Museクラシック音楽辞典〜クラシック音楽用語「プルト」〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

Museトップページ   »  Museクラシック音楽辞典トップ

プルト

Museクラシック音楽辞典では、Museに会員登録(無料)いただいていれば、
誰でも『プルト』の記事を書くことが出来ます。皆様と作っていく辞典です。


Pult ドイツ語。

クラウン独和辞典によれば「 (上板が傾斜した)机, 書見台; (教会の)聖書台; [指揮者用]譜面台; 《工》 制御盤, 制御(操作)卓. [ラテン語] 」のことだが、譜面台としてはべつに指揮者用とは限らない。(譜面台をはっきり指す場合は Notenpult ノーテンプルトと呼ぶ。)

オーケストラでは特に弦楽器の席を表わすのにこの言葉が使われる。弦楽器は通常二人の奏者が一つの譜面台を共有することになるが、この2席一組を、一番前から1プル(プルトの略)、2プル…と呼ぶ。第一ヴァイオリンでは1プルの外側がコンサートマスターということになる。

by 


皆様に登録いただいた『プルト』をGoogleで検索することが出来ます


フリーワード検索(GoogleでMuseのページを検索できます。)



登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

緊張しま
した

宣伝するのも忘れていましたが・・・(ブルーベリーさん)


練習用マ
スクを検

息ができて、声が出しやすくて・・・(hiroさん)


ベートー
ベン 悲
愴 第2
楽章・・・

ベートーベン 悲愴 第2楽章・・・(むらしんさん)


新規会員

Yuriさん
はじめまして(^^♪関西を中・・・


hikoさん
皆様、初めましてhikoと申・・・


berrybe
rryさん

こんにちは。berryber・・・


公開マイスペース

足跡帳
初めまして。何も解らずに登録・・・(さん)


足跡帳
なんでもお好きに書き込みくだ・・・(hikoさん)


生誕250
年記念ベ
ートーヴ
ェ・・・

管ピアノ入り室内楽からのベー・・・(concertさん)