ナスカの地上絵に於ける雨乞い説
ナスカの地上絵が作られた理由については、
『ナスカの地上絵は一筆書きになっており、
それが雨乞いの為の楽隊の通り道になった』という、
ホスエ・ランチョの説もある。
ペルーの国宝の壺にもこの楽隊が描かれたものがある。
また、現在も続いている行事で、
人々は雨乞いの為に一列になって同じ道を練り歩く。
この道筋としてナスカの地上絵が作られた可能性がある。
地上絵の線の上や周辺から、
隣国エクアドルでしか取れない貴重な貝である
赤いスポンディラス貝の破片が見つかっている。
当時は雨乞いの儀式でこの貝が使用されたことが
他の遺跡研究から分かっている。
その為、ペルー人考古学者のジョニー・イスラも雨乞い説をとっている。
確かにこれは巨大な絵ではなく、
人々が一直線になって歩いた跡なのかもしれない。
学校の校庭にある歩競争の跡も上空から見れば
人類が地上に刻んだ不思議な平行線に映るかもしれない。
石灰石で一筆書き????幅が均一????
などと数百年後に分析されればいかにも神秘的だが、
これ同様、『ナスカの地上絵』は単に人が歩いた跡だったのかも????
これぞこの世の七不思議!!!
私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!
裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:11/19 13:56 最終更新日:11/19 13:56
Museカテゴリー
フリーワード検索
リサイタ
ルします
!(妻が&
#・・・
https://www.ta・・・(hiroさん)
演奏会の
お知らせ
次回の演奏会のお知らせです。・・・(ブルーベリーさん)
K-473. L
a Foll・・
・
レクチャー2題。安田和信の「・・・(Shigeru Kan-noさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
シャルル
さんのお
墓参り
シャルル(管理人)さんは、・・・(歌の翼さん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)