九尾さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201201月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

音楽鑑賞記 迎春編

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

明けましておめでとうございます。
今年も何かしら宜しくお願いします。(←なんちゅう挨拶だ)

以前は年越しというと
「今年最後はブルックナーの第九で締めよう」
「新年最初に聴く曲は新世界にしよう」
などと事前に曲を決めていたものですが、ここ数年はそうした意気込みもなく、テキトーに聴くようになりました。

家族が紅白をぼんやり眺めながらシャンパンとアイスケーキを頬張っていた昨夜(←クリスマスと合併した模様)、私は暗い部屋で昨年最後に買ったCD(12月30日に購入)の中から一曲選んで聴いていたのです。

一ノ瀬トニカ作曲「美しかったすべてを花びらに埋めつくして…」

現代曲ですが聴き難くはなく、静けさの中に憂愁や儚さが漂い、言葉では上手く言えないのですが、綺麗な音楽でした。
さらに、この作品のヒントになったという、立原道造の詩「天の誘ひ」が胸に来ます。

・・・・・

死んだ人なんかゐないんだ
どこかへ行けば きつといいことはある

夏になつたら それは花が咲いたらといふことだ
高原を林深く行かう
もう母もなく おまへもなく 
つつじや石楠の花びらを踏んで
ちようどついこの間 落ち葉を踏んだやうにして

林の奥には そこで世界がなくなるところがあるものだ
そこまで歩かう
それは麓をめぐつて 山をこえた向かうかもしれない
誰にも見えない

僕はいろいろな笑ひ声や泣き声を もう一度思ひ出すだらう
それからほんとうに叱られたことのなかつたことを
僕はそのあと大きなまちがひをするだらう
今までのまちがひがそのためにすつかり消える

人は誰でもが いつもよい大人になるとは限らないのだ
美しかつたすべてを 花びらに埋めつくして 霧にとけて

さようなら

・・・・・

年の終わりに印象的な詩と音楽を知ることが出来て、良かったです。


☆ ★ 一夜明けて ★ ☆


今年最初に聴いた音楽は、以前からお気に入りだったニュージーランドの作曲家・リルバーンの交響曲集。

第一番は、まさに山脈から太陽が昇ってくるかのような、雄大で生命力溢れる音楽で、シベリウスや近代イギリスものが好きな方にはオススメ。
第二番は、一番に比べてやや思索的な雰囲気ですが、爽やかさは変わりません。元気な第二楽章が特にお気に入り。

第一番(第一楽章)
http://www.youtube.com/watch?v=zo_QUP4FHDM

第二番(第二楽章)
http://www.youtube.com/watch?v=6IVl-Ab6jpc&feature...


今年は、いいことがあってほしい。
 

 交響曲 作曲家 器楽曲 吹奏楽∩管弦楽器 協奏曲


日付:2012年01月01日

10件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

u−

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。(普通の挨拶)

昨日は18時半頃からの宴会(?)がてら紅白を見ましたがあまりためにはなりませんでした。
いつも紅白でその年に流行った歌手や歌を学習しているのですが、昨日は古い歌が多くて^^;
ああ、でも初めて少女●代を見る事ができました。
私が一番テンション上がったのはガガでした。
私と家族で一番不評なのがスマ●プのな●い君です。

その後ジルベスター××を見てみましたが(たまたま映って…)、いいCDを聴いていた方がいいと思いました。(ごめんね。個人的感想に付き苦情は受け付けません。)

それで今日は以前教えていただいたミャスコフスキーの27番が入っているCDと、チャイコの1812が入っているCDを聴きました(^ω^)

今日も真面目なコメントでした。
明日は宴会第2部です。

2012年01月01日 21時00分35秒

サウル

あけましてお目出度うございます。
今年もよろしくお願いします。

昨夜は、しごく普通の年越しをしました。
紅白は、例年殆ど見ることはありません。昨夜は、アンコールワットの話しを見ていました。合間に、ちらっと紅白にまわしましたが、見たり聴いたりすることなく、もとに戻してしまいました。ここ数年の傾向ですが、昨年は、ポピュラーの世界には見る(聴くに値する)べきものがありませんね。特にAKB何とかが出て来るようになってからは、本当につまらないです。
ジルベスターを見ましたが、どうも今年は演奏が良くなかった。しかも4〜5秒余があたし、、、
除夜の鐘の音を聴き損ねました。

今日は、ウイーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きました。比較的音が良かったように思います。曲目は?でしたが、指揮者は良いと思いました。
蒸気機関車の音がするのは、オネゲルの専売特許かと思ったら、他にもあったんですネ。
 
これから自作の曲を聴きながら就寝することにします。
 
明日は、箱根駅伝です。
 
 

