はかせさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200802月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

はかせさんのブログ(日記)一覧(2008年02月)

15件のブログ(日記)

メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第二番ハ短調作品66

 下の息子は浪人中だ。本命の国立大学の合格発表待ちという落ち着かない時期だ。私立大学は全部合格したが、それは去年も同じ。緊張をはらんだ時間が過ぎていく。後期日程でも同じ・・・

 チェロ ピアノ ヴァイオリン(バイオリン)


日付:2008年02月29日

チェロ製作:横板を曲げる

 チェロの横板は、厚さ3mm、幅13cm、長さ90cmほどの寸法で売っている材木を使う。作る時、横板は6分割で作るのだが、真ん中のくびれた部分(Cとか、インナーバウツと・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月28日

チェロ製作

 チェロを作るのは重労働だ。ヴァイオリンとは桁違いに仕事量が多い。 内型が出来たので、まず、これにブロック材を接着し、整形する。ブロック材とはチェロの尖った角4箇所とエ・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月26日

楽譜:ヴィオラ・ダ・ガンバとハープシコードのためのソナタ第3番

 この曲はチェロもピアノもほとんど休符が無く、譜めくりが厳しい。ベーレンライターの原典版のチェロ譜は一楽章が四ページになっていて、どうやってもめくれないので、インターナ・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月23日

弓順

 弦楽器は弓を往復させて演奏する。手元から弓先に向かって使うことをダウン、逆をアップとよぶ。手元で使う方が力が入れやすいので、ダウンだとディミニエンドがかかりやすく、ア・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月22日

便利な無伴奏

 高校三年生の10月に、受験勉強に専念するからといって、チェロのレッスンをお休みにした。一応一生懸命受験勉強はしたのだが、どうにもチェロを弾きたくなった。結局毎日弾いて・・・

 チェロ


日付:2008年02月20日

バッハのヴィオラ・ダ・ガンバとハープシコードのためのソナタ第3番:練習中

 ヴィオラ・ダ・ガンバとハープシコードのためのソナタ第3番は、だいぶ形になってきた。ポジションはだいたい確定した。 昔からインターナショナル版を持っていたのだが、ベーレ・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月16日

暗譜

 暗譜が得意な人と苦手な人がいる。苦手な人はなるべく暗譜しなくてよい状況で弾こうとする。ピアノ弾きだったら独奏ではなく合奏を選ぶとか。 チェロを暗譜で弾く状況はあまりな・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月12日

ドヴォルザークの「アメリカ」

 プロの演奏家が、一時的に組んだ弦楽四重奏を聴くことがある。名手が四人集まって演奏すると、聴衆も多く、興行的によいのだろう。音楽祭なんかでよくやっている。 しかし、何年・・・

 チェロ 室内楽


日付:2008年02月11日

内型完成

 チェロの内型ができた。ヴァイオリン、大型ヴィオラの内型と並べて記念写真。写真を撮っていたら猫がやってきた。 ヴィオラまでは適当なベニヤ板を切り抜けばよいのだが、チェロ・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月10日

チェロの準備

 ヴァイオリンが完成して、無事工作室から出て行ったので、チェロ製作に取りかかれるようになった。工作室も工作机も狭いので、同時進行は無理なのだ。ニスを塗っている最中はホコ・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月09日

完成

 ヴァイオリンが完成した。ニスを塗り終わり、指板を今度はしっかり膠を塗って接着した。魂柱を立て、弦を張った。 浪人中の息子(今日も明日も入試がある)に、コレルリのヴァイ・・・

 チェロ ヴァイオリン(バイオリン)


日付:2008年02月06日

進歩

 周囲のアマチュアプレイヤーを見ていると、先生について習っている人が多い。そういう人にレッスンの話を聞くのはなかなか面白い。ほとんどの人がレッスンに肯定的で先生にも満足・・・

 チェロ ピアノ


日付:2008年02月05日

室内楽の例会

 昨日は、室内楽の例会だった。全部で10組を超える出場者で、12時半演奏開始で終了は5時直前という長丁場だった。ここの例会の素晴らしいことは、出場者は全員の演奏を聴く、・・・

 チェロ ピアノ 室内楽


日付:2008年02月04日

磨き

 ニスを塗るのは上手とは言えない。あまり好きでもないが塗らないわけにはいかない。 完全にむら無く、綺麗に塗れたら良いのかというと、それも中国製のぴかぴかのようになり、面・・・

 チェロ ヴァイオリン(バイオリン)


日付:2008年02月01日


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


昔話題に
なった人
でも今探
すと・・・

 フランソワ・グロリューの昔・・・(小原 なお美さん)


ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)