hiroさんのマイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

hiroさん

hiroさんのプロフィール

音楽マナー4『指輪』

プレーヤーの装飾品についてです。


ピアニストがダイヤの指輪をはめて演奏しているのを見たことがある。(らしいです)

その人の演奏はそのダイヤほど光っていないのに、ダイヤだけが「ピカピカ」。。ピアノではなくて「ピカノ」だと笑った(毒・・・)

聴衆は演奏中にもしも「指輪が飛ばないか、くるりと石のほうが下を向かないか、何カラットだろうか」と
気になるもので、こうなると肝心の演奏を聴いてくれない。
これは器楽奏者全般にいえることだ。

腕時計をしているのなどもってのほか、
声楽家ももちろんだ。
大体演奏会にきているお客さんは、時間も忘れて、愉しい音楽に浸ろうというので、
演奏家が時間を気にして「早く終って一杯やろう」とか「あそこのラーメン屋さんは何時にカンバンダ?」
なんておもっているようにとられては、せっかくの熱演もフイということになる。。


ヴァイオリニストがネックレスをして、
演奏し憎らしそうにしていたりするのもなってないが、演奏家が眼帯しているのや、包帯をしているのにもお客に不快感を与えるから良くない。

できるだけとって演奏すべきで、指の包帯なども「痛々しい」と感じさせたり「彼奴は指を怪我したように見せかけているので、ほんとうはミスをカバーするため包帯をしていやがるのさ」とヒガンダお客もなかにあるから恐ろしい。。

スモウの関取の膏薬も「稽古が激しいので・・・」と思わせるかもしれないが、これがまた良く負けると余計不快である。

喉に白い湿布を巻いた声楽家の独唱会など、
ことわざの「眼病み女に風邪男」でもあるまい。。。

そんな楽器の壊れた独唱なんか、聴きたくもナイ
ヤメタホウガマシ・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




まぁまぁ納得できる部分は多々ありますね。。




僕も学生の頃

少し派手なスーツを着て試験を受けた事があります。

その後、先生に批評を聞きに行ったら

「ねぇ、アナタのスーツ!どうなってるの?
 変わってるわねー!!」

「・・・センセイ、、批評を。。。」

っていう時がありました。。

まぁそれほど歌唱力に魅力がなかったわけですが。汗



何事においても謙虚にあることが大切だとは思いますが

最終的には演奏が上手けりゃ
何やってもオッケー!!芸術は爆発だ!!

みたいな世界でもあるような気も!

します。。


作成日:08/25 00:00 最終更新日:01/05 02:37

22件のコメント

全て表示   1

「指輪」って、ワーグナーの話かと思った。いや、最近はトールキンか。


2007年08月25日 00時15分03秒

わたしもヴァーグナーと思いましたね。
でも、あっちは「指環」ですよね。
全く同じ意味だけど…


2007年08月25日 00時59分09秒

hiro

♪takuyaさん♪トスカニーニさん♪

ワーグナーの指輪を見るためのマナーって・・・笑

まだホビットも指輪物語りも読んでないので
興味ありです☆


2007年08月25日 13時00分47秒

はりねずみくん

装飾品が気になってしまう演奏‥(-_-)!


いや!?
だからこそダイヤの力を借りたかったのかも‥
女性として分からなくもないような‥


ん〜でも結局は演奏がよければなんでもあんまり気にならない(眼に入らない)って事ですよね!


いや!?
ピアノに限らず楽器全般において手の動きが表現の一つだったりするしあんまり目立つのはやっぱりいやかも‥!!!
そもそも演奏しにくくないのか?
という疑問がやはり上がりますね(^-^;;


そして腕時計の件に関しては全く同感です。


2007年08月27日 04時00分27秒

hiro

♪はりねずみくんさん♪

女性の歌い手の場合
曲の内容によってドレスが変わってられるのを見たりします。

それによって気分が高まるのかもしれないですね。聴衆をダイヤに惹き付けるに似ているかな(笑)


2007年08月27日 08時20分55秒

先日、「第5回東京音楽コンクール セミファイナル(声楽部門)」を聴きにいってきたのですが、女性はやはり衣装や舞台上での立ち振る舞いなども重要だなあ、と改めて思いました。

もちろん、それで落ちた!という方は誰もいないと思いますが、本選に進まれた方々はそういう見た目の部分も完璧でした!


2007年08月27日 13時49分45秒

hiro

♪ぴょん(#^.^#)さん♪

歌う人は
立ったその時から歌が始まっている雰囲気が
漂うんですね!!
その曲に自分が入っていれば
物語の背景、状況、自分の立場などが自然と出てくるはず。。。

勉強になります!!


