さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202606月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽と音響の調和10

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

バッハの音楽

例えば、

コラール幻想曲
「主なる神、我らを守りたまわずば」BWV1128
カンタータ
「主よ、人の望みの喜びよ」BWV147


これらの「単旋律」部分をチェロで弾く・・・
基本的なテクニックで弾くことは出来るのですが
歌うに(カンタービレ又はベルカント)は難しい
のよね・・・

バッハの音楽には、歌曲など一部を除き「旋律」
に「繰り返しが無い」と言う事は、ご存知の方も
多いでしょう・・・

バッハ無伴奏チェロ組曲には、繰り返しの旋律
が無いのですよ・・・(基本的にはね)・・・
譜面を見る限りでは単純なのに難しいのです。

バッハの完成された「旋律(音形)」に、魅力を
感じますね・・・

※先ずはここから・・・(仮の内容) ダヨン!


--------------------------------------------------


●ワンワン
http://chicolove.blog99.fc2.com/
http://ameblo.jp/shiba-chico/



             村上光治kouji murakami
ではまた。

 チェロ ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽


日付:2009年04月01日

60件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2  3

このブログ(日記)へのコメント

その方が、私の「無実・冤罪」事件に関与している連中なら、追いかけるけどね


●で・・・、
ドイツから、日本に一時帰国するのですか・・・東京ではなく福島なのね。


現実の世界もネットの世界も、周囲のみんなは充実して輝いていいね プンダ!

石器時代に戻るの ウヒョヒョヒョ!
私と同じだ ピョン!


ところで、私、まだ生きてますね・・・


ではまた。

2009年04月26日 04時54分01秒

Shigeru Kan-no

なんだ!誰かは幽霊かと思ったよ。

東京にいたらネット使えるなあ!もうちょっと早めに福島から出てこようかな?でも福島大学の音楽科で遊びすぎると、やはり余り東京に滞在できないなあ!友達にしすぎてもネットあんまり使えないなあ!やはり3週間では短すぎるよ。ここのパスワードを今書きとめておきます。しかし俺のHotmailのパスワード知らないよ。

2009年04月26日 06時25分17秒

●日本に一時帰国して、ゆっくり休んで下さい
 懐かしさのあまりに、夜更かしして遊び過ぎないようにして下さいね・・・
 ドイツと日本では、ちょうど7時間でしたかね、時差がありますから時差ぼけに
 なるでしょうね・・・

●わたくし、はと言いますと ハァ・ア!
 まだ、幽霊にはなっていないようです「 が ・ ・ ・ 」。

●「@nifty」の本来のメインブログを大幅に変更追加更新しようかと考えていた
のですが、スキャナがぶっ壊れてどうしようもないのね。
だからね、新しい文書などを取り込む事が出来ないのね ベーッダ!
それ以外の更新を予定しています。

もう、ほんとに、何もかもが、ボロボロです フゥウ!


●音楽の楽しみ
唯一の楽しみは、インターネットラジオなのら、ら ウフッ!

今、インターネットラジオで、ベートーベンのチェロソナタなどのバリエーション
とてもいい響きです・・・心地いいですね・・・この演奏誰かな・・・?
海外のネットラジオ局の場合は、詳細情報が出ない場合もあるようですね・・・


