SARASAさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201107月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

新国立劇場バレエ公演『ロメオとジュリエット』

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

昨夜は、新国立劇場で行われているバレエ「マクミランのロメオとジュリエット」を観てきました。登場人物の多いバレエで、劇場での配役発表は下記の通り。

【ジュリエット】
小野絢子(25日, 29日)
リアン・ベンジャミン(26日,1日)
本島美和(2日)
酒井はな(3日)

【ロメオ】
デニス・マトヴィエンコ(25日, 29日)
セザール・モラレス(26日,1日)
福岡雄大(2日)
山本隆之(3日)

【マキューシオ】
八幡顕光(25日, 29日, 2日)
福田圭吾(26日,1日, 3日)

【ティボルト】
マイレン・トレウバエフ(25日, 29日)
輪島拓也(26日,1日)
古川和則(2日, 3日)

【ベンヴォーリオ】
芳賀望(25日, 29日)
菅野英男(26日,1日)
厚地康雄(2日, 3日)

【パリス】
貝川鐵夫(25日, 29日)
厚地康雄(26日,1日)
輪島拓也(2日, 3日)

【キャピュレット卿】
森田健太郎(25日, 26日, 29日,1日)
マイレン・トレウバエフ(2日, 3日)

【キャピュレット夫人】
楠元郁子(25日, 29日)
湯川麻美子(26日,1日)
西川貴子(2日, 3日)

【乳母】
堀岡美香(25日, 29日, 2日)
遠藤睦子(26日,1日, 3日)

【ロザライン】
寺田亜沙子(25日, 29日)
川村真樹(26日,1日, 2日, 3日)

【大公】
内藤博(25日, 26日, 29日,1日)
森田健太郎(2日, 3日)

【ロレンス神父】
石井四郎

昨夜のジュリエットは、英国ロイヤルバレエのプリンシパルであるリアン・ベンジャミン、ロメオを英国バーミンガムロイヤルバレエのプリンシパルであるセザール・モラレスが務めた舞台。マクミランの演出は、リフト系の踊りが多く、また踊りの中に見詰め合うシーンが多用されていて、それをどう踊りこなすかが見所。リアンは筋肉質で肉体的には必ずしもジュリエット訳には向かなそうでしたが、どうして踊りから滲み出る表情はさすが本格派プリンシパル。余談ながら、可憐さならプリンシパルに昇格したばかりの小野ジュリエットでしょうが、本格派なら昨夜のリアンと3日の酒井はなの二人でしょうね。ちなみに、自分は酒井のファンでして。。。

ストーリー性があり幕場の多い作品なので、場面転換やストーリー展開をどう表現していくかも観るうえでポイントになりますね。そんな中、第1幕の見所であつ第2場の騎士たちの踊りは個人的にあまり好きな演出ではありませんでしたし、作品最後のジュリエット自害の場面の演出も、若干納得がいかない面があったことは確か。しかし、全体的に観ればよく作品の本質を捉えた演出でした。もっとも、それにはダンサーにかなりの技量を求めなくてはならない側面もありますね。
ちなみに、乳母役の堀岡の動きも気に入りました。
そのほかでは、ジュリエットの友人をやった寺島まゆみ、さいとう美帆、3人の娼婦役の寺田亜沙子、堀口純、丸尾孝子が良かったですね。

指揮は大井剛史、演奏は東京フィル。

 作曲家 指揮者 交響曲 オペラ∩声楽曲 日本伝統音楽


日付:2011年07月02日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

何かダブルキャスト。昔の自腹発表会とちっとも変わらないね。新国の予算を削るにはキャストを一人に絞らないと駄目なのです。もしキャンセルで空きができたら次のキャストと言うように。

オペラのレパートリー上演は何時なるんだろう?これだとイタリアのスタジオーネよりもひどい。形だけのオペラ劇場なんか何の意味ないと思う。ちゃんと70%のスポンサーか公的資金の補助がない限り芸術舞台は不可能。

消費税の様にどこでもカネは無いのです。それでも70%の枠を確保するのが欧米、見せ掛けだけで全く中身がないのが日本。

2011年07月02日 17時07分00秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=12331


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)