in white♪さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201110月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

映画「チェルノブイリ・ハート」を観てきました。

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

みなさまご無沙汰しています。
残暑とはいえ、ここ2日間で急に涼しい週末、体調など崩されている方も多そうですね。身体を冷やさないようどうぞお気をつけて。

さて、私の近況として1か月前より新しい職場(大学病院)に変わり心機一転がんばっています。
ここは、原発事故による放射能で被害を受けた被爆者の患者さんを受け入れている病院です。

最近の私は、音楽に触れることが少なくなっていたため、好きな時に自分勝手につぶやけるTwitterにはまっておりました。そこでは、仕事にも関係する放射能やら原発やら…そんな話題でもちきりでした。
今では仕事も定まり気持ち的に落ち着いたのでちょっとずつこちらへも投稿しようと思っています。

昨日の夜、地下鉄を乗り継いで銀座一丁目までくり出しました。最近よく映画を観るようになりました。会員にもなっている地元マイナー映画館ならひとりでも平気で行けますが、さすが銀座の映画館ともなると一人ではちょっと勇気がいりました。なので足首を捻挫した人の良い友人を誘ってみました。(←決して無理やりではありませぬ。)

8/13から公開の映画「チェルノブイリ・ハート」。
http://www.gocinema.jp/c-heart/
http://www.facebook.com/#!/Chernobyl.Heart

2007年制作の映画ですが、今回の東日本大地震にむけてロシアからメッセージとして急きょ公開されたものです。たった一時間ほどのドキュメント映画ですが、リアルに実態の知れない放射能について理解できます。
付録映画として15分ほどの「ホワイトホース」もついていました。こちらの映画の主人公、27歳の青年はこの映画の1年後に亡くなっています。本人も意識していなかったと思われます…。

いちばん大切なのは、どちらも「死を畏れて生きるよりも、日々生きることを職業とせよ」がテーマだったこと。

1986年4月26日…あの旧ソ連・チェルノブイリ原発事故から25年経った今も、ウクライナ・ベラルーシ周辺の白ロシア地方では奇形の子ども、動植物が生まれています。タイトルの「チェルノブイリ・ハート」とはウクライナ人がつけた「穴の開いた奇形の心臓」という意味です。
放射能は心臓・肺・肝臓・腎臓・腸管など感受性の強い循環器・呼吸器・消化器系などの粘膜に強いダメージをあたえます。

軽度の被ばく症状として、下痢・鼻血・倦怠感・無気力・吐き気・発熱・頭痛・皮膚のかゆみ・情緒不安定・知能障害・学習障害 等等、それが原因だとは断定できない範囲にまでおよびます。

私の住む東京都下でさえ今では他人事とは思えない内容です。
目に見えない感じない放射能は、秋に収穫のお米の問題、畜産動植物に関わる問題のみならず都内の水道水にまで潜んでいます…。
ちなみに上映中、私は平気でしたが、隣の友人は何度も目を背けていましたが…。

記憶の鮮明な今のうちにぜひ見て頂きたい映画です。

さいごに、エンドロールに流れていた作曲者はおそらく現代作曲家ですが見落としてしまい調べてもわからなかったのですが「交響曲第3番」がとても気になりました。後日わかりしだいご報告します♪

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

本日エンドロールに流れていた曲について、詳細がわかりました。

Henryk Gorecki-Symphony No. 3: (Symphony of Sorrowful Songs)
II. Lento E Largo - Tranquillissimo

ヘンリク・グレツキ:
「第三交響曲 作品NO.36:悲歌のシンフォニー
  第2楽章
  レント エ ラルゴ トランス キリリッシモ」

演奏:ロンドン・シンフォニエッタ
指揮:デヴィッド・ジンマン

http://www.youtube.com/watch?v=FXOMTy2lnZQ

第3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=plMd6K4_ENY&feature...