2012年01月01日 23時43分00秒

九尾

u−さん
サウルさん

明けましておめでとうございます。

紅白見ていないので、どんな状況なのか知らないのですが、母も弟もサウルさんと同じ事を言っています。
<歌>を聴きたいのに、騒がしいだけでツマラナイのが多い、と。

私はu−さん同様CDで好きな音楽を聴いていた方が良いと思い、ジルベスターもニューイヤーも聴かずにいました。

昨日(元日)はリルバーンの他に、ヘルマン・ズーターの交響曲を鑑賞。

新年早々ズーターを聴いている人間って、私以外にいるのでしょうか?
これ読んでる人の中にもしいたら、友達になって下さい…。

今年も私はなんやかんやでこんな調子です。宜しくお願いします。

2012年01月02日 00時20分16秒

九尾

初夢を見ました。以下その記録。

★ ☆ ★ ☆ ★

気が付くと、私はある巨大なビルで働いていた。
それはクリーム色をし、角張ったところのない、丸みを帯びた奇妙な形のビルだった。
そこで働いているのは私だけではなく、母や弟、それに職場の同僚も同じように働いていた。

私の持ち場は二階だった。
二階には和室があり、そこに荷物を置き、巨大で複雑な姿の機械を操作していた。
機械の横には何らかの小さな生物のホルマリン漬けが並べてある。
それが何であるのか、何の意味があるのか、機械がどんな目的で動いているのか分からないまま、私はただ命じられた通りに操作しているのだった。

休憩時間が来ると、和室に戻りお茶を飲んだ。
他の場所で働いている母と弟、それに同僚のタカシマさん(仮名)も入ってきて、皆で茶菓子を食べながらくつろいでいた。

その時突然、機械が凄まじい轟音を立てた!

驚いて和室から飛び出すと、機械から白い煙が出ている。
私は慌てて非常停止と書かれた赤いボタンを押した。
機械は奇妙な音を立てながら停止し、やがて静まった。
それと同時に、今度はサイレンがけたたましく鳴り響いた。
上の階から、上司のヨシカワさん(仮名)が降りてくる。さらにその後ろから、黒い服を着た男達も。

「殺される」

そう感じた私は、とっさに廊下を走り、突き当たりにある鉄の扉を開け、その中に逃げ込んだ。
殺風景なその部屋には、奇妙で巨大な生物のホルマリン漬けが置いてあった。
まるで<風の谷のナOシカ>に出てくる虫のような姿である。

しかしそれをじっくり観察する間もなく、追っ手が迫る。
私は窓を開け、そこから飛び降りると、夕日に包まれた並木道を走った。
振り返ると、オレンジ色の空の下で、ビルが美しく輝いている。

あそこで一体何が行われているのか?
あのホルマリン漬けの生物は一体何なのか?
私は何故追われなければいけないのか?
この並木道は、一体どこへ続いているのだろうか?

それらの事を考えながら、私はひたすら走った。

空は徐々に紫紺色に染まり、並木道は夕闇に包まれてゆく…

☆ ★ ☆ ★ ☆

新年早々謎に満ちた夢でした。

2012年01月03日 11時50分28秒

u−

アドベンチャーサスペンスが始まる予感!

敵に追われながら、ホルマリン漬けや機械、その建物が何をしているかの謎を解き明かしていく、世界を震撼させるストーリーがここに!
 ハヤ○ワミス○リー文庫 上下本 各1,100円

2012年01月03日 16時24分07秒

九尾

お、u−さんも共同執筆しますか?

タイトルは<夕闇のホルマリン漬け>なんてどうでしょう?

印税がガッポリ入ったら七三で分けましょうね。もちろん私が七!

↑↑↑寝言は寝て言え↑↑↑

2012年01月03日 20時26分52秒

サウル

何だか分かりませんが、台本仕立てにして下さい。
オペラにします。
奇妙な芋虫お化けのアリア。ホルマリン漬けの合唱。九つの尻尾のある狐の悲鳴と、、、、
何だかワクワクしてきます???
オケは、バケツや空き缶、ガラスを擦り合わせるキーッ!という音、芋虫の葉を食べる音、、、いろんなものを入れて、、、ウ〜〜〜〜ン、ベリオ風の音響と、、、スペクトル楽派の、、、一寸だけドビュイッシイー風の全音音階を入れて。。。
 
アホな盲僧をしています。
 
 

2012年01月03日 21時46分22秒

九尾

おお、なんだか強烈な超前衛(?)オペラが出来そうですね。

ホルマリンのアリア<誰も漬けてはならぬ>とか、夕闇の中からの合唱<こっちにおいで>とかも…

私もワクワクゾクゾクしてきます。

2012年01月03日 23時24分38秒

u−

今さらですが。。

第1番第1楽章の冒頭、イントロ当てしたら必殺仕事人と間違えそうです。(TV見てないと知らないかも)
必殺仕事人かと思ったら、これから冒険に行くぞーってなりました。インディジョーンズが脳裏をよぎりました。
そして、深い森を抜け草や木の枝を手で押し開けると、膨大な素晴らしい景色が開けた〜みたいな。
これ、仕事人の探検音楽と位置づけようと思います。

2012年01月22日 14時34分33秒

九尾

必殺仕事人なら知っていますよ。昔は結構テレビも見ていましたし。

た、確かに冒頭だけ似ている…。

2012年01月22日 15時45分44秒

10件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13070


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)