楽器の練習に集中したいけどね、気分がね、しょげしょげでね、吹っ切れない。

例え、10分、15分程度でも毎日楽器に触れているのといないのとでは大違い。

なかなか、吹っ切れないのね・・・


ではまた。

2009年04月26日 19時06分00秒

Shigeru Kan-no

もう忙しいのでこれ以上コメントできないね。

2009年04月26日 21時32分45秒

「一つの命」

今日、命について考えさせられた。

今日、バイト先の職場の前にバンボール箱に入れられて捨てられていた小さな
命の一つが消えた。

小さな一つの命が消えてしまった。

無責任な人間たちの不始末で、小さな命の一つが消されてしまった。

生まれたばかりの「子猫」・・・4匹の4つの命から、一匹の子猫の命が消えた。

無責任な人間たちの身勝手な行為で、一匹の子猫の命が消された。

今は、まだ生きている3つの命。

今は、バイト先の職場の倉庫で、暖かく生きている3匹の子猫の命。

生き延びてほしい、3匹の小さな「子猫」たちの命。


ーーーーー


そして、私は、まだ生きている・・・今のところはね・・・少し思いとどまったかな


今日、命について考えさせられた。


ではまた。

2009年04月28日 17時21分45秒

「命の尊さ」を感じさせる名曲のなかの一曲


ヴォルデマル バルギール : チェロと管弦楽のアダージョ
Woldemar Bargiel : Adagio for Cello and Orchestra


私も生き延びなければと、思い留まるように命の尊さについて、「子猫」たちに
教えられたと、そんな「空間」を感じさせるチェロと管弦楽の「アダージョ」です。


もし、生き延びれるなら、生き延びるとするなら、「音の世界」で生き延びたい。


ではまた。

2009年04月28日 21時04分08秒

今日も、3匹の子猫たちは、何とか生きていた。

子猫たちは、互いの体をくっつけるようにして、「ひっそり」と生きていた。

何とか生き延びてほしい、3匹の子猫たち・・・

一つの命が消えてしまった消されてしまった子猫のぶんまで生き延びてほしい。

そして、私のぶんまでも生き延びてほしい。


無責任な人間たち、
身勝手な人間たち、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●映画 「 路上のソリスト 」

http://rojyo-soloist.jp/


人は、それでも生きるのか、生きなければならないのか、

私は、行き続けなければならないのか、生き続ける価値はあるのか、

私は、生きたい、実母から受け継いだ感性をつなげたい、生き続けたい、

私の命は、音の世界そのものだ、その命の源が、今の私にはない、

私は、それでも生き続け、生き続けなければならないのか、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●平成16年(2004年)(わ)第30号 大阪地方裁判所で公訴された事案は
最も重要な部分において「無実・冤罪」なのです。

しかも、何もしていないだけではなく、事件の被害者が、でっち上げられた証拠
事実によって、葬りさられた事案なのです。

その背景には、平成13年(2001年)10月30日(火)午後4時ころ、当時私宅
であった兵庫県宝塚市栄町3−2−41ロイヤルマンション寿々306号内にて
引き起こされた「強盗傷害(傷人)」の犯人連中が絡んでいるのです。

主犯  兵庫県(有)櫻不動産 渡邊裕(わたなべゆたか)

また、その裏には、「 金光教 」が絡んでいたのです。


事件の被害者が最も重要な部分において「無実・冤罪」で獄中にまる4年間も
封じ込めにされていたのです。


獄中の中でも、毎日が「 陵辱 」を受ける日々で、生き地獄そのものでした。


それでも、私は、生き耐え凌いだ、事件を追いかけたい一心で、耐えていた。


でも、未だに事件は解決せず、悔しくて、言い尽くせません。


それでも、私には、行き続ける価値はあるのか、私の命の源である「音」の世界
を失くして、生きる価値があるのか、


それでも、私は、生きなければならないのか、あまりに惨酷ではないか、


●映画「路上のソリスト」http://rojyo-soloist.jp/


のように、私に、その価値があるのか、生き続けるとはどういう意味なのか、


ではまた。

2009年04月30日 20時43分58秒

バイト先の倉庫の前に捨てられていた、小さな命、

残った3匹の子猫たちは、生きていた・・・

4匹の子猫の命の内、一つの命が身勝手な人間たちの行為で消された、

この先も生き延びてほしい、今は生きている3匹の子猫たち、

私は、この「子猫」たちに、命の尊さについて教えられた気がする、

罪のない子猫たち、


身勝手な人間たち、
非道徳な人間たち、


子猫たちぇ
生き延びてね
涙でキーが見えないね


ではまた。

2009年05月02日 10時27分11秒

今日も生きていた3匹の子猫たち、

私も生きてみようかな、

もう一度、


ではまた。

2009年05月02日 19時57分25秒

Shigeru Kan-no

今日は凄く書いたね。

明日から一週間はイタリアで夏休みを取りますからここにはいなくなります。

2009年08月10日 04時04分27秒

60件のコメント

« 最前  ‹ 前のコメント    1  2  3

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9887


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

あと少し
でこちら
は終了で
すが

ここで、ご縁のあった方で、今・・・(小原 なお美さん)


Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・

星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)


ご無沙汰
のご挨拶
と。

あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)