…私ごとですが、この曲には強烈な思い出があります。数年前学んでいた音楽療法のとある授業で、生徒が目を閉じて聴取、浮かんできたイメージやストーリーを白い紙に描かせる、というものがありました。
あの時の私はとても感受性も高まっていました。
たしか1楽章から順に聴いていたましたが、とちゅう曲の中に入り込みすぎたのか、幽体離脱?とでもいうような体験や、心拍数が上がりすぎて身の危険を感じたため、教室を飛び出して「このようなコワい曲を聴かされたことに」先生に疑問を感じ、トイレで泣いてしまったという強いトラウマがありました。その後曲について調べたところ、私が見えていた風景があまりにこの曲の解説文に合致していたため驚愕しました。

音楽のもつ力、諸刃の剣を感じた由縁です。

人類の歴史の強い悲しみと深い業を感じる曲ですので、動画などで視聴される際は、心してお聴きください…。


★★九尾さん、詳細な情報ありがとうございました★★

 ピアノ ハープ ヴァイオリン(バイオリン) 交響曲 古楽


日付:2011年08月21日

18件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

九尾

人間は忘れっぽい生き物です。
だから、辛いことがあっても前に進める。

でも、忘れてしまってはいけないこともありますね。特に生命に関わることでは。

映画は見ていないのですが、予告編や画像だけで十分ショッキングです。

エンドロールの交響曲が何だったのか、気になります。

2011年08月21日 14時15分07秒

in white♪

きゅうびーさま
素早いコメントありがとうございます。

コメントのせる前に相談して、先になんの曲か一緒に考えてもらおうかと思ってしまいました。

明らかに古典派など有名な人ではなかったので…調べても ジェイムズ・バーンズかなぁ?といったところでした。ですが音源が見つけられなかったので確認もできません。吹奏楽風ではなかったし。

トラウマになっている グレツキ ではないのは確かなので…。
パンフレットにもチラシにも載っていませんでしたので、レイトショーのため今晩のエンドロールを映画館の人に確認してもらっている最中です。

2011年08月21日 16時07分04秒

過去を忘れてはいけない。でもより大切な事は”忘れたふりをする事”。

人間って流されやすいですね。
”明日死ぬが如く、今日を生きよ”って教わってきたのですが、実践はとても難しく。

エンドロール分かりません。分かったら教えて下さい。

2011年08月21日 18時00分46秒

つきのみち

ショッキングな画像。
確かに他人事ではなく、いつわが身にふりかかってもおかしくないこと。
放射能は目に見えないので、なおさら恐怖を感じますね。

2011年08月21日 22時20分13秒

in white♪

どうやら作曲家不明の「交響曲第3番」は明日映画館から連絡が来るようです。

補足ですが、写真の1枚目は映画監督の女性が水頭症(爆心地から近いところに非常に多い)の赤ちゃんを愛情いっぱいにあやしているところです。
現地はまだ高放射能ですが、撮影に自ら飛び込んだ勇気ある女性です。彼女の数年後も命の保障はありません…。

ちなみに2枚目以降の写真は参考までに添付したもので映画とは無関係です。2枚目は生まれたばかりの仔牛なんですねぇ。動植物が巨大化することも多いようです。

2011年08月21日 22時36分59秒

九尾

Henryk Góreckiで、やはりヘンリク・グレツキの第三交響曲ではないでしょうか?作品番号も同じ36番です。

<レント エ ラルゴ トランス キリリッシモ>は第二楽章ですね。以前お聴きになってトラウマになったのは、もしかして別の楽章だったのでは?

ちなみにこんな曲です。演奏者も同じ。↓

http://www.youtube.com/watch?v=R90vDLHGs1Q&feature...

2011年08月22日 22時07分40秒

in white♪

さすがは きゅうびーさまです!

たしかに読みようによっては グレツキ、ヘンリク・ゴレイク ですね…。

私もエンドロールでは第3交響曲 と見ましたが、やはり曲の雰囲気はそんな感じの暗さでした。

ちなみにトラウマになったのは1楽章だったかな?と思います…。

するどい指摘、ありがとうございました♪♪♪

2011年08月22日 22時49分51秒

アウシュヴィッツの残忍なイメージを感じます。とても恐ろしい、人間の尊厳の対極に有る残忍さを忘れる事はできませんね。

2011年08月23日 11時58分50秒

はじめまして。最初はショッキングな画像に
つい目をそむけて仕舞うほどでした。。
日本は二度も原爆にあい、そして今回の震災。。
決して他人事ではありません。。
私の母方の祖母は広島市出身です。
どうかこのようなことが二度とあってはならないと
忘れないようにしていきたいです。

2011年08月24日 05時30分44秒

in white♪

きゅうびー 様

曲について詳細情報ありがとうございました。
きゅうびー様は博識ですね。これだけの知識、頭の中がどうなっているのか知りたいです(笑)

9月まであと数日、何かの理由でアクセスされないとのことですが…、また元気でこちらでお会いできる日を楽しみにしますね!いつもありがとうございます!!