2007年08月27日 21時38分45秒

待ってましたぁ。「マナー4」
なるほど、なるほど。。。

そういえば、随分昔になりますが
真っ赤な爪をした(血じゃないですよ)
女性ピアノニストの映像を見たことがあります。
その10個(爪)の色(^^;)が気になって、
まともに聴けなかったかなぁ。


2007年08月28日 21時51分52秒

hiro

♪soramiさん♪

僕が紹介しているのは
「そういえば・・・」というのが多いようで
深みはまったくありませんが
面白いので良しとしてください♪

真っ赤な爪ですか。。。恐いです。。。
きっと情熱?をアピールしたかったんでしょうね☆


2007年08月28日 22時32分53秒

Shigeru Kan-no

日本人が多いですね。いろいろはずすの。僕は普通に時計ははめています。忘れると困るので!指輪はしていませんが、音さえ良ければ何でもいいです。

練習のときはいつ終わるか、休むか計算して全体の練習の配分をもっていきますので時計は必ずしています。


2007年08月30日 01時02分34秒

ゆり

演奏しづらくない装飾ならなんでもよいのではないかと思いますが、演奏がガッカリだったら過度の装飾品や衣装は「格好ばっかり!」ってなってしまいます。。けど、地味過ぎてもガッカリ、という面もありますし。。
自信の表れとしての華美なら歓迎です♪


2007年08月30日 01時21分25秒

hiro

♪Shigeru Kan-noさん♪

日本人が多い。みたいですね。。
僕もそういや、自分がメインでなければ
気軽に時計などつけてる気がします。。
練習の時も譜面台に置くなどしてますよ♪



♪ゆりさん♪

そうそう、「格好ばっかり」
と言われない演奏がしたいですよね!!
カンノさんも言われてますが
音楽が良くないと!!ということが
一番の興味深いところですから♪


2007年08月30日 12時22分10秒

今日のN響ではプレヴィンは、右手の中指に指輪、左手に腕時計してモッツァンPf協奏曲24番を弾き振りしてたぞ…


2007年09月08日 23時33分30秒

hiro

♪癇癪トスカニーニさん♪

じゃぁ僕の紹介してるのは関西限定かな。。。笑


2007年09月09日 00時33分32秒

おとう

おっしゃることに同感の部分もありますが、知人の大変優秀なクラリネティストに左手に腕時計をしたほうが重さのバランスがとれて吹きやすいと言ってたのを思い出しました。
音楽に合わないドレスなどは感性を疑いますが・・・。


2007年09月09日 16時50分37秒

hiro

♪おとうさん♪

はじめまして!!

演奏者が良い演奏をするために必要で
変に目立たなければ良いのでしょうね☆

僕も重心を安定するために
ちょっと重いベルトでもしようかな。。。


2007年09月09日 22時34分43秒

下鷺 千翔

演奏者も聴衆も何を基にコンサートに足を運ぶのかと言えば、全てはそれぞれが持つ主観です。

聴衆は自分自身の心地よさを求めて、演奏会を聴きに行きますが、一方で、演奏者は聴衆と一体となりたい部分があります。だから自分の基準で失礼と思える観客は余り来てほしくないし、自分が素晴らしい演奏をした時、この上ない拍手で祝福されたい!

ピアノを弾く指にマニキュアが塗られていた場合、曲想に「魔女」や「悪魔」、それから「貴婦人」と言った人達が登場するなら、理解しやすいし演出としては面白い。
これは特殊な場合かも知れませんが、「今日の衣装は外している」と感じる聴衆の主観があるならば、「今日の衣装と演奏は最高よ」と満足する演奏者の主観もあるということです。

私たちは非日常の快楽を求めて劇場に足を運ぶのだから、予想通りの演出より、予想外の奇抜な演出にサプライしてみてはいかがでしょう。演奏の上手い下手は違う次元の問題で、自分が選んだ演奏会のレベルが低いのは、自分の見立ても悪かったと反省するべきです。

そして次に選んだコンサートを期待しておけばいいのではないでしょうか。


2007年11月05日 19時58分33秒

hiro

♪天翔 千羽さん♪

そういう考えかたもあるんですね!!
僕はいつもシンプルに自然に
深みのある音楽の中に感動が溢れるように
日々取り組んでいるのですが、
イロイロな方向性も可能性も楽しく進めていくことも
とっても大事なんですね〜♪


2007年11月05日 22時28分05秒

下鷺 千翔

ちゃんと理解してもらえて良かったです(*^_^*)
ちょっと厚かましく言い過ぎたと思っていましたので、どんな反応が返ってくるかと心配していましたら、音楽の新しい方向性として受け取ってもらえたので、この上ないです。
オペラで観客が「ブラボー!」って言いますよね。
あれについても私の主観を言うと、余韻に浸っているときに他の人が茶々を入れんといてほしいんです。そういう考えは私だけ〜?


2007年11月06日 20時12分57秒

hiro

♪天翔 千羽さん♪

ハハハ
まぁ観る人それぞれ好みや境遇があるのでしょうから
多めに見てくださいよ〜〜♪

どんな事でも思ったことをコメントしてくださると
勉強になります♪
いつもありがとです☆


2007年11月06日 23時46分46秒

確かにブラボーも、TPOですよね。本当にいい演奏だった時に、ちょっと後から(拍手の最中でもいい)っていうのが本当は無難かもしれません。


2008年01月05日 02時37分22秒

hiro

♪ひこうせん♪

ブラボーは難しいですね〜笑

聴衆の方々に心からブラボーと言われる演奏は
本当に色んな意味で
修行が必要です!!!!汗


2008年01月05日 23時48分06秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)