hiroさんのマイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

hiroさん

hiroさんのプロフィール

捜索願い

いつもいろいろ楽しくお世話になっている
先輩夫婦の妹さんのバイオリンが
車上荒らしにあい、盗まれてしまったそうです。

情報拡散してくださる方、お手伝いよろしくお願いたします。


以下、先輩のFBページより。

http://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=34098611...




実の妹、ヴァイオリニスト・海道久恵の商売道具が盗難にあいました。

妹と20年間一緒に育った楽器です。

妹の身体の一部であるヴァイオリン

それが盗まれました。



以下に詳細を書かせて頂きます。

2012年8月26日(目)21:30〜23:00
大阪市中央区のコインパーキング「タイムズ内本町第3」駐車場にて
車上荒らしに遭い、楽器をケースごと盗まれました。被害総額約500万円。

1、楽器:バイオリン(1883年 フランス製)
名称:Paul Blanchard(ポール ブロンシャー)
オレンジ系茶色。
テールピース・あど当て・ペグは黒色。
表板の右上が少し色あせている。
駒のE線に象牙加工あり。
f字孔から中を覗くとラベルが見える。 
ポールブランチャードとも呼ばれる。

2、楽器:バイオリン弓(フランス製) 
名称:J.B.Husson(ウッソン/ユッソン/フッソン)
樟部分は茶色。
棒の真ん中部分が少し黒ずんでいる。
毛は白色。
弓の持つ部分に「J.B.HUSSON A PARIS」と刻印がある。


3、楽器:ビオラ(2003年) 
名称:Eastman(イーストマン)型番:va−305
濃い赤、赤黒い茶色。
テールピース・あご当て・ペグは茶色。
テールピース・あご当ての肌があたる部分は少し黒くなっている。
f字孔から中を覗くとラベルが見える。
弓はAry France(アーリーフランス)で「ARY FRANCE」と刻印がある。

4、バイオリン・ビオラ コンビネーションケース 
メーカー:BAM(バム)フランス製 型番:2006S 
重量:約4.0kg サイズ:約79×40.5×19cm 
黒色 リュック・肩ストラップ仕様
バイオリンとビオラが1本ずつ収納できる。
持っている人は少なく珍しい。




車上荒らしにあった状況などから、

始めから楽器を狙った犯行では無いと思います。

正直言って価値の分かる人が盗んだのであれば、まだ救われます。

しかし、怖いのは価値の分からない人が、換金出来ないと感じ、

楽器自体を乱暴に扱い、ダメにしてしまう事も考えられます。

それだけは何とかして、阻止しなければならないと考えています。

弦楽器は恐ろしくデリケートな楽器で、

湿度、気温、色々な状況で楽器の魂が奪われてしまう事が多々あります。




どうかお願いです・・・

もし、万が一、盗んだという人がこの日記を見て心に何か感じたならば、

ご自身の指紋を柔らかな布で拭き取り、

ケースに入っていた免許証の住所に送って下さい。

被害総額も確かに高額です。

しかし、金持ちの道楽でコレクションしているような楽器ではないのです。

妹は今、身体の半分を失った状態なのです。

どうか、どうかお願いです。

この事を拡散して下さい。

誰かが、この事を喫茶店や電車で話題にして下さることで、

きっと盗んだ人の耳に入ると思います。

そして妹の半身が無事であることを願うのみなのです。

もし、万が一、今回の件で心当たりがある方がいらっしゃったなら、

最寄りの警察署や交番に

大阪府東警察署 
盗難届受理番号401515番
”車上荒らしの件”とお伝え下さい。

そして、以下、妹・海道久恵のコメントを書かせて頂きます。
やっとの思いで妹が書いた今回の事件についての内容です。

正直言って、今回の事件においては「車においていたお前が悪い!」という声もあると思います。
確かにそれは否めません。
ただ、どうかお願いです・・・。
今だけは妹を責めずに、どうかご協力下さい。

親兄弟よりも長く一緒に居た楽器です。
どうか、皆様のお力をお願い致します。

そして、今後このような事件が起きないためにも。


以下引用
【読んでください】

楽器を盗まれた。20年間ずっと一緒に過ごしてきた大切な大切な楽器。

盗難現場で警察官が駆けつけてくれた時は、わけがわからない状態で、警察官のあまりにも事務的な質問にただただ答えるばかりでした。

それから警察官が帰った後、コンビニでゴミ袋とガムテープを買い、割れた窓ガラスの掃除。
その駐車場内の他の場所でもガラスが飛び散っている所が二ヶ所あり、他にも被害にあった車があったんだと思います。

それから、ゴミ袋が貼られたその車で家に帰ったのが夜中3時半。
家に帰って、何も手に付かなくて、、、、ぼーっとして、、、、、、、、、、、、突然涙が出てきました。大声を出して号泣しました。嗚咽をあげながら。

今でこそやっと、「どうにかして絶対見つけてやる〜!!くそ〜犯人め〜!!」と気持ちを奮起させて日々行動していますが、皆さんにお知らせする画像・文章を作っているときは、気持ちを冷静に保ち、的確に説明することでいっぱいいっぱいでいた。

今でも、ひとりではごはんが食べられません。
誰か人がいないと、食事の時間がもったいなくてしょうがないです。

ちょっと油断したら涙がでてきます。
こういう今の自分の感情を活字にするのも、かなりしんどいです。
活字化による表現のずれや誤解も心配です。

でも、この気持ちを少しでも書くことで、私と面識のない方や、遠く離れている方の関心になればと思います。

少しずつですが、自分の気持ちをここに書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

海道久恵


作成日:09/01 11:05 最終更新日:09/16 19:56

10件のコメント

全て表示   1

サウル

FBにシェアしました。
はやく返ってくると良いです。


2012年09月01日 21時04分27秒

hiro

♪サウルさん♪

共有いただき、ありがとうございます!

中には、車に置いておくのが悪いと思われるかもしれないですが、当方にとっては
本当にショックな出来事ですので
少しでも助けられたらと思います。


2012年09月01日 22時22分35秒

CLARA

私も掲載しました。早く見つかるとよいですね。


2012年09月01日 22時30分11秒

hiro

♪CLARAさん♪

ご協力ありがとうございます。

また近況をアップします!


2012年09月02日 22時11分28秒

hiroさん

大切な楽器が紛失。
辛い事です。
こちらも掲載させていただきます。
よろしくお願いします。

早く見つかりますように。


2012年09月04日 17時40分51秒

hiro

♪あみーなさん♪

心遣いありがとうございます。

僕たちに置き換えて考えれば
声帯に異変がおこったのと同じようなショックがありますから。


2012年09月04日 21時09分49秒

hiroさん、その後いかがでしょうか?
こちらでもFBで拡散させておりますが、情報は入ってきておりません。無事にみつかりますように。


2012年09月16日 18時18分27秒

Shigeru Kan-no

相当取られたらしいね。競売や楽器屋には手配した方が良いでしょう。車に鍵をかけていなかったのかな?鍵かけても現金と同じですから人が見えるとこには置かないで後ろのトランクなどに隠しておくのが良いのですが。


2012年09月16日 19時56分33秒

hiro

♪Kan-noさん♪

窓ぶち壊されたそうです。

近くの車も同じようにされていたようで
相当のショックだと思います。

そうそう、オークションなどのチェックもしていると
言っていました。


2012年09月17日 00時59分32秒

hiro

毎日jpでも紹介されています。

http://mainichi.jp/area/news/20120918ddf0410400050...


2012年09月19日 21時25分58秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)