OJ 様

こんにちは。本当に、忘れたふりをすることも、あるときには大事だと思います。
アウシュビッツをテーマにした曲ですが、いろんな動画がありますね。改めてこのような映像を見て人間は同じ過ちを犯してはならないと、曲を通して戒められているように思いました。

つきのみち 様

たしかにショッキングな映像かもしれません。
とくに音楽に生きる人間は、楽しみ・美しさ・快楽・生きる喜びのような感覚を大切にするものですね。
このような悲痛で胸をえぐられるようなものはあえて触れたくないと思いますが、今回の3・11で起こった悲劇、日本人は多くの真実を学ぶ時期が来たのだと思います。
放射能については、すでに関東にまでも被害が及んでいますね。全国各地に影響が出ています。
そもそもは人間が作り出した人口の放射能、逃げるだけでなく尻拭いもしなければなりません…。正しい知識を身に着けて放射能に向き合って、わが身と愛する人の身を守りたいものです…。

あみーな 様

初めまして!広島に縁がある方とのことで、深く感じることがあったかと思います。ほんとうに、このような悲劇が二度とおこらないよう祈るばかりです。悲劇あってこそ、さらに多くの活力を、生きる喜びを音楽を通して得たいものですね!

2011年08月24日 21時32分28秒

ようすけ♪

チェルノブイリと同レベルの事故が今日本で起こってる事実を真摯に受け止めないとならないと思います。

確かに原子力の力は凄いですが、リスクも人類に計り知れない影響もあります。

これからは原子力にたよらずに代替えエネルギーを国力の全てを使って開発するべきと考えています。

ヘ​ン​リ​ク​・​グ​レ​ツ​キ​:
​「​第​三​交​響​曲​ ​作​品​N​O​.​3​6​:​悲​歌​の​シ​ン​フ​ォ​ニ​ー
​ ​ ​第​2​楽​章

初めて聴きましたが、とても素晴らしい曲ですね!
感激しました!

2011年08月26日 09時39分12秒

in white♪

ようすけ♪ さま

こんばんは。コメントありがとうございます♪
チェルノブイリとフクシマの違いは、終息した時期です。

日本政府は東電と癒着がありなかなかスピーディに動けないのでしょうか。

余談ですが、先日たまたまうちの近所を散歩していたら、高い生垣と、お蔵のような自家発電に東電のマークがあるお宅がありました。表札を観たら「〇水」とあり、元東電の社長宅だとすぐわかりました。驚きです。きっとうちの近辺が計画停電地区から外されていたのはそのせいだったのですね。

グレツキ、グレッキとかいいますが、改めて聴いてみるとすごいメッセージの強い大曲だと思いました。ぜひ1楽章から続けてYouTubeで聴いてみてください。

2011年08月26日 22時22分28秒

Rosary&音♪

ただちには健康に被害はないという、不安か安心か分からない言葉を心に残しながら。
私は最近、ちょうど放射能について忘れかけたときでした。
この映像はただちに健康の怖さを教えてくれました。
思い出せば、東電の渡邊さんの事件も未だに怒りを感じます。

今現在も福島で熱をずっと出し続け、放射能を垂れ流し続けている。この熱が海水をあたため続け、台風を呼び出すのか???など最近の大きな二つの台風で想像してしまいました。

ブラジル、中国、インドすべて開発され、アフリカに食料をもとめて熱帯雨林が破壊されている。日本は道路道路、ダムや水力発電も必要以上に多すぎる!こんなに人間が自然にインパクトを与えてよいのだろうかと。コンクリートだらけの日本に太陽の光は反射されて地中にも蓄えられず、酷暑と極寒。穏やかな、たおやかな四季、森林の新緑や紅葉に溢れていたはずの日本の自然はへとへとに見える。

自己の利益中心主義。自分に旨味のある密の生活。
こんな小さな心の暴君は、こんな小さな心の暴君のとどまることのない欲望の為、自分の足下、地球自体を壊している事が分からないのかな?

