in white♪さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201107月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

イヴリー・ギトリス震災チャリティー・コンサート

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

私はヴァイオリニストのイヴリーギトリスが大好きです。8月生まれ、現在齢88才だそうです!

コピペで申し訳ありませんが、ギトリスは大の日本好きで、3月の震災のためにすっ飛んできてくれました。
そのメッセージと、コンサートの感想です。
         
         ↓↓↓

‎1922年生まれ、世界最高齢のヴァイオリニスト、巨匠イヴリー・ギトリスから日本の皆様にメッセージが届きました。


「愛し、敬う誰かが悲劇に遭遇している時、何を語ればよいのだろう?
愛していると伝える?
...その通り・・。
それこそ、私が第2の故郷と考える日本と、日本の皆さんに伝えたいことです。

皆さんのことをいつも想っています。
私に何かできることがあるなら教えてください。私は最善を尽くしたいと思います。

今私に出来ること、それは皆さんにこう伝えること
━━「私の心、そしてヴァイオリンはあなたのそばにいます」。
もしもそれが皆さんの助けになるのなら、私はすぐにでも日本を訪れるでしょう!

今日本で起こっていることは世界全体への警告であり、私は世界がここから何かを学ぶことを望んでいます。
しかし今はなにより、被災者の人々を愛し、その勇気を称賛しながら、
より良い日が来るようにと希望を抱き、祈るだけです。」



あなたの友人そして兄:イヴリー・ギトリス

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「イヴリー・ギトリス&フレンズ」被災チャリティーコンサートに行ってきました。ピアノは来日31年目1stパートナーの名ピアニスト岩崎淑さんでしたが、歌うようなギトリスのVnに息もぴったりでした。演奏を聴いて想い浮かんだのは「調和」とか「愛」なんてイメージでした♪数多いる演奏家のなかギトリスほど「心・言葉・演奏(行動)」が合致した音楽家はいないのでは?と。
その他、堤太鼓奏者とヴァイオリンのコラボもありましたが、ギトリスは堤太鼓と掛け声に興味津々で、食い入るように見つめていたのが印象的でした。
ステージ上の大きな花アレンジメントがありましたが、コーディネーターの方の鎮魂をイメージした作品とのことで、なんだか、会場の空気は太鼓の鳴り響いている間中、神社のお祓いのような静粛な感じでした。
ギトリスのお弟子の日本フィル・ソロコンマスの木野雅之さんのソロ演奏「チャールダッシュ」は超絶技巧に圧倒されました。その他小編成で若い弦楽器奏者の方々が華を添えていました。

ギトリスは齢88歳(8月で89歳)連日の演奏で今日はさすがに身体がしんどそうでしたが、素晴らしい音楽の愛と安心感に包まれ癒されました。次回11月公演に乞うご期待。コンサート翌日にはパリ帰国でした。
ギトリス、いつもありがとう♪

 ピアノ ハープ ヴァイオリン(バイオリン) 交響曲 古楽


日付:2011年06月20日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

in white♪

補足ですが、ギトリスの楽器はストラディヴァリウスの「サンシー」という楽器です。

いつも思うのですが、本当に金色の音符がキラキラとヴァイオリンから歌うように飛び出してくるのです。

歌うような自由な表現のヴァイオリンのため、オーケストラとの協奏曲などはあまり評価されづらいところですが、この人のソロ演奏はピカイチ!!だと思います。音を聴いているだけでこんなに癒され音楽の愛情に包まれるなんて演奏、なかなかありません。

2011年06月20日 22時08分47秒

俺​に​は​て​ん​で​わ​か​らな​い​で​す​…
​と​て​も​勉​強​に​な​り​ま​し​た​^​^
​す​ご​く​博​識​で​す​ね​〜

2011年06月20日 23時48分55秒

in white♪

私はあまり頭がよくいため、難しいことはてんでわかりませんが、心や体で感じたことを綴ったまでです♪

ちなみにヴァイオリンの名器ストラドには所有者の名前がそれぞれついています。
数あるストラドのなかでも、来日歴のない往年の巨匠、ジノ・フランチェスカッティの楽器はCDで聴いた限りですが、イタリアらしく明るく派手、聴いているだけでお金持ちになれそうな黄金ザクザクな感じの素晴らしいゴージャスな音をしていたので、強烈に印象に残っています。
「ハート」という楽器ですが後「Exフランチェスカッティ」に名前が変わりました。
ほんと、金運がよくなりそうな感じ!なんですよ〜。

2011年06月22日 16時19分57秒

いそっぷ

はじめまして。

僕もギトリスさん好きです。
演奏の前に、時々何かして笑わしてくれます。
外山雄三指揮N饗との共演で、ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲21番を演奏した時ですが、いつまでも指揮者に合図を送らず、外山雄三さんが困った顔をした時、会場から笑い声が聞こえてきました。僕もテレビの前で一緒に笑いました。外山雄三さんの表情が、いかりや長介に似てたので余計面白かったです。
気のせいかギトリスさんがヴァイオリンを弾く姿にも愛嬌を感じます。しかし、もう88歳なんですね。親日家であることは知りませんでした。
僕も機会があれば、生演奏を聴いてみたいです。

2011年06月23日 01時56分20秒

in white♪

いそっぷ 様

はじめまして。こちらでギトリスが好きだという方初めてお会いしました。うれしいです。

外山雄三さんのコンチェルトがいつごろなのかわからないのですが、今年の春にチャイコフスキー協奏曲であまり良い評価が得られなかったのは知ってました。独特な個性がありますよね。
周りがつい笑ってしまうのもギトリスならではです。やることなすことおちゃめですよね。

11月に来日予定ですが、その時点で89歳です。
もしご都合つくようでしたら存命のうちにぜひ1度キラキラ金色の♪を体験してみてくださいませ。

2011年06月24日 21時10分06秒

in white♪

ヘンジャネエ?・ブリ大根さんは消えてしまったのでしょうか? あらら…。なぜに?

2011年06月26日 00時39分34秒

かっちゃん

つまり、写真撮影だいじょうぶのコンサートだったんですか?

ギトリスを聴いたのは、もう10年くらい前なので、久しぶりに…と思ったら、日付が過ぎてて、苦笑してしまいました(笑)

次は逃さず参加して、また、ヴァイオリンみたいなサイン書いてほしいです。

2011年07月05日 12時54分00秒

in white♪

かっちゃんさん、こんにちは♪

ギトリスをご存知でしたか。またお仲間に出会えてうれしい。アップした写真は、テンポプリモからの転用です。
コンサートはいつもの黒い学ランみたいな衣装でした。

今年の次回来日予定は11月だそうです。

都内だけでなく西の方でもコンサートやっているみたいですね。

サインをおもちだなんてお宝ですね。今はサイン会やっていません。ギトリスもご高齢なので仕方ありません。

2011年07月08日 14時12分42秒

かっちゃん

次は11月ですか。

情報どうもありがとうございます。(^○^)

2011年07月08日 17時36分04秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=12300


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ホルヘ・
ボレット
 リスト
名演・・・

リスト弾きといえば、このボレ・・・(星のジュウザさん)


作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)