まなこさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200903月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ソロコン

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

銀賞という残念な結果でしたが、来年までの一年間の間に

自分が改善しなきゃいけない点が見つかって良かったです。

音色についてはどの講評でも褒められていました。ワッ!

でも、音量が小さいことも、かなり書かれていました。

あれ??私音量のことばっかり練習してきたのにダメだった!

でもたしかに本番はダイナミクスが全然でした!

なんでかなぁ・・・あんなに練習したのに音量!

あと、曲のカットは顧問の先生が考えてくれたんですが、

「カットが強引で、構成的に?????)」だそうです。

本当、講評悲しいですね・・!B−が無くてヨカッタ・・・

でもすごい大健闘なんです!もう!頑張りました!

10日前に初めてソロコンのレッスンしていただいたときは

私も伴奏もグチャグチャで、通すどころか止まりまくってたのに

前日には、「いきなり金賞に近づいたな!」と言ってもらえて

結局とったのは銀だったんですけどね!(^ヮ^)あらら

でも、前日の最後のレッスンがなかったら、銅賞だったと思います。

最後の10日間でかなり変われました!頑張った!

そういえば、一緒に出た2人の先輩は、お二人とも金賞でした

ワアア・・・来年は最後のチャンスなので、金賞とりたいです



それにはまず、、音を鳴らすところから!

息を使って吹きます!そして来年こそは・・・

 ユーフォニアム ピアノ 吹奏楽∩管弦楽器


日付:2009年03月22日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

僕の指導しているポザウネンコアも幾人か女性がいますが、どうしての強い音になると不利のようですね。この前彼女らと喧嘩までしました。でも大きな伴奏の男性が吹く伴奏部の上のメロディーを吹かなければなかったことから僕が何とか押し切りました。最近は喧嘩が嫌なのかかなり大きな音で吹くようになりました。僕も喧嘩したくないのですがやはりメロディーは聴こえないとね。室内なら余り言わないのですが、外で吹くとなるとすぐ音が逃げていくのでどうしてもがんばって大きな音で吹かないと駄目ですね。目安としてはユーホで音を割るぐらいの大きさが良いでしょう。それでも女性は難しいのかな?僕の音はテナーホルンで割れますけれども。理論的にはユーホでもできると思います。

2009年03月23日 01時53分01秒

まなこ

「息を入れる」と講評に書かれていたのですが、どのような練習をすればいいのでしょうか・・・
音を割って吹いていれば大きな音が出るようになりますか?

2009年03月23日 23時38分27秒

Shigeru Kan-no

多分女性は骨格や筋肉の付き方が違うものと思います。例えば女性は斧で真木を割るのが苦手ですね。体が柔らかく筋肉の支えができないのです。男だと風呂に入って上がってから真木を割るのと同じことです。上手く重い斧を支えて力を集中できません。それと似たようなことが金管楽器でもいえるようです。女性でも大丈夫なのがホルンだといわれています。トランペットがその次でしょうか?でも最後は力です。ピアノなんかでも同じですがどんなに音量が出せるかでその音楽の深さが変わって来ます。

2009年03月23日 23時48分05秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9835


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)