどといっていいほど同じ楽譜なので、習得も早そう?などと良い方に考えております。クラシックギターのように親指の爪をのばしたりしないところも都合がいいです。ただ、手首を固定し、親指を真上にその他の指を下に下ろして撥弦するのが難しいです。
グランドの場合7本のペダル操作や、アイリッシュなどは♭3つまでの曲しかできないこと・足ではなく手でレバーを操作するため、転調の多いクラシックなどは限られるようです。
御参考まで。

いつか一緒にハープ弦楽器アンサンブルできたらいいですね!!

2010年11月15日 23時43分02秒

ヒデクン

私の勤務地が世田谷区内だったりします(^O^)

2010年11月27日 02時24分29秒

in white♪

ヒデクンさん、ご勤務先が世田谷区内でしたか…。

世田谷区も広いですが、千歳船橋にある、知る人ぞ知るホールでした。
一見何のへんてつもない個人のお宅のように見えましたが、地下室がホールでした。
ピアノよりもヴァイオリンの音は響き的にちょうど良かったように思いました。
この辺りは作曲家の方なども近隣に住まわれていらっしゃいます。世田谷区内の色々な音楽家の方のお宅を、ご縁あって知ってたりします。

2010年11月27日 09時16分24秒

ヒデクン

マジですか!!

勤務先が千歳船橋です。良く駅前のやる気○屋とかとか>゜))彡伝とかあちらこちらで飲んでます。

残念ながらホールは全く知りませんです。職場の派遣さんに此処の出身者も1名居りますがクラシックには・・

そい言えば以前、鳥○って一律280円の居酒屋で女優の田中律子さんを見かけました。何やらPTA的なオバチャンの集まりでした。

私は唯のリスナーなので全く業界の方々は存じません。羨ましいです・・・

2010年11月28日 20時25分41秒

in white♪

ヒデクンさん、それってホントなんですかぁ??
あまりの偶然で驚いています。。。

あ〜、でもそのKホールは、駅から歩いて10分弱なんですヨ。

田中律子その辺りに住んでいるんですね。TVで知る限り今はとっても良いママをしているようですが、PTA委員なのですネ。教育ママタイプなのかしら。

小田急線の千歳船橋駅=通称チトフナって確かに小さな商店の集まりですよね。裏に入るとちょっと興味深いお店がたくさんあったりで、今度ヒマを見つけて散策したいと思っているぐらいですよ。

鳥○って居酒屋さん、あいにく私は日ごろからお酒に縁のない生活をしておりますものでよくわかりませんが、お酒を飲む方のような食べ物は大好きなんです。牛丼屋もラーメン屋もファミリー向け焼き肉屋もぜんぜん一人で入っちゃいますし。
ところでその店メインは焼き鳥屋さんでしたか?
なんか看板を見かけたことがあるような、ないような…。

ではでは、私が演奏会帰りに入ったという紅茶専門店もご存じですか?「青いそ○」というんですが。
本格スリランカ紅茶の店で、もう20数年前から知っていますが、昔と変わらぬ簡素なお店です。
こちらの焼きサンドウィッチや手作りケーキの品々も、あつあつ紅茶にぴったりで絶品で〜す!!

ここはクラシック専門サイトでしたが、関係ないマニアな話で盛り上がっちゃいましたネ…。

2010年11月28日 22時58分43秒

ヒデクン

本当ですよ。同じで駅から歩いて10分位の環八沿いです。

鳥○はメインは・・・何だろう。多分、ネーミング的には焼き鳥系。黄色い看板が目印です。会社の飲み仲間では黄色で通じます。

因みに伊勢丹の近くにはオ○・ジョ○&香○夫妻や青○さや○さんも居るらしい。エ○部長の沢○一○さんも。

この辺ってコンサート会場のアクセスが良いんです。定時退社すれば多摩パルテノン・東京文化会館・東京芸術劇場迄は7時開演なら間に合うんです。
サントリーやオペラシティーは余裕です。休みならみなとみらいやミューザ川崎も苦に成らない範囲。

紅茶専門店ですか。残念ですが知りません。どの辺でしょう?何だかローカルな世間話ですね。

2010年11月28日 23時42分04秒

in white♪

ヒデクンさんはこちらに赴任されていらしたばかりなんでしたね。

それにしてもチトフナはコンサートホールへのアクセスよかったんですね!

確かに、千代田線と枝分かれしているし。

大きなホールでコンサート聞くのってここのところなかったかなーー。ヒデクンさんはコンサートづくしでいいですねぇ。

次回のコンサートお楽しみ♪は12/13東京文化会館のVnイヴリー・ギトリス(ギトやん)です♪いぶし銀の音色。
日本が大好きなヴァイオリニスト、アーロン・ローザンドなど存命の巨匠のうちのひとりです。
楽器はストラドからたしかグァルネリに変えたと聞いています。

すみません、話がそれました。
…黄色って、たぶんあの北口にあるお店だと思いますが?!たしか小さい店だったような気がしますが、そういえばサラリーマン風のおじさんたちが店の外まであふれていたような気がします。超インパクトありましたので覚えています(笑)

紅茶の「青い空」ですが、北口のいちばん北側に東西に伸びている商店街の奥の方の右手にありますヨ。

またいろいろおしえてください♪

2010年11月29日 00時03分23秒

ヒデクン

イヤ。赴任は2年前ですのでして来たばかりでは無いですヨ(笑)。住み家は狛江市ですがアクセスは喜多見なんです。だからチトフナと余り変わりませんね。

ギトリス御大ですか。昨年10月にやはり同じ東京文化会館でニコライ・ジャジューラ指揮のキエフ国立フィルハーモニー交響楽団でチャイコフスキーのvnコンチェルトを聞きました。アンコールに同曲の第二楽章をやったのを覚えてます。楽しみですね。是非とも感想をブログにアップして下さい。

残念(笑)北口の黄色はやる○茶屋です。南口側で ジャンボ焼き鳥 鳥○族 って全品280円の居酒屋です。マックじゃ無いハンバーガー店の角を入ります。因みに偶然にもやる○茶屋でも最近280円メニューを始めました。

そう言えば最近に成って森繁(久彌)通りって北口側が成ってますヨ。
青い空は行ってみますね。ブランデー入り紅茶とか有れば良いが・・(^^ゞ

2010年11月29日 02時12分15秒

14件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11719


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)