掲示板〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

プロコフィエフ!Prokofiev!

プロフィール

自己紹介♪

プロコと初めて出会ったのは中2の夏。
夏休みに学校の音楽の授業でソナタ形式の曲を探してくる、という宿題が出たのがきっかけでした。

父に相談したらいっぱいレコードを出してきてくれていろいろな曲を聴きまくり、ん?なにこの曲!?素晴らしい!と思ったのがプロコフィエフの【古典交響曲】でした。

今ではプロコフィエフが一番好きな作曲家です。
まだまだ聴いてない曲がいっぱいあるので是非オススメがあったら教えてください!


てな感じに自己紹介をしてくださいです。。。


作成日:02/26 09:21 最終更新日:12/28 04:31

11件のコメント

全て表示   1

chogoro.

プロコと初めて出会ったのは確か小学校の高学年の頃。
ピアノの発表会に「ピーターと狼」を弾くように先生から楽譜を貰いました。

弾いてみると、今まで知らなかった斬新な和声に驚き、とっても好きな曲になりました。

それ以来、ちょこちょこと聴いていましたが、ロックの洗礼を受け、クラシックはあまり聴かないように・・・
メシアンやバルトーク、シェーンベルグあたりは少し聴いていましたが。

でも、成人してから、ふとプロコの事を思い出し、また聴くように☆

やっぱり最高ですね!

でもまだまだあまり知らないので、朝明ちゃん、教えて下さいね!


2006年04月02日 03時13分16秒

Mary

プロコといえば、ロミオとジュリエットですね。
有名なメロディーがありますが、私はプロコのロミオとジュリエットが一番好きな曲です。
音楽だけで、情景が想像できるすばらしい曲です。


2006年05月23日 18時06分26秒

NY

古典交響曲もロメジュリもいい曲ですね。
私としては、ピアノ協奏曲第1,2番を
推したいと思います。


2006年06月26日 20時36分05秒

初めまして。
皆さんが書かれた曲、みんないいですね。
私はプロコが若い頃に書いた曲が特に好きです。
ソ連に帰る前に書いた曲。

ヴァイオリン協奏曲なら1番の方が好きですし、バレー音楽なら道化師が好き。

日記に書いちゃってますが、プロコの若い頃って、何とも言えない、胸がキュンとなるような叙情的な部分があって、そこが大好きなんです。

でも石の花とか、シンデレラ(ストコフスコー編曲版)とか、交響曲5番も好きですね・・・

・・ってことは、結局全部好きってことでしょうか??


2007年02月12日 07時12分32秒

fuku-yan

バイオリン・ソナタが好きです。1番もいいですけど、2番のほうが好きですね。
ほかの人と同じく、最初に好きになったのは「古典交響曲」でした。そしてなんと言っても「ロメオとジュリエット」。私は海外で2回も観たことがあります。
7曲ある交響曲は、作風の変遷を知るには最適。途中からモダンが影をひそめ分かりやすくなります。
地主の家に生まれたので、いろいろ大変だったと思います。


2007年10月12日 15時27分12秒

けんすけ

初めて触れたのは、吹奏楽に明け暮れてた中学生の
頃に「ロメオとジュリエット」ですね。

目下、参加する市民オケでやってみたいのは、

・「ピーターと狼」…関西弁ナレーション付き(?)
・交響曲第5番…ロストロポービッチのCDで開眼

ですが、協奏曲も挑戦してみたいですね。


…そう言えば、「3つのオレンジへの恋」のDVDを
買ったままで観て居なかった。


2007年10月12日 23時59分28秒

SYCLIMA

異色かもしれませんが、僕は Symphony No.7, が好きです。


2010年06月18日 19時35分24秒

九尾

プロコフィエフの交響曲だと最初の2曲と最後の2曲が好きです。特に両端、1番と7番が大好きです。
ヴァイオリンの曲は協奏曲もソナタも良いですね〜。交響曲以上に好きです。


2010年06月19日 13時36分26秒

Gokko

プロコの古典交響曲は何かかわいらしくてすき。しかし、旧ソ連領なら、リムコも忘れないでください。特にオペラ「金鶏」が好き。「太陽への賛歌」という金鶏がうたうアリアがとても好きです。かのクライスラーが編曲したバイオリン版もあります。


2010年06月21日 13時11分20秒

九尾

「キージェ中尉」組曲は楽しいです。間違いなくどこかで聴いたことのあるメロディが登場しますし。
テレビで使われていますよね。


2010年12月26日 13時29分54秒

Shigeru Kan-no

繰り返しが多いこの聴きやすいしわかりやすいのです。でも残って頻繁に演奏される曲は繰り返しのない曲が多いです。


2010年12月28日 04時31分07秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

大江戸交
響楽団第
20回定期
演・・・

本日定期演奏会を行いますので・・・(星のジュウザさん)


【Bonbon
niè・
・・

YouTube 15秒の演奏・・・(Nobue Kanekawaさん)


HIRO&YUR
I Duo ・・

昨年12月のことになりますが・・・(Yuriさん)


新規会員

ksyngさ

メンタルサービスセンター代表・・・


アユミル
クさん

初めまして。ピアノ曲などが好・・・


waraunek
oさん

半世紀以上のクラシックファン・・・


公開マイスペース

名古屋シ
ュピール
シンフォ
ニカ・・・

名古屋で活動するアマチュアオ・・・(シュピールさん)


金川信江
clarine
t〔・・・

ライブ配信コンサート好評シリ・・・(Nobue Kanekawaさん)


名古屋シ
ュピール
シンフォ
ニカ・・・

「名古屋シュピールシンフォニ・・・(シュピールさん)