2011年09月24日 21時38分16秒

九尾

in white♪さん

お久し振りです。

ちょいとネットが繋がらない状態になっていたので、アクセスしません(出来ません)でした。
意外と素早く復活したので、早々に戻って参りましたよ。

様々なコメントを読んでいると、夏目漱石「吾輩は猫である」の、猫の最期の御言葉「がりがり(我利我利)はこれきり御免こうむる」を、思い出します。

2011年09月28日 20時22分19秒

in white♪

akikko さん

初めまして!こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に人間中心の世界から地球が破壊されつつありますね、今回の3.11もじつは天災ではなく、アメリカのHAARP(ハープ)という巨大磁力による実験だったといわれていますが…。???

私は最近 大好きなお肉や牛乳製品など動物性蛋白質をたくさん食べることを控え、はや約4カ月絶ちました。話が飛んでしまいますが、多くの肉食はじつはデメリットが多いとしったからです。自分の身体へのデメリットだけでなく、畜産動物のための餌のために多くの石油と糞尿の廃棄処理についての環境問題が関わると知ったからです。
マクドナルドはアマゾンの森林を開拓して、大規模畜産工場と、飼料畑を計画中だそうですね。

ここは音楽だけでなく、いろいろなお話があってもいいところなので楽しいです。
 どうぞこれからもよろしくお願いします♪


九尾 さん

おかえるなさい。たんなるPCの不具合だったようでよかったです。
なるほど!吾輩は猫くんがそんなことを言っていましたか。
では私も「ガリガリ君を食べる我利我利くん。」
…し〜ん。お粗末。

2011年09月28日 21時50分06秒

小原 なお美

私も今週,時間を作っていく予定です。(渋谷で上映中)

2011年10月03日 20時01分37秒

in white♪

小原 直美 さん

ぜひ観に行かれてください。
facebookなどでも、どんどん映画を観た人が「いいね!」をポチッとおしていっています。

見えない放射能の影響が人体にどう及ぼすのか映像でわかるのでいいと思いますね。無関心ではいられませんから。

余談ですがじつは私も、たまたま受けた血液検査の結果、先日甲状腺機能低下症の疑い…とのことでより精密にわかる甲状腺の超音波検査を受けたばかりです。金曜日に結果がわかる予定です。
うう〜む。これは歳のせいかもしれませんが(汗)

とくに子供は放射性ヨウ素が甲状腺に集まりやすいとのことで、都内の子どもや大人(特に八王子など西側)でさえ異常が出ているそうです。

異変を感じたらぜひ医者にいって精密検査したほうが良さそうです。血液検査は3割負担で、だいたい4〜5千円、超音波検査は甲状腺で1,000円程度ですから。

2011年10月04日 20時59分32秒

Rosary&音♪

今朝うちのが子供に甲状腺の検査した方がいいかな?と言ったので、大げさな!!と思わず行ったのですが。週二回は港区でかなりハードにサッカーしてます。とりあえず予防注射より甲状腺の検査が先かなとも思い始めました。

山本太郎はアホですか?
反原発の人はアホですか?
反対、反対なんて赤ちゃんでも出来るじゃ無いですか。
ろくに案も出さずにデモとかする姿を見ると滑稽でたまりませんね。と言っていた高校生に。
知ってますか?福島原発1号機だけじゃディズニーランド1日も動かせないんですよ?
という答えを読みました。

ガグ然としました。原発は儲かる。地球は滅びても。なのかと。

コストコで海外食料品を買いましたが、一万円札が軽く数枚飛んで行きます。安心の為いつまでこんな買い物が出来るんだろう。
シンフォニーNo3はとてもとても悲しくなりました。自分が歌を歌う事があまりにも情けなくも感じました。
アダムとイブは本来は神様のお庭で豊かに暮らしていたのに。
庭に出ると、小鳥の声よりカラスばかりが叫んでる。イヤだな〜でもキンモクセイが香っていました。ワンさんがキンモクセイのお花をお茶にしたりハチミツ漬けにするんだよと教えてくれました!

2011年10月06日 17時04分15秒

18件のコメント

  1


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)