Museクラシック音楽辞典〜クラシック音楽用語「笙」〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

Museトップページ   »  Museクラシック音楽辞典トップ

Museクラシック音楽辞典では、Museに会員登録(無料)いただいていれば、
誰でも『笙』の記事を書くことが出来ます。皆様と作っていく辞典です。


雅楽で使う管楽器の1つ。吹き物。雅楽で用いられるは、その形を翼を立てて休んでいる鳳凰に見立てて鳳とも呼ばれる。匏(ふくべ)と呼ばれる部分の上に17本の細い竹管を円形に配置し、竹管に空けられた穴を押さえ、匏の横側に空けられた吹口より息を吸ったり吐いたりして、17本のうち15本の竹菅の下部に付けられた金属製のリードを振動させて音を出す。

by 


皆様に登録いただいた『笙』をGoogleで検索することが出来ます


フリーワード検索(GoogleでMuseのページを検索できます。)



登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

Lascia c
h’io p・
・・

ヘンデル作曲「私を泣かせてく・・・(Nobue Kanekawaさん)


出張所が
出来まし
た(^^♪

知り合いのピアノの先生の計ら・・・(北野坂如水庵さん)


「ネック
がネック
」 二胡
奏者・・・

二胡の先生の三度目のセラピー・・・(北野坂如水庵さん)


新規会員

なつさん
ピアノ専門です。メール待って・・・


優さん
こんにちは。趣味でチェロを弾・・・


むじくる
さん

アンサンブル団体「むじくる」・・・


公開マイスペース

オルケス
トラ・ク
ラシカ第
6回・・・

室内管弦楽団オルケストラ・ク・・・(concertさん)


ピアノ専

同じ専門、趣味の人からのメー・・・(なつさん)


11月19日
歌会

久々に開催しようと思います。・・・(歌の翼さん)