さんのマイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

さん

さんのプロフィール

冒険小説の謎

名門の生まれながら落魄し隠遁生活をしている主人公は
ある日、黄金色をした珍しい甲虫を発見した。
それを友人である小説の語り手に告げるが、
その途中から様子が可笑しくなる。

その後、主人公は部屋に篭ったままろくに
食事も睡眠も取らなくなり、
召使によるとその虫を本当に黄金でできている
と思いこんでいるとのことで、
心配した語り手は主人公に
どこかで療養するように説得に行く。

それを聞いた主人公は大笑いして、
『僕は気が狂ったのではない、
キャプテン・キッドの財宝を見つけたんだ』と告げる。
以下、暗号の謎が解き明かされる。

登場する暗号文は、火で炙ると現れる隠し文字が
単純な換字法を用いて暗号化されているもので、
英語文の文字や単語の出現頻度から
解読を進める手順が良く解説されている。

意外な暗号の隠し場所と
オーソドックスな暗号解読の推理小説的要素に加えて、
この時代に流行した隠された財宝を探す
冒険小説的要素も含んだ佳作である。

ハーマン・メルヴィルの長編小説『モービー・ディック』や
ロバート・ルイス・スチーブンソンの『宝島』を連想させるような
楽しい楽しいストーリーでした。
これぞこの世の七不思議!!!
めでたし、めでたし!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ


作成日:03/16 00:07 最終更新日:03/16 00:07

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)