九尾さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201006月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽鑑賞記 上司と部下編

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ようやく私にとっての「呪われた5月」が終わり、ホッと一息・・・と思っていたら、会社で行っているグループ活動の発表会の準備の為、ここ数日ゴタゴタするハメになってしまいました。何故ゴタついたかというと・・・

私の上司が発表の際に読み上げる文章(報告書)を作ってくれたのですが、読んでビックリ、日本語がボロボロなのです。
まず、「てにをは」が明らかにおかしい。「馬から落ちて落馬した」表現が頻出。説明の必要な言葉が、何の説明もなく飛び出す。逆に、説明の必要が無い事に、わざわざ説明を入れている・・・しかも文章の流れを無視して唐突に。言いたい事をたくさん盛り込みすぎて脈絡が無い。表現が不適切。等々・・・

どうやら私より先に報告書を読んだ先輩も色々と思うところがあったようですが、上司なのであまり文句を言えなかったらしいです。
でも、実際にお偉いさん達の前で報告書を読み上げる役割の私はたまったものではありません。当の上司が休みをとったのを良いことに、遠慮無く添削させて頂きました。
で、出来上がった文章を先輩に見せたら「文章力あるねぇ」とお褒めの言葉を賜りました。・・・普通、部下の作成した報告書に目を通した上司が間違いを指摘するものだと思いますが・・・これでいいのか?

何だか、文章の手直しをしている間、チャイコフスキーの弦楽セレナーデの冒頭部分が頭の中で鳴り響いていたような気がします。(妙なコマーシャルの影響がこんな時にまで・・・)

発表の準備を終えて帰宅した私は、やっぱり弦楽の曲が聴きたくなりました。何を聴いたのかというと・・・

イギリスの作曲家ホルストの「セント・ポール組曲」「ムーアサイド組曲」(弦楽合奏版)です。

どういう訳かホルストというと「惑星」ばかり有名ですが、他の作品も素晴らしいです。
セント・ポール、ムーアサイド両組曲は、どちらもコンパクトで親しみ易く、弦楽の響きが心に染みます。とりわけセント・ポール組曲のフィナーレは、有名な民謡「グリーンスリーブス」が使用されているので、かなり馴染み易いと思います。
私の上司の文章もこんな風に簡潔にまとまっていたらなぁ・・・などとつい考えながら聴いてしまいました。

ちなみに発表はうまくいきました。・・・手直ししなかったら大恥かくところです、私も上司も。


※動画追記

セント・ポール組曲
http://www.youtube.com/watch?v=rsU8ZXUYZt0

 交響曲 作曲家 器楽曲 吹奏楽∩管弦楽器 協奏曲


日付:2010年06月06日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Treky

こんにちは、

5月を無事に通過できたようで良かったですね。
おめでとうと、言っていいのかなぁ?

文章、最近は書けない人が多いらしいですね。
つまり、本を読まなくなったからなのでしょうか。
昔は、今程レジャーか多くなく、本が友達だったものですがねぇ・・
(えっ、私?・・少しだけ昔の人です。たぶん)

ホルストは「惑星」しか知りませんでした。
九尾さんのブログを拝見していると、知らない曲が出てきて、いつも勉強になります。
早速、ネットや図書館で調べて見ようと思います。

2010年06月07日 12時58分46秒

九尾

Trekyさん

興味を持って頂けて嬉しいです。
ムーアサイド組曲は、元はブラスバンドの曲のようです。
ホルストには他にも「ブルックグリーン」「東洋風」「バレエ」「日本」(!)というタイトルの組曲があって、どれもコンパクトで親しみ易いです。(でもあまりCDになっていない・・・)

そうそう、吹奏楽の為の組曲1番・2番は「惑星」の次に有名な曲なので、ホルスト入門にも、吹奏楽入門にも最適です。

2010年06月07日 19時16分35秒

Treky

九尾さん

まずは、ネットで「セント・ポール組曲」を見つけたので、聞いて見ました。
「イギリスぽいクラシック調の曲」って感じですね。
ご指摘のとおり、最終楽章は「グリーンスリーブス」のオブリガートでした。
楽しく聞けました。

2010年06月08日 18時21分39秒

九尾

Trekyさん

ホルストの作品はいかにも「イギリスのクラシック」という感じがしますね。

ところで、「惑星」に現代イギリスの作曲家コリン・マシューズが「冥王星」を追加した「冥王星付き惑星」(ややこしい・・・)があるのを御存知ですか?
面白そうだと思って聴いてみたのですが・・・「冥王星」の部分が蛇足にしか思えなくてちょっと残念でした。
しかも、もう冥王星は「惑星」から外されたし・・・。

2010年06月10日 19時51分26秒

Treky

「惑星(冥王星付き)」というCDは見た事が有りますが、聞いたことはありませんでした。
確かに、「惑星」から外されたので、演奏やCD販売も、少なくなってしまうかもしれませんね。
ところで、探査機「はやぶさ」が帰ってきますね。
無事帰れるといいのですが・・

2010年06月12日 17時07分17秒

九尾

「はやぶさ」無事帰還したようで何よりです。

マシューズの「冥王星」、単独で聴くと悪くないのですが、あの「海王星」の見事な終わり方の後にくっついているから蛇足という感じがしてしまいます。無茶しなくても良かったのに・・・。

2010年06月14日 19時19分15秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11108

漢字検定音楽之巻

最近、仕事で報告書の作成をした。本当は私がやらなくても良いのだが、何故かこういう文章作りの仕事はいつも私に丸投げされてしまう。ああ面倒…。半日掛けて、めでたく報告書は完成。まずはそれを、後輩に読ませ・・・


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)