hiroさんのマイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

hiroさん

hiroさんのプロフィール

音楽マナー3

久しぶりのマナー本からの紹介です♪

テーマは「贈物」です。

演奏会や演奏旅行先で演奏家がもらって喜ぶのは
やはり花よりダンゴ。

花束や花籠、花輪を送る場合は前もって演奏者自身か、
主催者と打ち合わせしておくのが良いかもしれませんね。

沢山ダブって困る事が多い事があるようです。

ダンゴがよいからといって、
むやみに大きい品物も困りますよね・・
旅行中にもらう土地の名産なども山のように重なるとタイヘンですし、、いくら酒好きでも一升瓶は持ち歩けないからホテルでちょっと飲んで、あとは置いてくることになりかねません。。
饅頭、羊羹、煎餅しかりです!

そこで土地の名物の果物などをホテルの部屋へ届けるのもよろこばれますが、それも分量が問題。

旅行中でない演奏会のときは、多少かさ張っても良いが、心のこもった手作りのサンドイッチやお寿司、編み物なども良いですね☆
師弟の間では「楽屋御見舞」と書いた金封に現金を包む風習もある。(門下生一同みたいなものですね)

昔の人のダンゴというのはその意味もあったんでしょうね。
その場合ちょっとした菓子折やハンカチ、小間物などに添える事がベストです♪





ちなみに
僕が学生オペラで初出演した時に
もらったもので、笑ってムカついた(笑)ものは

「味噌1キロ」でした。。。
他の友人はそれをちゃんと持って帰れるように
「簡易キャリーバック」
をくれました。。。

。。。僕よりも母が喜んでいたのを思い出します。。。


味噌をくれた奴はバリトンからテノールに転向して
今はイタリアに留学中です。
周りは彼を「みずけんヌッツォ」と言ってます。


作成日:08/11 23:08 最終更新日:02/01 09:40

17件のコメント

全て表示   1

photographer_naoko

 私は伺う場合は贈り物はなしです。
 都合が悪くて行けない時、お詫びの品を贈ります。


2007年08月12日 12時03分09秒

hiro

♪photographer_naokoさん♪

普通は来てくださるだけでも嬉しいものですものね!


2007年08月12日 18時12分45秒

はりねずみくん

わたしも贈り物はもっていかないですね〜(^-^;;

本当に贈り物って難しいけど、
来てくれた事のほうが記憶に残るしいいか‥っと。

でもどうなんだろう!?


2007年08月14日 15時25分28秒

はじめまして。
今、とても興味のある分野でしたので、
音楽マナー1から読ませていただきました。
4,5…と続くのを楽しみにしてます(^ ^)


2007年08月14日 21時42分58秒

ゆり

オトコ香るガムをもらったときの正直な感想はどんなものだったのでしょうか(^m^)
サイズ的にはOKですよね♪


2007年08月15日 20時29分16秒

hiro

♪soramiさん♪

はじめまして!!
久しぶりにMuseを開けました。
コンサートにたいするこの音楽マナーが
世界にも通用するのかどうかは知りませんが・・・汗

おもしろいので更にご紹介しますね〜



♪ゆりさん♪

オトコ香るガム!!!
カナリ嬉しかったですよ〜♪笑
オトコマエに歌える気持ちがしましたから!!
いただくサイズとしても最高です☆


2007年08月18日 20時18分35秒

hiro

♪はりねずみくんさん♪

僕もコンサート等はまだまだ出演するほうではないですから受ける立場としてはいかがなものなのか少々分からないところがありますが、味噌はモチロン重いのでヤメテイタダキタイです!(笑)
しかし来てくださってなにかしら感想を伝えてくださるだけでも十分嬉しいですよね!


2007年08月24日 05時24分26秒

>「味噌1キロ」

コシヒカリのほうがもっと良い?のでは・・・!???(笑)


2007年11月05日 23時34分27秒

hiro

♪ひこうせんさん♪

最近は牛乳パックでお米が売ってるみたいで
お土産ようでしょうかね〜


2007年11月07日 22時51分26秒

お正月なら、お餅がいいです。冷凍すれば日持ちもいいし。


2008年01月05日 02時31分13秒

hiro

♪ひこうせんさん♪

納豆餅に砂糖をつけて食べるのがスキデス♪(謎)


2008年01月05日 23時54分52秒

>納豆餅に砂糖をつけて

実は僕も好きですよ。。。


2008年01月06日 00時58分47秒

hiro

♪ひこうせんさん♪

お餅は美味しく食べられて
たくさん食べられるから恐いです・・・笑


2008年01月07日 07時37分54秒

今日は、実家でたくさん食べてきました。脂っこいのよりはいいかと思いますよ ^^)


2008年01月14日 00時47分58秒

hiro

♪ひこうせんさん♪

そうですねー
基本的に僕はおもちは安倍川がスキデス。


2008年01月15日 00時17分15秒

安倍川もいいですね♪
うちはまだお正月のおもちが冷凍庫に残ってます。


2008年02月01日 09時40分18秒

hiro

☆ひこうせんさん☆

最近はおぜんざいも作って食べますよ〜
寒いひには最高です!!


2008年02月04日 09時05分27秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)